皆さんこんばんは、遠野なぎこです

『大人の“イジメ”』について。
時折、メッセージを頂戴致します。

今回は、特定の方ではなく…様々な環境で苦しんでいらっしゃる方々へお返事をさせて下さいメール

…ツライよね。
…『何で私がターゲットに?』ってなるよね。

こちとら、与えられた役目を日々真面目にこなしているだけなのに。

大人の“イジメ”には、様々な理由が考えられます。
本当は“イジメ”という悪質な行動に、大人も子どももないとも思うのだけれど。

何にせよ、“イジメる側は”は本人自身がだいぶこじらせてしまっている場合が多いのが実情だと思います。

相手をコントロールして、自分が優位に立っているのだと誇示したいばかりにその実空回りしかしていない人ばかり。

強く物を言えない人間に対してだけイジメが発生する訳ではなく、妬み僻み…長年無駄に経験して来た“悪知恵”も入り混じってくるから本当に厄介でしかない。

みっともないのにね。
卑怯で陰湿で、滑稽。
本当に人間として、恥ずかしい事でしかないのにね。

相手より自分が“小物”だと認めて、負けて悔しい気持ちを大声で叫んでいるようなものでしかないんだよ。

年齢を重ねれば重ねる程、“人の痛み”を知り…色んな方々に心配りをしながら“優しく”生きて行かなきゃならないのにね。

それが、本来あるべき“大人の姿”なのに。

私自身は、思い返してみれば二回だけ…“イジメ”とも呼べる嫌がらせをしてくる方達が居ました。

このお二方には、共通したパターンがあるのです。

最初は、何故やらこちらと親しくなりたくて思いっきりグイグイ距離を縮めて来ます。

けれど、私は失礼にならない程度のお付き合いか…もしくは様々な危険を感じたらお相手と距離を置く場合も当然あります。(そりゃあ、誰だって身の危険やただ利用されるだけの道は避けたいですよねm(_ _)m

そうすると、その方々はそんな私の“小さな変化”を察して今度は急に攻撃的になります。

そういう方々は、過去の栄光に縋る事しか出来ず、現在も継続されていなければならない筈の“本物の自信”が維持出来ていない…その為すぐに吠え始めるのが特徴なのです。

自信の無さは、ただ単にご本人の“努力不足”や“人間性”でしかないのに…悲しい事に、それらの大切な部分に気づけないのでしょうね。

ちなみに、その方々は…
なりふり構わず、言葉や分かりやすい態度で…人前であれ、どのような表現の場であれ私を攻撃してきました。

凄く悲しかったです。
だって、ただ単に“ターゲット”にされただけなのですから。

…ハッキリ言って、私に非があるとは思えませんでした。

生意気ながら…
当時私が出来る事は全てして差し上げたつもりでしたし、して頂いた事には途中迄は純粋に感謝もしていました。
何故、長年経験を積まれてきた方々にここまで恨まれなきゃならないのか納得はいきませんでした。

…でもね、ここで負けちゃダメなんですよ。
…同じ土俵に上がり、こちらもバチバチしては負け。

どれだけ意地悪をされても、必ず自分から笑顔で楽屋にご挨拶に伺う…自身の仕事のペースは崩さない、周りには相談しない、絶対に周りには弱味を見せない事を徹底するのです。(さすがにマネージャーにだけは、愚痴ったりやりきれない気持ちを受け止めてもらってはいましたがね(>_<)汗パンチ!

でもね、結果これで私が“勝った”のです。(そもそも勝負事ではないですしちょっと棘のある表現でゴメンなさい

ただ、結局ね…そんな方々は、見事に姿を消していきます。

周囲はちゃんと見ています。
“何が真実”か、誰が“信頼できる人間”か…ちゃんと見ていてくれています。

そもそも、意地悪で人を蹴落そうなんて目論む人間に良い仕事が出来る筈もないのです。

結果的に、信頼も仕事も友人も何もかもを失い悲しい末路を迎えるのですよ。

悪い事をしたら、必ずバチが当たります。
だから、自分は自分でしっかりと背筋を伸ばし“私の生き方は間違っていない”という事を信じて“その時”を待つだけ。(例えその間に自分が間違う事があったら、素直に反省をしてすぐさま改善に努めれば良いのです)

決して、悪人に巻き込まれてはいけません。
本当に、ただ損をするだけです。
なぎ
P.S
そうは言っても、メンタル的に限界が来たら絶対に無理はしないでね。
例え、途中で退社等を選択し全ての関係を断ち切ったとしても…それは決してあなたの“逃げ”にはならないからね。
全ては“経験”や、“決断”でしかないのだから大丈夫。
断ち切る事もあなたにとって、大切な“生きていく術”である事…それはそれで、非常に勇気ある立派な決断だという事をどうか忘れないでいてね
☆………☆………☆………☆………☆………  
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆……… 
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※『いのちのミサンガ』についての
お問い合わせは
【株式会社ワイルドビジョン】
03-5919-6780 までご連絡ください。
(期限は設けておりません) 
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
フジテレビ 「アウト×デラックス」
毎週木曜23:00〜23:40

TOKYOMX
「バラいろダンディ」
1月9日、16日、23日、30日
21:00~21:55水曜レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』

ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています

☆………☆………☆………☆………☆………