☆まごの店☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡


まごの店

って聞いた事ありますか?

多気町にある、高校生レストランです。

人口16000人の町で、高校生が、地元食材を使って、仕入れから、メニュー作成、調理、接客から経理までやっちゃう面白いシステムが、あります♥


メディアでも何度も取り入れられているので御存じの方も多いかと思いますが、その仕掛け人、

photo:01


音譜岸川 政之さんの講演会&ワークショップに行ってきました音譜

場所は、十和田のコミュニティカフェ

ハピたの

さん。先日オープンされたばかりですが、立ち上げる前の会議に参加させて頂いたり、改装前のがらんとした何もない状態しか見ていなかったのですごく素敵なお店になっていて感激でしたラブラブ!

岸川さんのお話しは魅力満載でした。

シンプルに、頑張っている人を見ると応援したくなる。

そして、地域の人達に愛して、愛されて、それぞれが人も土地も愛しく思って大切にしている、当たり前といえば、当たり前の事が出来ているのが、羨ましくて、魅力的でしたラブラブ

何より話していて、とても楽しそうで、辛い事も笑顔で話していました。

色んな事を乗り越えてきた笑顔って感じ合格

わたしも、何かしたいなぁと思いながら、食べ物でみんなが、自分が、まわりも楽しくなるようなイベントが大好きなので、八戸でも楽しい事がやりたいな!って思いましたニコニコ

素敵な知り合いがまたふえて嬉しいです!!

行きたいな。多気町ひらめき電球

セミナーのあとは、ハピたのさんで交流会おにぎり

photo:02


自家製ジャムは、ナス、トマト、桃、ブルーベリーキャンディー

濃厚で美味しかったよー星

こちらも野菜ソムリエさんが調理担当してます

photo:03


地元十和田の野菜がたっぷりで、ドレッシングも美味しいサラダたちキラキラ

photo:04


やわうまな馬刺馬

photo:05


漬物各種も止まらない美味しさ!!

photo:06


馬肉鍋の、せんべい汁もお代わりしちゃったブタネコ

交流会、気がついたら12時近かったです。

貴重な話しや、NPO青森推進会議のみなさんと話を沢山していたら、また自分の課題が見えてきて、帰ってからも知恵熱みたいに頭がいっぱいで、ぼやーんとしましたかお

刺激のある素敵な人達が沢山いて幸せだなー。

頑張ろ!!ってまた思ったよ。

今日はまた、二戸でセミナーですべーっだ!

今週もインプットするじょべーっだ!