高野山で迎えた1日めの朝は
桜井識子さんの本で読んでから どうしても行きたかったおねがい
朝の生身供(空海さまへのお食事)
奥の院での朝の勤行ですラブ
 
6時からの生身供に間に合うように
宿坊を5時15分に出発し 「中の橋第一駐車場」から 奥の院に向けて歩きました
 

まだ暗い中燈明の明かりが幻想的です✨

 

歩いている内に、だんだん 夜が明けて白々と明るくなっていきます


  生身供が始まりますおねがい

ここから先は空海様が今も瞑想しておられる聖域なので、撮影禁止です🙅‍♀️

 

生身供の列について行くと、そのまま外陣に上がらせていただけて、朝の勤行に参加させていただけますおねがい

5名の僧侶による朝のお勤めは、声明から始まって、読経へと続き

7時過ぎまでかかりました

声明が始まると、その場のエネルギーが変わり別の空間に移動したかのようでした照れ

まさに個我が希薄になり魂の状態にまどろむような感覚です照れ

時間の感覚も不明瞭になり、あっという間に1時間経ってしまいましたびっくり

 

宿坊の朝食が7:30からなので、大急ぎで宿に向かいます

 

この日は、結局 朝の勤行で1回、日中の参拝で1回、宿坊主催の奥の院ナイトツアーと

3回奥の院に参詣しましたニコニコ

 

必死過ぎたのか?写真が残っていませんが・・・口笛

大使教会で十膳戒を授かり、昼間の檀上伽藍で立体曼荼羅を拝観し、1200年記念で秘宝公開中の霊宝館で空海さんが投げたとされる三鈷杵を拝観するという ありがたき幸せ~♡な

一日でしたおねがい照れ

檀上伽藍・根本大塔

 

【丹生明神】と【高野明神】が祀られる「御社」

当たり前かもしれませんが、丹生都比売神社そのままのご神気

 

近代的な防火装置を備えた、御影堂

 

焼失をまぬがれるために、味噌を塗って守った名残がみて取れます

 

根本大塔も金堂も素晴く心地よい空間で ゆっくりと1日中でも

居たいくらいでしたラブ

 

宿では31日かけてお遍路さんを歩きとおして、満願された方とのご縁をいただきお話が聞けたのも嬉しい思い出ですラブラブ

 

様々な出来事や 戴いたご縁から 

空海さんの応援を感じられる旅の体験となりました

来年春からのお遍路さんが益々楽しみです❣

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

 

私の拙い文章を読んでくださった 心優しき皆様に

聖地高野山の素晴らしいエネルギーが届きます様に✨

 
合掌🙏