☆リアルドラクエ☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

幸せなぎさごはん☆-100314_104419.jpg


いつも行くたびに歓迎ありがと♪

幸せなぎさごはん☆-100314_143519.jpg

今日は、ねじょう吉田歯科の御夫婦とごまちゃんと、南郷の山の楽校へ行ってきました!

幸せなぎさごはん☆-100314_123345.jpg

加工場では、麹をつくる、蒸し米のいい香り♪

幸せなぎさごはん☆-100314_123400.jpg

こちらはお豆腐を作る機械。ここは加工施設もしっかりとしているので、いつかここでナギサブランドの加工品作るのが夢です。


幸せなぎさごはん☆-100314_120651.jpg


吉田夫婦初挑戦のそばうち。わたしは3回目ですがホントに極めたくなってきた!


感覚を忘れる前に、また近いうち来ようっと。


さて、今日は私のライフミッション♪


信頼のお野菜の流通ルートの開拓。。。&ラジオの取材。


産地をめぐって生産者の方と交流をはじめて2年。。。
自分の足で出向いて、実際に作ってる人と会って話して、食べて、美味しいと思ったものを提供したい想いが日に日に強まります。
なんて言うとすごそうだけど、自分が美味しい野菜を食べたいのが一番だし、その作っている人のお話を聞くのが楽しみだったりするんだけど。

ここ、八戸の南郷区はまさに宝の山。
自然と、素晴らしい人、文化や伝統の宝庫。

最近どこへいっても、神のおつげのように。。。

あんたは住澤さんに会いなさい!
南郷の住澤さんって知ってる?
南郷にすごい会うべき人がいる。。。

と、言われていてやっとで今日1時間だけアポが取れたのです♪

イぇーい☆


住澤香苗さんは、南郷区で
アグリメイト南郷の代表をされています。


アグリメイト南郷は、無農薬・無化学肥料の自然農法で栽培の主婦チーム。

土づくりを基本に、自然のもので堆肥を作り、微生物との共存と、土本来の力を発揮させる研究をしています。

1時間本当にあっという間で、活動内容には圧倒されました。
MOA自然農法で、すべてのお野菜を作っています。
「自然農法」では栽培期間中、化学肥料や化学合成農薬を使用しません。
 ・「自然農法」は人の生活や健康、地域の自然環境や文化を守ります。
 ・「自然農法」は「自然尊重・自然順応」を基本としています。

住澤さんの夢を伺ったのですが

スーパーで買うすべての野菜が、無農薬の野菜になればいいのに

との事でした。

農薬のない時代は、花粉症の人もいなかったと。
農薬は、環境も、人も、変えてしまった。
だから、昔に。。。原点に帰ろうというお話。
昔の農法を伝えよう。。という活動。

そして。。。カフェで定期的にお野菜の販売もお願いできることになりました。

お野菜の販売はもちろん、新店舗では、お店の前でもプチ農業をはじめます。
家庭でもできるサイズのものも沢山。


みんながいいなぁって思って、ちょっとでも真似っこしたら、小さな自給率アップと、緑を増やす活動にもなるのかな。

春が、待ち遠しいです。


嬉しいことに、この活動を始めてから、どんどん素敵な生産者さん、素敵な活動をされている方のご紹介やご縁をいただきます。

そして、ご紹介いただいた方からは、すごいアイテム、情報、知識、ヒントをもらえて、次のミッションが課せられる上に、内容やレベルもアップするのです。

まさに、リアルドラクエ!

以前も、勇者にたとえられた事はありましたが(笑)

布の服、ひのきの棒、皮の盾のくせに


ガンガンいこうぜ!


で、怪我だらけで、しょっちゅう教会へ連行されるタイプですが、毎回仲間たちになんとか生き返らせていただいております。

でも、私もたまには救出される、勇者をお待ちする姫になりたいものです(涙)

一応、女子なんですけど。。


あしたも勇者なぎさ、頑張ります♪

ちなみに私のドラクエ知識は小学生のころちょっとだけ熱心にやった、ドラクエ3(ファミコン)で止まっています。しかもクリアしてないから♪