北海道に行ってきました。

自走で行くのは2回目で1回目は走ってるだけでした。今回はなるべく走らないつもりで予定を立てたつもりだけど、やはり走っているのが殆どって感じでした…
台風と北上した今回の北海道、どうなったのでしょうか?



■20170915(金)

自宅を20:00に出発しました。
高速道路で割高な給油をしたくないので安達太良SAで早めの給油をして青森を降りたときには給油マークが点灯していました。走行可能距離が正確なので助かります。(帰りは函館で給油して安達太良SAで空になり、自宅までのギリギリを給油しました)



■20170916(土)

休憩は安達太良SAと岩手山SAだけで仮眠もしないで済みました。夜更かし大好き人間なのでこういうときは役に立ちます(笑)



ガソリンスタンドを探すのに手間取り、青森フェリーターミナルに5時に到着しました。

※青森より函館のほうがガソリンが安かったので空のまま北海道入りするんだったした
もちろん帰りは函館で入れて、青森に着いてから安達太良SAまではノンストップで行きましたよ。



マリンと一緒に!



津軽海峡フェリー(5:20青森〜9:00函館)
1〜2時間仮眠したようなしなかったような!?



というわけで無事に函館に到着です!



まずは函館朝市で遅めの朝食です!

あれ?3つ?

実は母も一緒でした。
フェリーは定員内なら何人乗っても料金が一緒のプランにしたので、交通費が掛からないから札幌か小樽辺りで行き帰りのピックアップするよと言ったのが事の始まりで、同行する友達が見つからなかったからと全行程を共にすることになりました。
結果、娘達の面倒見てもらったり旅費の割勘だったり助かりました。

BBQの買出をして洞爺湖に向かいます。



夕方(16:00頃?)、仲洞爺湖キャンプ場(大人1人450円)に到着した時にはすでにオートサイトは満員でフリーサイトも芋洗い状態…

車中泊する事を伝えてフリーサイトから近いバイク用の駐車スペースに停めさせてもらえました。
自分はスクリーンタープの二枚重ねでタープ泊でした。


■20170917(日)


チュンチュンチュン



朝4時に起きて漕ぎに行く前にある程度の片付けをしました。

カヤックは前日組み立てておきました。



さー、北海道でのカヤックです。

朝5時半にはソロ出艇です!

目の前に見える中島(洞爺湖のど真ん中にある島)を目指しますが、少し沖に出ただけで強風と波で諦めてキワを行くことにしました。

風がなくても中島は遠かったみたいです。





やはり早朝は気持ちいいですね♪

透明度も良かったです!



朝食後は家族で出艇します!



全員で楽しめる(?)カヤックは最高ですね!



そうそう、今回はスマホ(Android)でログを取ってみました。

GPS Loggerでログを取って
GPS Viewerで見ることが出来ます。





〈1本目〉
 時間:5:31〜7:11(1:40)
 距離:4.7km
 平均速度:2.8km/h(写真撮ったりゆっくり)
 最高速度:5.2km/h

データの中身を見たら最高速度はもっと早かったんだけど???




〈2本目〉
 時間:9:51〜10:33(0:42)
 距離:2.77km
 平均速度:3.9km/h
 最高速度:5.1km/h



このビューワーはなかなか優秀で、グラフ(縦軸が標高、横軸が時間)を出して横に指をスライドさせると、地図上に表示されるので何時何処にいたかが分かります。

上の例だと測定開始(9:51)の12分後(10:03)に黄色マークの場所にいます。

湖面の標高が84mなので標高はだいぶ誤差があるようですが、岸ギリギリのところだいぶちゃんとトレースされてるんじゃないかと思います。


GPS Logger使用時の注意
パフォーマンス→位置情報プロバイダの設定でネットワークを指定しておく(確かデフォルトオン)とWi-Fiスポットとかが自分の位置として登録されるため町中でGPSが取れないとジグザグ走行になります(笑)



自分はGPSだけをオンにしています。



あと書き込みはGPX形式とKML形式で保存してみましたが、自分はGPX形式のほうが好みでした。
KML形式はサイズが小さいけど測定時間と位置のみ、GPX形式はサイズが大きいけど速度や必要ないけどGPSの誤差なども保存されていました。それにビューワーやGoogleMapに表示したときにGPX形式はショボかったです。

どちらもテキストエディターで編集可なので必要に応じて編集出来ます。
実は出艇前にオンにしたまま洞爺湖をあとにするまでオフにし忘れていました。
なのでエディターで必要なデータだけを切り出しました。



せっかくなのでGoogle Mapにも落としてみたので興味があれば見てください。
洞爺湖のちっぽけなところを漕いだのが良くわかります汗



さて、カヤック後は慌ただしいですがキャンプ道具とカヤックの片付けです。
うちは元々1泊でしたが、台風が来るのでこの日の夕方でキャンプ場がクローズになるため、元々3連休で2泊の人たちも慌ただしく撤収していました。



多分つづく