先週5/14に入院をして、翌日に緊急手術を受け…

先生には一番最初に『今回は蓮ちゃんの時のように、ERにだけは絶対に行かせたくないです』とお伝えしました。

以前次男坊の蓮ちゃんが亡くなった時、私には何の知識も経験も無かった為…勧められるがままに、大学病院にも何度も行きましたしERにも入院させました。(先生は、当時の状況から最善の策だと考えて下さったのだったと今は理解しています)

ERに三日間入院をさせ、最期は退院させ主治医の元に急いで向かう数十分間の移動中…蓮ちゃんは、私の膝の上で亡くなりました。

スリングに手を入れて撫でていたのに、全く気がつかなかったのです。

クリニックに着き、スリングを開けたら既に亡くなっていたのです。

知らない場所で知らない人達に囲まれ、沢山の寂しい思いをさせた上に…退院時何故か急に暴れだした蓮ちゃんに、お医者さんから何かの注射を打たれました。

そして、静かになり…結果亡くなったのです。

正直、あまりにも乱暴過ぎると思いました。
それらは人間的な対応だとは、とても思えない光景でした。

私に対しても、蓮ちゃんに対しても…まるで物のように見られている感覚に陥りました。

実際注射に対しても、何の説明もありませんでした。

恐らく、今考えれば安楽死に繋がる様なものだったと思いますが…だったら何故私に確認をしてくれなかったのか、説明も確認もしてくれないから何年経っても不信感は拭えないのです。

ただ、誠実な対応をして欲しかっただけなのです。
ただ、我が子を“大切な一つのいのち”として見て頂きたかっただけなのです。

最初から最後まで、しっかりとした説明は“お金のお話”だった事にも驚きました。

入院日は、手術するなら100万円程かかる…但し助かる保証はありません等のお話をされました。
それを踏まえて、書類へサインをと。

無表情で、淡々と説明をされました。

結果そちらでの手術を受ける事は無く退院の流れになりましたが、最後注射をされている間にすぐに受付に呼ばれ三日間分のお会計を求められ…全く心がついていかない状況でした。

ERですから、皆さん日々いのちと向き合い“死”が日常となり過ぎて感覚が麻痺していらっしゃるのかもしれません。

もしくは、心を動かし過ぎたならばご自身の精神が保てないからというような理由もなくは無いとも思います。

百歩譲って、ですが。

そして、このような問題も何をどう選択するかは人それぞれです。

緊急時にかかりつけのクリニックがお休みの事だってあるでしょうし、ERに限らず様々な時間や状態状況に柔軟に対応して下さっている場所もあります。

それこそ“緊急時”にしか頼る機会がない為、どこがどういう対応をしてくれるのかも事前に分からないのが現実です。

ですから、決して全てを否定している訳ではないのです。

けれど私は、結果的には…選択を間違えたと感じたのです。
あくまでも、“ある場所”のERというものは“私には”何から何まで合わなかったのです。

蓮ちゃんには、本当に申し訳ない事をしてしまったと今も思っています。

何年経っても何年経っても、お迎えに行った時の私に背を向けチラリと上目遣いでコチラを見る姿を思い出し…胸が苦しくなります。

だからこそ、悠くんには…

“なるべく自然な形を優先したい”という事、“無理はさせたくない事”、最新医療よりも“心と心で治療して頂きたい事”をお伝えして…その上で先生のお気持ちやご意見を伺いながら、自宅に戻す迄に一つ一つ丁寧に選択をしていきました。

なぎ
P.S
ERというものは、人間同様に様々な対応があり、いのちと向き合って頂き…本来は心から感謝をすべき機関だと考えています。
ただ、今回“私個人には合わない場所がありました”というだけのお話です。
その辺りの事情を、どうかご理解下さいませ。
☆………☆………☆………☆………☆………
《新型コロナウィルス感染拡大の中、東京のみんなが心を一つにしてこの難局を乗り越えよう❗️

TOKYO MXの番組出演者から皆様へのメッセージ‼️ 

※コチラのTOKYO MX『バラいろダンディ』HPのTwitterから、すぐにご覧頂けますテレビDASH!
私も悠くんと一緒に“応援メッセージ動画”をお送り致しましたネコヒマワリ
☆………☆………☆………☆………☆………
《anicom》コロナウイルスに感染した人のペットを救うプロジェクト⇩
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………  
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

(株)キャストパワー
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-5-23
ルイシャトレ恵比寿801
遠野なぎこ宛    
電話03 5422 8412

“お悩みメッセージ”は、こちらにお送り下さいメール

tono@nagiko.main.jp

※ブログ上でのみのお返事となり、個人的なアドレスへの返信はお送りしておりません。

☆………☆………☆………☆………☆……… 
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
※『いのちのミサンガ』のご応募は、2019年6月23日をもって終了させて頂きました。
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
テレビ東京 月曜プレミア8ドラマ
5/25(月)夜8時放送
『十津川警部の事件簿 危険な賞金』

フジテレビ 「アウト×デラックス」
毎週木曜23:00〜23:40

TOKYOMX『バラいろダンディ』
21:00~21:55水曜レギュラー
※リモート出演⇩
5/13、5/20、5/27生放送テレビ!!

TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

『本当にあった笑える話』スペシャル ぶんか社
⭐︎2020年3月号
全国の書店・コンビニで現在発売中。
《トツゲキ取材
桜木さゆみ×遠野なぎこ
病むほどの“恋愛”を語りつくす!》
続編⇩
⭐︎2020年4月号
※全国の書店・コンビニで次号3月6日(金)発売!!
HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』

ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     
摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、キャストパワーの     
電話番号:03-5422-8412への、ご連絡をお願いいたします。     
皆様からのご依頼お待ちしています
☆………☆………☆………☆………☆………
※子どもの虐待、通告や相談が出来る『189番』に関しての詳細が載っているサイトです。
是非ご参考になさって下さい。⇩
☆………☆………☆………☆………☆………
※厚生労働省
自殺に思い悩む方々に対しての、“電話相談窓口”です。⇩
☆………☆………☆………☆………☆………