XYZは、そろそろ3Dプリンタ事業から撤退するそうですが、
私は、XYZ ダビンチ1.0 Proをまだまだ使おうと思ってます。
自分のメモ兼、まだ使っておられる方のためにメモを残しておきます。
XYZ ダビンチ1.0 Proの消耗品は、まだ公式から若干買えるし、汎用部品はAmazonから買えますが、
消耗するけど汎用部品でない、「フィラメント送りドライブギア」の摩耗は深刻な問題です。
途中で出てこなくなる、1層目から出てこないなど、厄介で下手をすればヘッドが詰まります。
なので、今回は、新品の非純正ドライブギアに交換してみました。
交換後の1層目をご覧ください
このクッキリ感。
新品のXYZ ダビンチ1.0 Proよりパッキパキに出てます。
(他に新品から使ってるのが2台ほどあったり、、)
交換したのはこの部品、フィラメント送りドライブギヤ。
ドライブギヤはフィラメントを送り出す部品です。
XYZ ダビンチ1.0 Pro(写真左)もステンレス製で耐久性はあるのですが、
純正交換部品が売ってない&フィラメント嚙み込みが緩いので少し滑っちゃいます。
サポート部分が透けるようになったら、滑ってるので交換時期です。
交換方法
1.サイドカバーを両方外して
2.後方の純正フィラメント置き場を外し (トルクス10 x6本)、上部フタも取り外し
3.上部前方パネルは、内側の爪をずらせば取れます。
ワイヤーハーネスAssyはもう買えないので、外したら各種配線を引っ張らないように養生テープなどで仮止め
4.フィラメント送りドライブギヤカバーも裏からツメでとまってるので外し
5.赤のトルクス10を3本外し、コネクタを外すと
古いコネクタは外したら接点復活材を少し吹いておく。ただし、絶対ドライブ部分にたらなさい
6.古いドライブギヤを1.5mmの内六角で外す。
ちなみに、ドライブギヤが減って滑り始めくらいなら、水色矢印部分のテンショナーストッパーあたりを削るという荒業もあります
7.小嶋技研3Dプリンター MK7ドライブギアを取り付ける
取り付けのイモネジは同じく1.5mm。イモネジは、新しいドライブギアについてくるので再利用は不要。
元の位置(マジック黒)高さだと、エンコーダ円盤に少し干渉するので、ほんの少し上に固定。
ついでにエンコーダの黒いシマシマが退色してたら、細マジックなどで塗り足しし、
エンコーダ付近は、濡れティッシュできれいに掃除
あとは戻して完成。
別のドライブギヤもつくかもですが、XYZ ダビンチ1.0 Proはドライブギヤ交換にカバーを沢山外さないと交換できないので、
真鍮よりステンレス製で耐久性重視が良い気がします。
ギザギザ ピッチが0.5mmと0.7mmはどっちでも良いと思いますが、私は0.5mmにしました。
少なくとも総運転時間1000時間過ぎてたら交換しないとダメな気が。1500時間は完全にアウトでした。
おまけ:
ドライブギア付近についている、本体側PTFEチューブ取り付け用の継手は、
外形4mmチューブ用のM5ネジタイプ(写真左)です。
外形4mmチューブ用はM6(右)なども売ってますが、これは付きません。
329円程度なので、必ず在庫を持っておきましょう。
すっぽ抜けた時にM6を無理に使おうとしちゃダメです(経験者語る)
なお、ヘッド上部にある継手は外形4mmユニオン継手
PTFEチューブは
ガイドポールには
Zオフセット調整は、本体の機能は信用ならないので、コレで0.25mm
0.25mmだけで良いのですが
これであと5年は使えますねw
印刷に速さを求めなければ、XYZ ダビンチ1.0 Proで特に困らないんですよね。。。
詰まったりしないし、安定稼働してるし。
XYZ ダビンチ1.0 Pro延命シリーズ