伊勢大神楽がキター! | yuren'aので~きた♪

yuren'aので~きた♪

まったくもって、ソーイングな日々になりつつあります♪
どっぷり縫い縫いにハマってしまって~、そんなhandmade作品と日々のブログです!

伊勢大神楽って知ってます?


ワタシも嫁に来るまで知らなかったんだけどw



「伊勢神宮に参拝できない人の代わりに神楽を奉納する神事。国の重要無形民俗文化財指定。
江戸時代頃から始まったとされる。

伊勢大神楽にはいくつかの「社中」があり、社中ごとに通年にわたり、西日本を中心に全国を巡回、神社の祭りや、公民館、個人宅などをめぐり神楽を舞う。」



ってコトらしい。



その神楽、毎年この時期にやってくるのよね^^


今年はさっき、やってきたわぁ♪



コレ、自宅前で舞われるとチョット感動ww



何枚かご紹介!



まったり~な日々




かっちょいい!





まったり~な日々



獅子舞に笛吹く人に奥に太鼓たたく人~♪




まったり~な日々



この獅子に子供は頭をカプってかんでもらいます。



健康で頭の良い子になるって言われてます^^



あっちゃんは抱っこしてて、パクっと・・・



ユウは小さい時に獅子が怖かったらしく・・・断固拒否!



レンは・・・・お昼寝してました~がーん



まぁ、見ても泣いて逃げるでしょうがw



そんな感じで今年の伊勢大神楽も終了よ!



こんなのあるのウチだけかしら?




ウチも来るよ~って人!教えて^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村