グラサンTacos Wayの恵方巻ブリートグラサン


【よかん日和】

イモトアヤコ/文藝春秋


およそ3年ぶり(リブログヘビ)のイモトアヤコさんのエッセイでした。コロナ禍で海外ロケ中断を余儀なくされ、日々の暮らしを丁寧に紡ぎながら息子さんを産み育てた【よかん日和】。


『人によって、その時の状況によって、時代によって、国によって、「当たり前」は当たり前じゃなくなる。

1人でいるのが平気という当たり前。

海外ロケに行くという当たり前。

平和という当たり前。

自分の環境の変化やウクライナのニュースによって、「当たり前」ってなんだろな?なんだろな?なんだろな?と悶々とすることもあるが、とにかく自分の「当たり前」を人に押し付けるのはやめようと思うのである。』


今年は元旦から大地震が能登半島を襲い、少なくとも寝正月という3文字は「当たり前」でなくなりました。

「当たり前」で誰かをぶった斬ったり決めつけたりしないこと、なぎぶるも気をつけて過ごしたいと思います注意注意


なぎぶるブタ