ご存じと思いますが、
赤べこ
です。

福島は会津の郷土玩具です。
会津の柳津に、圓蔵寺という臨済宗のお寺があります。

今から400年ほど前、大地震でお堂が倒壊してしまいました。
人々が再建のため立ち上がりましたが、崖の上まで大材を運び上げるのに、大変な苦労をしていました。

すると、どこからともなく赤毛の牛が現れて、手伝ってくれました。

赤べこについては、他にもお話はありますが、どれも、どこからともなく現れて、人々を助ける、というものです。

苦労はしても、真面目に取り組んでいれば、きっと赤い牛が助けてくれると信じたい。

そして、今は、辛い思いをしてきたワンコたちが、本当の家族に出会うため、

勇気をもってその子の手術に踏み切る決断をした方の元に

咳に苦しむその子の苦痛を和らげるため寄り添う方の元に

赤毛の牛が必ずや現れますように。と思います。


あ    のんちゃんには あしおとが きこえるよ