☆農カツ!!☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

幸せなぎさごはん☆-100425_095053.jpg
今日は山の南郷楽校の畑の楽校の入校式でした。



幸せなぎさごはん☆-100425_100306.jpg
校長先生のお話を聞いた後は畑へ!

番組の畑として、1区画借りたのです!

ものすごい強風の中。。。。



幸せなぎさごはん☆-100425_103434.jpg
枝豆の種付け。1週間くらいで芽が出るよ~。




幸せなぎさごはん☆ border=
堆肥をまいて、ジャガイモの種付け。

幸せなぎさごはん☆ border=
鍬で手際よく、土をかぶせてトントンします。


幸せなぎさごはん☆ border=
ニンジン畑は来週種まきするので、ぼかしと堆肥で土作り。

深くまで耕さないと、長くて太い人参はできないのです!!

風で土や堆肥が目に入る~。。。。

幸せなぎさごはん☆-100425_104332.jpg
また来週見に行こうっと。


幸せなぎさごはん☆-100425_124013.jpg
帰りは道の駅でおやつに、たこやきならぬ

ばそやき。


南郷めいぶつそば粉を使ったたこやき。もちもちで美味い~

幸せなぎさごはん☆-100425_174036.jpg
小カブもとれたてをゲット!。その場でとれたてを土ついたまま食べたけど、フルーツみたい。

明日のランチに登場だよ。

ここのお野菜は化学肥料を一切使わない自然農法。


作ってる人たちも一生懸命で温かくて大好きです。

幸せなぎさごはん☆ border=
番組のパートナー、小泉さんと頑張りまーす。

興味のあるかたは一緒に畑やりましょー♪


土に触れると楽しいし、元気出るよ♪