ひたちなか海浜鉄道とRVパークのコラボレーション企画に行ってきました。

パーク&ライドは最寄り駅まで行って公共機関を使うことにより観光地の渋滞緩和や大気汚染の緩和にも繋がるというものです。

今回は自宅から最寄り駅というわけではないですが、宿泊地の最寄り駅からひたちなか海浜鉄道を利用しました。


金曜日は21時前に自宅を出発し、途中のSAで仮眠してから宿泊地を目指します。


ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅から向かうと右側にRVパークの看板が見えてきます。

ここは民宿満州屋が経営しているRVパークあじがうらです。

勘違いしてる方がいるようですが、RVパークはくるま旅クラブの会員以外も使えますよ!


入口を入って建物を越えると左側がRVパークです。5台分ですが広々しています。

利用料金は1泊1500円

邪魔にならない程度にテーブルや椅子を出すのはOKだそうです。車外調理も黙認してるそうですが、焚き火や炭の使用はやめたほうがいいと思います。


焚き火や炭を使用したい方、タープを張りたい方はRVバーク目の前(入口を入って右側)のオートキャンプサイトを利用してほしいとのことです。

たぶん3区画あります。


オートキャンプサイトは各サイトにかまどと電源がついていました。(一番奥のかまどは作成途中)


奥から入口に向かった写真、左側が民宿です。家族風呂2ヶ所が利用可能です。この日は夜中もトイレの利用が可でした。(その日によって玄関を閉めるような言い方をされていました)


そして奥から入口に向かって右側、マリンの裏側にRVパークやキャンプで利用出来る施設があります。


水洗トイレとゴミ箱です。

ゴミ処理は利用料金に含まれています。


水道


電源(別料金500円)


せっかくなので利用してみました♪

延長コード(リール)は5台分用意されているので独り占め出来ます。

雨予報だったので車の下に設置しました。



斜め前にはコンビニ的な酒屋さんもあり便利な立地でした。(21時閉店)


写真は撮り忘れましたが、外シャワーもあるので海水浴にも活躍しそうですね♪
(阿字ヶ浦海水浴場も徒歩圏内)



なんかRVパークの紹介になってしまいましたが、長くなったので続きます!