なぎぶる、カレーはそこまで好物ではありませんが、カレーと一口に言っても最近は色々なんですねぇカレー



【ヴァン•ショーをあなたに】

近藤史恵/東京創元社


“シェフは名探偵”シリーズ第二弾。

前回の第四弾【間の悪いスフレ】同様7つのエピソードがあって、今回一番心惹かれたのは〝天空の泉〟。南仏のレストランで名物のトリュフオムレツを食べながら繰り広げられる日本人男女の会話が、大人の複雑さを含んでいてとても良いチョコ


『秘密があって真似ができないのなら、まだあきらめがつくけど、全部教えてもらったのに再現できないのは、とても悔しいですよ。自信喪失します』


トリュフオムレツのレシピの話ではあるのですが、料理の奥深さのみならず、人徳にも通じる言葉ではないか…と感じました。両方とも、一朝一夕で成し遂げられるものではなく、相応の時間と鍛錬が必要になるのでしょう。


なぎぶるブタ