基本的に邦楽バンドが好きなのですが
1番は、aikoが好きなわたしです *



最初に書くのはやっぱりaikoがいいかな
と思ってたところにサブスク解禁の知らせが!

サブスク解禁、うれしいけど、うれしいけど
さみしい気持ちもやっぱりあって
aikoのことを書きたくなりました!っと!



好きになったきっかけ、という
きっかけはないんだけど

年の離れた姉の影響で、わたしは多分
小学1年生くらいからaikoを聴いていました

20年前、カブトムシがでたころ。


好きだな、もっと聴きたいな、
どんな歌詞かな?と
自分で興味を持ちはじめたのは中学生

人生はじめてのライブも
14歳で行ったaikoの武道館でした ☺︎


それからいろんな音楽を聴くようになって
フェスやライブに行く機会も増えたけど
aikoは少し特別で、ずっと大切な曲がたくさんあります

好きなうたがいっぱいなので
追々ここに、のこしていきたいな*


今日発売のニューシングル、青空について
今回は書いていきたいと思いますっ!




新曲の青空、のMVが1つ前のシングルの
ストローとリンクしているのかな?と

なのでストローと青空の好きなところを
書きたいと思います☺︎

ぜんぶになってしまうかな。。







まずは、ストロー🥤

始まりは

初めて手が触れたこの部屋で
何でもないいつもの朝食を

喉を通らなかったこの部屋で
パジャマのままでお味噌汁を

寝癖ひどいね 行ってらっしゃい
小さくさようならと手を振る
明日も君の笑顔を見られますようにと手を振る



幸せ溢れてて、にやにやしちゃう歌詞 ☺︎

ひたすらドキドキしてた頃から
毎日一緒にいられる幸せまで想像できちゃう◎



君にいいことがあるように
今日は赤いストローさしてあげる


ここはaikoの日頃の出来事で

いろんな色の入ってるストローの袋の中で
おみくじみたいに引いて、赤色のストローだと
しあわせな、特別な気持ちになるそう*

だから君にも赤いストローさしてあげるね
って、かわいいなぁもう〜!

でも、すごくすごくわかる
君の笑顔が少しでも増えますように、って気持ち ☺︎




お皿に残る白い夢を
君の口にいれてごちそうさま

きっとわたしだから思う、
わたしなりの解釈ですが

君の夢が、自分の夢にいつのまにかなっていて
それが叶うことがいちばんの幸せだよ、と。






のとおり、ストローは
ひたすらシアワセな曲で、す、が

青空は
悲しい歌詞+MVの朝食風景がひとりに。

話がつながってると思うとすごく切なくて
勝手に自分も想像力を駆使して
苦しく切なくなってしまいました(悪い癖)





触れてはいけない手を 重ねてはいけない唇を
あぁ知ってしまった あぁ知ってしまったんだ


あなたにもう逢えないと思うと 
体を 脱いでしまいたいほど苦しくて悲しい


きっと大好きで大切で
大事に触れた手を、重ねた唇を
"知ってしまった"と思ってしまうなんて✁


そっと薬指を縛る約束を外しても
解いて無くしても

まだ気をつけて服を脱ぐこの癖は
なかなか抜けないな

なんだよ あんなに好きだったのに
一緒にいるとき 髪の毛とかすごい気にしていたのに

恋が終わった


毎日身につけるものをプレゼントされるくらい
大切に思われていたはずなのに、ね

ずっと可愛いって思ってほしかったのに!な!



想ったり嫌になったり
自由で不自由だった

それはあなたがいてくれたからできたんだ


タイトルにしちゃうくらい、響いたところ ☺︎

好きすぎて不便を感じたり
見返りを求めて自分が嫌になったり

でもそれも全部あなたがいなくちゃできないと

君の夢がわたしの夢になるくらい
大切に想っていたのに

あんなに一緒にいたのに、なぁって




う〜、せつない!!

幸せなときは大切にしなきゃって
苦しいときは大丈夫だよって思わせてくれる
aikoはやっぱりステキだな〜 ☺︎




以上 *
たのしかった〜〜〜!


次は、なんの曲にしようかな .. ○