小春日和と鏡の中の… | 天気屋おっかさん劇場 第弐幕

天気屋おっかさん劇場 第弐幕

3人の子育てもひと段落 
ライター&さしえ作家のアラフィフかあさん
ゆるりきままな日常つれづれ日記

昨日までの寒波はまだ北の方に居座っていますが、この辺はうってかわって、上天気。
気持ちのいい青空が、冷えた空気と相まってますます紺碧に透き通って見えます。
今日は朝から用事があって、有給休暇をとり、いつもとは違う時間を過ごしています。
お昼になり、さて、どこに行こうか迷ったものの。
行きつけのカフェで一休み。

最近、自分の顔を鏡で見るのが嫌です。
すごくすごーく年を取ったと思う。
いくら若作りをしようとしても、たるんだ肌に、刻まれたシワの数!(笑)
中年太りのにくはついたら落ちず!
ここ三年ほど、死にたくなるくらいの肩こりでフェイタスの一番きついやつを手放せなくなってるし。
どうにもこうにも後戻りできません。

まだまだやりたいことあるんやけど、まずは子供たちを一人前の社会人にするために、あと4年は馬車馬のようにガシガシ働かねば。
そう考えただけで、げんなり。
鏡の中の顔もますますげんなり。

変な話、ここ数年で緩やかに老いていた曲線が、ガッと一気に来た感じです。
今まで実年齢を見て見ぬふりして騙し騙しきてた自分にウソつけなくなったというか。
だから、数年前だったらまだ体力に自信があったから、ここまで顔見るのが嫌にはならなかったけど。見れば見るほど、年取ったと思う。

でも、これからが本気の正念場。
ガンバリマス。