☆ありがとう味噌作り☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

昨日は、毎年恒例、お味噌作り教室でした♪

おととし、ナチュラルアートの鈴木社長が塾長の農業塾に通った時に知り合ったのが御縁で、

NPO法人 りんごの花クラブ 代表の 吉田幸子さんと仲良くなりました。

当時野菜ソムリエを取得したばかりで活かし切れず、とにかく農業に興味を持ちはじめた頃に出会ったので、自然農法や食育に力を入れた活動はとても魅力的で、是非、お店始めたらイベントやらせて下さい!!

とお願いしたところ、快く、毎年青森から来ていただいております。

今年も、自然栽培のお米と大豆を使ったお味噌を作りましたよ!


幸せなぎさごはん☆-100227_101339.jpg
吉田さんクローバー話し方が穏やかで素敵なんです


幸せなぎさごはん☆-100227_102841.jpg
あつあつの大豆を、フードプロセッサであらつぶしして、あとはすりこぎでゴリゴリ。


結構力が要りますよ~


幸せなぎさごはん☆-100227_102906.jpg
子供たちも一生懸命キラキラ



幸せなぎさごはん☆-100227_104536.jpg
先生持参の立派な擂り粉木。びわの木で自家製リンゴ

擂り粉木の香も、木によって違うんですって。


幸せなぎさごはん☆-100227_105324.jpg
お塩と麹と潰した大豆をまぜまぜします。いい匂いがするよ~。


幸せなぎさごはん☆-100227_123955.jpg
先生の食育講座終了の後、みんなでランチを食べて終了。


ランチのカレーには、お味噌に使った大豆を使用。

豆、美味しいよね鈊

吉田さんのお話しは、何故自然農法がよいのか。。

そして、もっとお米を食べよう。粗食に戻そう。

という内容。


癌など、生活習慣病がふえたのも、食生活の変化が原因。


そして、安いものと危険は隣り合わせだというお話し。


特売のお醤油と、きちんと作ったお醤油の違いなど。。


お味噌にしろ、手間や、いい原料を使うとそれなりのコストがかかります。

普通に考えたら、低価格で安心な品質、クオリティーは、有り得ないんです。


きちんと手間隙かけた物は、きちんとした対価で手に入れるのが当たり前。


でも、野菜にしろ、食品にしろ、見ただけではわからないものの価値を、きちんと伝えていきたいし、一生懸命な生産者さんには、対価を払って是非もっといいものを作ってほしいなぁと思いました。



幸せなぎさごはん☆-100227_131618.jpg
お教室の後は、ラジオの収録♪ゲストは、吉田さんと、お味噌作りにご夫婦で参加☆六戸のメンズ野菜ソムリエ!米村さんです。


お楽しみに


なんか、最近のハードスケジュールで、一年ぶりくらいに風邪ぎみです焏

声が出なくなると仕事にならないので、ハーブとお野菜で治してみますクローバー

さて、今日もカフェでお待ちしてますね淲