1年生とその親と・・・ | yuren'aので~きた♪

yuren'aので~きた♪

まったくもって、ソーイングな日々になりつつあります♪
どっぷり縫い縫いにハマってしまって~、そんなhandmade作品と日々のブログです!

ユウが入学してから、本当に色々あって・・・・


でも最近やっとユウも落ち着いてきて


ちゃんと帰ってくるようになったし、同じ地区の同級生の女の子とも


仲良く帰ってくるようになった♪


学校の生活も、ほぼ問題なくこなせているようだし・・・・


初めての通知簿も、わが子にしては


出来すぎじゃないの?!って思うほど。


やっと客観的に眺められるようになって、


ユウは頑張ってるなぁって


日々思う。



その中で思うのが、親の干渉っぷり!!!


女の子の親はスゴイ!!





まぁ、ウチのユウは大人しいほうでは絶対ナイ。


落ち着いて話せるほうでもナイ。


どちらかというと男の子のようで、親愛の表現は乱暴だったりする。


「もう~、○○ちゃんわ~!」って頭や体をたたいたりする。


それは、保育園時代からずっと注意しているのだけど


ユウにとっては親愛の表現なのか、なかなか治らないんだけど。


この行動が問題だったりする。


ワタシからすれば、何が問題?って思うけど・・・


やられた子の親はそうは思わないらしい・・・


こんな事があったのよね。



家の近くのお友達Tちゃん。


同級生で家が近いのでたまに遊びに来る。


ユウと一緒に家にあがってくるのだけど・・・・


無言で入ってくる。


思わず「お邪魔しますは?」って心で思ってしまうのだけど^^;;;


まぁ、恥ずかしいのかも?とか人見知りかも?


って、長い目で見ることにしてた。


もちろん、帰りも「お邪魔した」も「帰ります」もない。



そして、帰り際はいつもケンカ別れ^^;;;


ユウはたいてい泣いてるww


「Tちゃんが怒って帰った!」とかって(苦笑


それは、まぁ子供だし気が強い2人なのであるだろう~♪


ってユウには、


「そっか、そんな事があったんか~^^ 」って話を聞くだけ・・・


どうしろ!とか、それはダメなんじゃないの?とかは一切言わない。


だって、1人の意見だけ聞いてもそれが正しいとは限らないし


ユウも何かしてると思うから。


それに何より、自分で考えて欲しいから。


なんで怒ったのか、何が悪かったのか・・・・どうすればいいのか。


小学校は親の目が届かない。


ココから先ずっとそう!


社会に出ればもっと大変!!


今から、コミュニケーション能力をつけて欲しい。


それに、子供のケンカに大人が出て行くものじゃないと常々思っている。


怪我をさせたり、物を壊したりしたら別だけどね。




けど、Tちゃんのお母さんはそうは思っていなかったらしい^^;


メールが入った。


「ユウちゃんの事でお話しときたいことがあるんだけど・・・」



ピンときた。


あぁ、ユウが何かしたのかな?って。



電話で話すとこういう事だった。


・遊びに行くと必ず泣いて帰ってくる。

 理由を聞くと「ユウちゃんがノートに落書きした!破った!」

 そして、ユウちゃんが叩いた!

・小学校でもほぼ毎日ユウちゃんに叩かれたと言ってる。

・片方の事しか知らないけど、これはどうかな?って思って・・・

イジメ?じゃないけど・・・あんまりヒドイと・・・って。



聞いている間中、ずぅ~と頭の中が????だった。

何が言いたいのだろうか?と。

要するにユウにイジメられてる!と言いたいのかな?


ウチで遊んでいる姿を見ていると、とてもユウがイジメているようには見えない。


どちらかというと、Tちゃんがやりたい事を一緒にユウが気を使ってやってる?


そんな感じ。


Tちゃんは1人っこで、とっても負けずキライでしっかり物で、気が強い^^;


いじめられるタイプでは到底ないw


で、そんなTちゃんをユウがいじめているらしい・・・


確かにウチの子は乱暴だし、言葉も荒いし、男の子みたいです。


たまに思いやりに欠けるし・・・、わがままです。


でも、決して故意に人を傷つけたりはしません!!!



Tちゃんのお母さんには、ウチでの遊んでいる様子。


ユウがナゼ落書きしたのか(一緒のノートに一緒にお絵かきしたかったのだと思う)


ナゼ破ったのか(それを嫌がられてひっぱりあいになった?)


ナゼ叩くのか(ユウにとっては親愛の表現だったりする、キライだったりイジメだったりはしない)


でも叩くのはよくないので、言って聞かせるから・・・と。


そして、ユウがTちゃんに風邪治った?早く元気になってね。っていう


お手紙を書いているから読んでみてね。(優しいトコもあるから知ってね)


と一生懸命伝えてみた。



Tちゃんのお母さんは一応納得?


そうなん?ユウちゃんが泣いてたの?とか・・・


初めて聞くこともあるわ・・・とか・・・


話せて良かったと言ってもらえました。


少しはユウの誤解も解けた様子です。


でも、きっと全部は解けてないだろうな~~


しかし、すごいなぁ。


自分のとこの子が何かしたとは思わないんだろうか?


ケンカした理由はすべてユウが悪いのだろうか?


そして、何より・・・挨拶は教えないのですか?


子供の言葉を鵜呑みにして、言えるその自信がすごいです!!


ちょっと見習いたいくらい。



がんばれよ~ユウ。


母も裏から応援するゾ!


そして、母もがんばるぞ!




しかし、しかし・・・・


ワタシの中でもやもやするのであった。


こんな些細な事で親が出てくるのか?と・・・


TちゃんのママはTちゃんに言ったそうです。


「そんなんなら、ユウちゃんと遊ばなきゃいいじゃないの!」


そしたら


「ユウちゃんとは遊びたい」と言ったらしい。


わかります?


子供にしたらその程度なんです。


本当にイヤな事されたら、もう遊びたくない!会いたくない!


ってなるハズだと思うのだけど・・・・


そして、また遊びたい!と思っているのなら


その子自身に考えさせるべきだと思うのです。


どうすれば、ユウと仲良く遊べるのか、どうすれば叩かれるのがイヤだと


わかってもらえるのか。


そこで親が出て、ユウに叩かせるのを止めさせたら


そのこは成長しないと思うのは、私だけなのかしら?



ユウにもありました。


男の子に小指をぐっと曲げられて、筋を違えた事が。


国語のノートに思いっきり意味のない線の落書きされた事が。


でも、それらはユウに解決させました。


先生に言ってみたり、逃げてみたりで・・・


私は話を聞いて、じゃ、こうしてみたら?とアドバイスしただけです。


でも、内心「ウチの子になにすんじゃ!このクソガキ!」と思いましたけどね(笑


でも、きっとユウも何か仕返ししてるハズだし( ´艸`)


お互い様かもね~と思ったりして・・・


心でユウにエールを送って、いっぱい褒めてます。


ぎゅ~ってハグします。



他の親がどう思おうと、私は私のやり方でいきます!


頭下げるくらい、なんて事ないわよぉ~~!


いくらでもさげてやるわ!


ユウが成長していくのなら、安いもんよっ




はぁ、小学校は大変だと聞いていたけど・・・


ほんと、大変だわ。


親の心配症っぷりがすさまじぃぃぃ。。。


私も反省しなくては・・・




今日はゴメンなさい!


すっごい溜まってたので、毒吐いちゃいました!!!


近い年齢のお母さん。


そして、何より先輩ママさん!!


是非意見ください!


あなた!おかしいわよ!!とか


こういう考えもあるよ!とか


未熟者に教えてください~~