8月29日(土)

早朝、自宅を出ると雨が降っていて寒い。秋の訪れを感じさせる。
目的地は曇りらしいので傘は持たず、マリンからウインドブレーカーを引っ張りだして電車に飛び乗った。

仲間2名とJR逗子駅で落ち合い、車を走らせた。先日のひき逃げ事件(自宅に帰ってアルコールを摂取してから出頭したという事件)の現場は何事もなかったかのような静けさを取り戻していた。

そういえば、駅にもこの道端にも海水浴客は見当たらない。
やはり夏は終わったんだと、車を走らせながら考えていた。(いつも運転させられる)


さー、葉山のダイビングポイントに到着だ。

まずは海況チェックに訪れるとドン引き…(干潮)

この岩場を歩き、その先にある船の航路は水面移動し、やっと潜ることが出来る。

葉山がマイナーである由縁、それは海までのエントリーの厳しさ(慣れればそうでもない)と、その先に広がる迷路のような地形が水中ナビゲーションを難しくしているからではないだろうか。


海況チェック後に今回からお世話になるショップに足を運んだ。(自分が働いていたショップは沖縄に移転してしまったため)

ダイビングショップというより海の家のようだが、ダイビング後は本当にオリオンの生を飲むことが出来る。



水中写真は今回リクエストをくれたYちゃんより拝借

人気のミナミハコフグ幼魚と言いたいところだが、ただのハコフグ幼魚…

もう少し小さいうちは見分けるのが難しいが、このくらいになり青い点が出てくると途端に人気がなくなってしまう。


人気のゴマフビロードウミウシ

葉山では毎年見ることが出来るが伊豆では珍しいらしい。(今回参加のウミウシ好き談)


地味だが写真映えするチャガラ

名前の語源は『茶殻』…

こんなに美しいのに何とも可愛そうな名前だ。



さー、2本潜り終えて腹ごしらえに向かう。


予定していた海の幸のいただける店は既に昼の営業を終えていたため、ダイビングポイントから近いデニーズに決定した。

ここのデニーズはデッキ席もありお洒落なためか、モーニングから意外と混んでいるのだが、ランチで訪れるのははじめてだったような気がする。

車のオーナーにキーを返し、ビールをいただいた。

プハー♪
昼から飲むビールはやはり最高である。


食後、デッキからの眺めを写真におさめた。

葉山灯台(通称:裕次郎灯台)と森戸神社の鳥居があるのがわかるだろうか?


左:葉山灯台(通称:裕次郎灯台)
右:森戸神社の鳥居

森戸神社には、湘南の海を愛してやまなかった石原裕次郎の記念碑もあり、その沖合いにあるのが裕次郎灯台である。


仲間のリクエストで森戸神社に寄ることになった。


森戸神社は、安産、子授け、水難除けなどで知られている。


子授御守りをいただく。

50になる前にもう一人?


そして、サーファーやダイバーに人気の水難除御守りもいただく。

この御守りは防水なので水中にも持って行ける。

前に購入したものがなくなってしまったから、この前カメラを水没させたのか!?


解散後はグリーン車でゆっくりと帰路についたのであった。



毎日撫でると良いらしい。




普段書かないような文面にしてみたら疲れた~汗