皆さんこんばんは、遠野なぎこです。

“お悩みメッセージ”のお返事をさせて下さい。

メールAさん『内科に行ってきたんです。
5年以上前にとある機能の異常が血液検査で分かって、精密検査を受けようとした事があるんですけど、その時の医師に「検査の前にちょっと痩せなさい」と説教を診察時間中ひたすら受けて。

摂食障害で食事のコントロールは出来ないことだと伝えたんですけど…どんな生活をしているんだと。
結局検査もなくて。
他の所に行こうという気持ちにもなれなくて。

それで、アドバイスもらいたいと思うことって言うのは、どうやったらなぎこさんがブログに書かれてるようなそんな医師はどう探したら良いのかな…って。

このメールを読んでもらえるだけでもありがたい事なのに、こんな事言うのは図々しいと思ってますけど、困らせる事になると思ってますけど、聞かずにはいられなくて。
ここまで読んでもらって、ありがとうございます。』(※個人情報保護の為、文章を一部変更させて頂いております事をご了承下さいませ)

メールAさん、メッセージをありがとうございます。

“病院”探し。

苦労をするし、傷つけられる事も多いよね。
『お医者さんというか、その前に人としてどうなのこの人?!真顔パンチ!💢』と思う事も多々あります。

傷を癒したくて行った筈が、逆に“傷つけられて帰って来る”とか本当におかしな話だよね。

私も初診の病院に行って、散々イヤミったらしい診察を終え…お会計を済まして出て来たその場で、悔しく悔しくて泣きながら診察券を破り捨てた事もありますよ。

これは、“目に見えない病”に限らず本当に難しい問題だと思います。
○○を専門としているといっても、症状への知識があるだけで“苦しみ”に対して深い理解の気持ちを持って下さるとは限りません。

表現としてあまり良くはないかと思いますが、どうしても当たり外れがあるというか…相性と言いますか、ある意味では“お見合い”みたいな部分があるかと思います。

それは、“摂食障害”だけではなく“パニック障害”“強迫性障害”“社会不安障害”…眼科、外科、耳鼻科、婦人科に至るまで様々な場所で経験してきました。

現在、私はある方からのご紹介で自分にとって“人生最高の主治医”との出会いがあり…本当にそこだけは、私に対しての《神様からのプレゼント》だと思い毎月感謝をしながら診て頂いています。

“仕事への不安”、“育ってきた環境”、“心の痛み”、“傷つきやすい性格”に自ら多くは語らずとも丁寧に明るく優しく向き合って下さり…毎年の“人間ドック”、数ヶ月に一度の“血液検査”も含め全ての《心や身体の揺らぎ》を先生に相談させて頂いております。

Aさんを始めとした皆様に、先ず一つお伝え出来る事。
それは、素晴らしいお医者様(相性の良いお医者様)があちらから我々を探し出して下さる事は決してないという事です。

そして、私自身今回は奇跡的に素晴らしいお医者様と出会えましたが…どなたかの“紹介”とはいえ、残念な出会いを幾つも経験してきましたので決して私が立場的に恵まれていた訳ではない事もお伝えしておきます。

今回Aさんから“お悩みメッセージ”を戴き、《摂食障害に深い理解があり、心を傷つけないでくれる病院》を私なりに調べてみましたが…結論としては、口コミ等を参考にしながら本当に大変だけれどアチラコチラと受診を試してみる事が一番かなと思いました。

そして、最初はやはり“摂食障害”に詳しい病院を探してそこを“入り口”にするのがスムーズかと。

幸運にも相性が良く、『この先生なら…』と思えたならば“身体の気になる場所”への診察や検査や治療をして下さる先生をご紹介頂く事が解決への近道になるかと思います。

『“何を言われたくないか”、“心の病気も考慮して頂ける先生か”』という事を、お医者様ご自身に自分の言葉できちんと説明をしてからね。

本当にこれは、皆んな悩んでいますよ。

“誰か”にとっては優しい先生でも、自分にとっては違和感を抱いてしまう事だってあります。

社会的に有名なお医者様が、自分にとって最高だとも言いきれない場合だってありますから。(⇦コレはもう、色々とぜーんぶの現実をブッチャケてしまいたい経験を実際にしていますガーンパンチ!ダウン

だからこそ、一番最初に“人として信頼できる先生”“人として尊敬できる先生”を探し…どこかのタイミングで出会う事が出来たその有り難い“ご縁”を、次へと繋げ広げていく事が一番なのではないかと、個人的には思います。
なぎ
P.S
私はイチ患者でしかありませんので、この場で特定の病院やお医者様をご紹介する事は出来ません。

医療や病とは命に関わる事でもありますので、一切の責任を負う事も出来ません。
ですから、あくまでも“個人の感想や体験談”としてお読み頂けていたら有り難く思います。
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………  
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

(株)キャストパワー
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-5-23
ルイシャトレ恵比寿801
遠野なぎこ宛    

“お悩みメッセージ”は、こちらにお送り下さいメール

tono@nagiko.main.jp

※ブログ上でのみのお返事となり、個人的なアドレスへの返信はお送りしておりません。

☆………☆………☆………☆………☆……… 
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
※『いのちのミサンガ』のご応募は、2019年6月23日をもって終了させて頂きました。
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
2月17日(月)20:00〜21:00
フジテレビ「痛快TV スカッとジャパン」
ショートドラマ〈円満解決スカッと〉

フジテレビ 「アウト×デラックス」
毎週木曜23:00〜23:40

TOKYOMX
「バラいろダンディ」
2月5日、12日、19日、26日
21:00~21:55水曜レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

『本当にあった笑える話』スペシャル ぶんか社
⭐︎2020年3月号
全国の書店・コンビニで次号2月7日(金)発売。
《トツゲキ取材
桜木さゆみ×遠野なぎこ
病むほどの“恋愛”を語りつくす!》
続編⇩
⭐︎2020年4月号
全国の書店・コンビニで次号3月6日(金)発売。
HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』

ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     
摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、キャストパワーの     
電話番号:03-5422-8412への、ご連絡をお願いいたします。     
皆様からのご依頼お待ちしています
☆………☆………☆………☆………☆………
※子どもの虐待、通告や相談が出来る『189番』に関しての詳細が載っているサイトです。
是非ご参考になさって下さい。⇩
☆………☆………☆………☆………☆………
※厚生労働省
自殺に思い悩む方々に対しての、“電話相談窓口”です。⇩
☆………☆………☆………☆………☆………