☆身土不二☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

おはようございますラブラブ



今朝も5時半に目覚めましたラブラブ!

夜更かしても自然と起きれたーニコニコ


来週、三八の県民局さんから講演依頼を頂いたので、どんなお話しをしようかなぁ。。。と、考えてましたニコニコ

今回は、就農されている三十代の生産者さんが対象で、イチゴ。トマト。ネギなどを作っている方だそうで、お野菜も頂けるみたいで嬉しいな得意げ

もともとカフェをはじめたのは、地元の人に、もっと地元の野菜を食べて欲しかったから。


カフェを移転する時に新たにフードクリニックと唄ったのは、食事で未病の状態が治せたらなーと思ったから。


それを繋げてくれたのが、漢方の考えな気がします。


身土不二

って、マクロビオティックでも良く出てくる考えは、地元で採れた旬のものを食べるのが、長生きの秘訣!って感じの考えで


南国の花を雪国に植え替えたら枯れてしまうように、やっぱり産まれた土地の環境や食べ物が、1番身体に合うし、1番力が発揮できるんでしょうねー。


カフェやってると、自然と地元の物を食べる機会が多くて、そういえばホントに薬飲まなくなって二年以上経ちます。


photo:01



今朝はこんな朝ごはんでしたが、離れるとやっぱり、リンゴ食べたいなーって思っちゃいますね音譜

ラジオもフリーペーパーの連載も、少しでも地元に、地元の魅力を伝えたいから始めた事。

原点がぶれないように、突き進むぞー!!

よっしゃ!セミナーに出発!

今夜は7時までみっちり!

東京にセミナーにきてる為。本日ナギサ カフェ休業です。。

よろしくお願い致します!!