☆八戸野菜の知らないこと。。。☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01




今朝はあっという間に雪が積もったね~。そんな雪の中本日も沢山のお客様にご来店いただき感謝ですニコニコ

ありがとうございますラブラブ

photo:02



カフェでは今月から、ランチライムは季節の養生にピッタリなハーブティーや、黒豆茶などが週替わりで飲み放題になったので・・・

ゆ~ったり過ごしていただけますよんひらめき電球

photo:03



今日はマシェリさんの撮影もありました。


一足先に春気分♪


そして夜は・・・・カフェにて八戸地区指導農業士会の総会でした。


40歳までの、酪農から農業、養蜂など若い志の高い方たちの集まりがありまして・・・

photo:04



そこで講師として・・・

photo:05



お料理作りながら、野菜ソムリエとして生産者に期待すること・・・


というテーマでお話しさせていただきました。


期待・・・というか、私はホントに色んな事を教え欲しいなぁと思っていたので、今日の質問や意見交換は勉強になりました。


旬  

 
とは、なにをもって旬とするか。最近はハウス栽培も発達していて、各地で年中色んな野菜が収穫できます。


出荷量が一番多い時期と、美味しさが一番際立つ時期は違います。


見た目に美しいけど中身が美味しくないもの、見た目は普通だけど中身が最高に美味しいもの。。。どれも間違いではないけど、それを選ぶのはお客様次第。


生産者さんの現実と、葛藤がストレートに聞けて、もっともっと時間が欲しかったです。


農業も、飲食店も似ていることが沢山。


本当に目指したいものと現実とのギャップ。。

現実にできる事のなかでの限界。

自分じゃどうにもできない環境とか。

天気に左右されることも大きいし。

やればやった分だけ評価があれば頑張りがいがあるけど、現実はなかなか難しいですね!



photo:06



今日はお土産も沢山いただきまして。。。こちらは生乳とミルクすいとんと長芋、小松菜を使ったニョッキ風のクリームソース。


生乳におろした長芋でとろみをつけました。その他にもとにかく素材そのものが美味しいので素材を活かした料理を何品か作ったんだけど・・・・料理に夢中で画像無しカゼ

photo:07



こちらはいただいたイチゴでデコレートして・・・

photo:08



結婚お祝いケーキにしてケーキ入刀ラブラブ!


なんとおなかにはべビちゃんがラブラブ!

幸せそうでうらやましい~。



photo:09


とても楽しく和やかな会でした。参加できたことに感謝です。


そして、自分が発信できる最大限の事でお手伝いできたらなぁと思います。

私は、地道に八戸の魅力を伝え続けていきたいな。

知識がいっぱいあっても、アウトプットしなかったらもったいない。

いい物は、いい物と、人に認められて初めて本当にいい物になるんだと思います。

これからも、インとアウトのバランスを考えていかなきゃって思いました。



こちらいただいたお野菜や生乳達!八戸にも色んなお野菜作ってる方々がいるんですよ~。



photo:10



小松菜は、この時期、寒絞めほうれん草の様に、寒さで糖度があがって生のままでも美味しいんです。

野菜ジュースにするのがおススメラブラブ!

photo:11



この

森の長芋は、ホントに甘みがあって水分もきゅっと締まっていて美味しいんです!

http://www.agree-design.com/zenpachi/item/nagaimo.htm

こちらからお取り寄せ出来るんですって☆

photo:12



小松菜もこうやって飾るととってもおしゃれですね。癒される~。

photo:13



今夜の深夜のまかないは


ナギサラーメン


いただいた小松菜と、自家製チャーシュー、長芋をトッピング。


あー。美味しかった。


最後に・・・

野菜は寒暖差があって、美味しくなります。

昨年の様な猛暑だと、トマトなどは中身が出来る前に、暑さで熟してしまって、見た目はまっかで美味しそうだけど、中身はうすくて残念な味になってしまうそうです。

冬野菜たちも、寒さの中じっくり、じっくり時間をかけて生長するので、青森野菜はじっくり、厳しい環境に耐えた中の美味しさと栄養がぎゅーっとつまった自然&生産者さんの結晶なのですね。

野菜、もっと大切に食べて、自分も暑さと寒さのなかで、じっくりじっくり成長したいものです。


これからも、知識という栄養を皆さんにいただいて、還元していきたいと思います。

今日は素敵な機会をいただき、本当に感謝です。

今週末、野菜ソムリエの南部の総会があるので、試食させていただきまーす☆