なかなか人を好きになれない

 

出会いはあるんだけど、ときめかない

 

良い人なのになぜか好きになれない

 

 

 

彼氏が欲しいのになかなかできない!

 

いうご相談を伺っているとよく挙げられるこのパターン。

 

 

はじめましての方はこちら

 

 

このご時世、恋活、婚活なんていつでもどこでもできるようになりました。

 

 

 

わざわざ友達に紹介して~!!って頼みまわったり

 

 

片っ端からコンパに参加したりしなくても

 

 

マッチングアプリやSNSなんかで簡単に、下手したら24時間以内に

 

 

出会うことも可能なんです。

 

 

 

なのになぜ

 

好きな人ができないと悩む女性が

こんなにも多いのでしょうか?

 

 

そういう女性たちに聞いてみると、大体こんな答えが返ってきます。

 

 

「いい人だし、好きになろうと努力してみたけど無理だった」

 

「何度かデートして頑張ってみたけど、好きっていう感情が芽生えない」

 

 

 

でもね、この言葉、けっこうツッコミどころ満載だったりする・・・

 

 

 

なんで人を好きになるのに努力がいるの?

 

そもそも頑張ってどうにかなることなのか?

 

 

 

そう、こういうパターンで好きな人ができない、

 

 

という人はだいたいお相手の問題ではありません。

 

 

あなた自身が「努力家で頑張り屋さんすぎる人」だからです。

 

 

 

 

努力家で頑張り屋さん過ぎる女性たちは、恋愛に対して

 

 

「せめて恋愛ぐらいは甘えたいの!!!」

 

 

という欲求があります。

 

 

そして、その願いを叶えてくれそうな男性を求めています。

 

 

表立って甘えたりするのは苦手だけど、

 

 

本当は甘えたいと心ではいつも思っています。

 

 

 

なのに男性を目の前にすると、甘えたい自分を出すことができないので

 

 

 

結局いつもの「甘えるのが苦手な私」で男性に接してしまいます。

 

 

 

もう一度言いますね。

 

 

 

こういうタイプの女性が相手のことをなかなか好きになれないのは、

 

 

相手と接しているときの自分のことを「好きだな」と

思えていないことが原因なんです。

 

 

 

相手と接しているときに、なんか無理しているような感覚を持ちませんか?

 

 

 

「こんな自分、あんまり好きじゃないな」

 

「私ってこんな女じゃないのに」

 

 

 

なんて感じてしまうと、それ以上お相手に恋愛感情を持てなくなるのは

 

当然なんです。

 

 

 

なんでかというとですね・・・

 

 

自分自身でさえ好きじゃないと思っている自分のことを

なんで他人が好きになってくれるんでしょうか?

 

 

 

私ってマジでビッチでクソ女なのよね。

 

誰かこんなわたしを好きになって!!

 

 

 

これって叶うと思います?

 

 

 

努力家で頑張り屋さんで、いつも自分に無理ばっかりさせている「いつもの自分」

 

 

を好きになられても、そんな相手のことを好きになれるはずがないのです。

 

 

 

 

だって、「無理してる自分」を好きになられたら、いつも

 

 

「無理してる自分」でいるために

頑張らないといけませんよね。

 

 

 

でも頑張り屋さんのあなたは、つい頑張って取り組んでしまうんです。

 

 

 

そして「恋愛するとなんか辛いんだよな・・・」と感じてしまうので

 

 

気持ちがそれ以上上がらず、トーンダウンしてしまう。

 

 

 

そう、相手のことを好きになろうとして頑張っても

 

 

なんか違うんだよな・・・と感じてしまう違和感、

 

 

それは実は自分に対してのつぶやきだったんです

 

 

 

 

じゃあこのタイプの女性はどうやったら好きな人と出会えるんでしょうか?

 

 

それはもう、

 

「自分のことを好きな自分」

で相手と接するか、

 

 

「この人の前でいる自分は好き」と

思える相手を見つけるかのどちらか。

 

 

 

あなたはどんな自分が好きだなあ、と感じますか?

 

 

 

それはきっと、「自然体なあなた」ではないでしょうか。

 

 

 

つまりは、好きな相手と話す時も、気の許せる友達と話す時も

 

 

同じように少し肩の力が抜けているぐらいのほうがうまくいく、

 

 

ということ。

 

 

 

ムリして小悪魔キャラになってみたり、失敗しないように

 

 

いい女ぶらなくてもいいんです。

 

 

 

もっと隙間を作って、相手が入ってきやすい状態で接してみてくださいね。

 

 

 

さて、あなたはどんな自分が好きですか?

 

ぜひシェアしてくださいね!