北海道旅行シリーズが始まったばかりですが、紅葉状況も兼ねて旬ネタのほうが良いかと思い、週末の話から汗

前回狙った紅葉カヤックは早過ぎて玉砕でしたが、その後も台風など天候に左右されて出撃出来ずにいました。

そして週末、3連休の中日だけお出掛け許可が出たので行ってきました。ただし、地元の祭りに夕方から行くのでそれまでに帰るのが条件でした。(夕方から雨で祭りには行きませんでしたが…)

そんなわけでなるべく近場で考え、四万湖に行ってきました。四万湖は中之条ダムによる人造湖で、四万ブルーと絶賛されているので行ってみたかったんです。

夜のうちに前乗りしました。
キャンピングカーの醍醐味ですね♪
外は寒かったですが車内は快適!
軽く晩酌してベッドに潜り込みました。

チュンチュンチュン

ブーブブッ

朝6時過ぎにLINEで起こされました。
朝4時半にトイレに行ったときに『彼』が隣に止まっていたのは知っていたのですが、遅くに到着するのはわかっていたのでお声掛けせずに二度寝しました。『彼』はその直前に到着したようですが朝6時からLINEとはタフ過ぎます。

さて、ここからは時系列無視です。

中之条ダムの全景です。

ガンガン放流してミスト状態、ダムの真ん中は雨のようです。

そのダムの入口でカヤックを組み立てます。
この写真は組み立て終わってますが…

写真の右に見える青ボイジャーの『彼』とはキャンピングカー仲間でカイテキカノオニこと三姉妹パパさんです。
(その更に右に見える赤ボイジャーが自分のです)

朝早かったおかげで一番乗り…と思いきや、組み立て後半にリジッド艇に一番湖を奪われました。

いきなりの時系列無視(笑)

この日は三姉妹パパさんの進水式でしたが、自分と二人きりの寂しい門出にさせてしまいました。

三姉妹パパさんの当日ブログはこちら→ココ

これからカイテキカノオニからカヤックノオニと呼ばれるその日までご一緒しましょう!

自分は初めて使うカヤックカートでウキウキ♪

わざわざ移動してダムとパシャッ!

今更ですが、コックピットに放流って構図が撮れたんじゃないかと後悔です ガクリ

さて、ダムの上をコロコロ転がして対岸まで行きます。

カヤックカート、快適〜っ!!

対岸から撮影、実は2箇所から放流していました。

本当は11月1日から工事のため、水位を落とす予定だったらしいですが、ここを使っているカヌーショップなどの直談判でこの3連休を過ぎるまで工事を延期してもらったらしいです。
それなのにこの放流量でした。

延期は中之条観光協会に電話で確認してたのに夜到着したときにこの状態だったので工事の延期はガセネタ?と焦りました。

対岸はこんな感じで広くなっています。

柵はあるけど一箇所だけ開閉が出来るようになっています。必ず閉めておくルールになっているようです。

アクションカメラを一脚に付けて自撮りの練習です(笑)

左手はスマホしてるわけじゃなくてWi-Fiで飛ばした映像をスマホで確認しながらシャッターを押しています。

左手にしている腕時計タイプのリモコンはこのあとパドリング中にすっ飛んで湖の底に沈んで行きました汗

アクションカメラ(リモコン付き)が6000円なのにリモコンが1000円…

今後はリモコン代わりのスマホだけで頑張ります。

こちらも自撮りの練習(笑)

カメラのほうに頭を少し傾けると真上感が増すことを発見!

水底まで見えてるけど浅瀬です。

浅くて進めなくなったところで上陸します。

右端に写っている橋の下まで歩いて偵察に行きましたが、ここまで担げば更に上流に行けそうでした。でも昼前に撤収したかったのでここまで。

三姉妹パパさんからエアコーヒーをご馳走になりました(笑)

帰りは2艇並べてラブラブ感たっぷりに撮影(笑)
もちろん頭を傾けています。

ちょうどツアーの団体が通りましたが、野郎2艇くっつけて異様な光景だったかもしれません汗

四万湖はダムで堰き止めたダム湖なので細長く、湖の真ん中を通るとこんな感じの景色が広がります。

観光協会で紅葉は早めと言われましたが、いい感じで癒やされましたよ!!

岸付近を通ればこのようなジャングルクルーズ感も味わえます。

落葉のラッセル!!

シューシュー、シャリシャリ

なんの音かと思ったらカヤックと落葉が擦れる音でした。

もみじと四万ブルー!?

光の加減で青く見えたり見えなかったり

こちらは三姉妹パパさんと紅葉

マイカヤックでの初出艇を堪能されたんじゃないでしょうか!?

出艇場所のダム付近までもうすぐです。

名残惜しいですが、雨予報とのことで引き上げます。撤収中に雨が降ってきましたが、ギリギリセーフって感じでした。

帰りは『うまい焼肉♪あおぞら』でランチしました。

カンパーイ!

もちろんノンアルですが…

ガッツリ食べて自宅には14時過ぎに到着しました。(帰りは高速使っちゃいました)

こんな感じに細長い湖でした。
地図で見ると上流はだいぶ細いですね。
担いで行かなくて良かったかも汗

写真を撮りながら蛇行しながらの片道2.3km。

ガッツリ漕ぎたい人には物足りないかもしれません。うちみたいに子連れならちょうどいい距離かもしれません!!

そんな感じで、念願の紅葉カヤック出来ましたキャハハ