{5DE4311A-8C94-4969-8947-C934322BAE4B}
皆さんこんばんは、遠野なぎこです

最近、嬉しかった事。
嬉しいなんて言い方は語弊があるかもしれないけれど…今回舞台に立って、自分の姿がどう見られているか痛い程理解しています。

でも、どうにもならない。
どうにも出来ないという葛藤の日々。

ある部分に関して、少し前スタッフさんにヘルプを出したのです。 
『さすがにツライ面がありまして』とご相談をさせて頂いて。

二年前の初演の時から、オファーを戴いた時点で『私は“摂食障害”という病で、理解して頂ける部分は理解して頂けるのであれば…とても嬉しいお話なので是非お受けしたいです』と事前にお話を致しました。

今回も新しく参加されたスタッフさんに、どうしても改めてお伝えしなければならない場面が何度かありその都度正直にお話をしました。

今回も皆さんに日々細やかなご配慮を頂き、心から感謝をしております。

そんな中、とある方が『実は私は○○という病気になり、だから色々な事を気にしながら舞台に立つ遠野さんの気持ちが凄く分かるんです』と仰って下さいました。

どうしても触れられたく無い部分を人に指摘される事の辛さ、自分のせいではないのに何故こんなに傷つけられなくてはいけないのか。
ほんの短い時間でしたが、そんなお話をし合い…凄く嬉しくて。

ご自身の事を打ち明けて下さった事も嬉しくて、気持ちを本心から汲み取って下さった事も嬉しくて。

日々、病と闘っているとさ…『どうせ誰にも理解なんかされないしね』『理解しようともしてくれない、そりゃあ所詮他人事だものね』なんて荒んだ気持ちになり、なるべく人と距離を置こうとしがちです。

それは相手を嫌いな訳では決してなく、“嫌いになりたくないから”。
恐怖心から生まれてしまう行動です。

一度ついてしまった傷は“目には見えない”分、塗る薬が無いのです。
どんな大事故に遭い、どんな大怪我を負おうとも、手術も出来ない訳です…傷は開きっぱなしのままジクジクとした痛みを抱え生きて行くだけ。

だから、少しでも危険を避けるように人から逃げて逃げてしまうのです。

傷を与えた人達は、何も気づかずに生きて行くという何とも虚しいオマケ付きです。

でもね、世の中にはこうして“痛み”を経験し寄り添って下さる方が存在するんですよね。
ホッとします。

最近よく思います。
本当に人間の生き方は“顔に表れる”のだと。

私は職業柄か、相手の第一印象や“表と裏”を見抜く事が割と得意です。
どなたにも可能な限り普通に接しているつもりですが、普段からめちゃくちゃ観察していますし想像を膨らませたり、目の奥の色を見たり、誰かを意識していない時のトーンにも注目しています。

人間、幾ら言葉を繕っても繕いきれないのが“顔に表れる空気感”です。

なので、初対面で『好きじゃない』って思った人は仕事であれプライベートであれ…付き合いの中で大抵何かしらの理由が分かり第一印象と一致します。

逆に弱そうに見えるけど『強い』とか、『うっわぁー、この子私の事下に見てる!バレてる事にすら気づいてないなんて浅はかだわぁ!』とか(笑)

とても親切にして下さるけれど、『多分この人は自分が評価されたいだけ』とか。(親切にして頂いているのに申し訳ない分析ですが汗

『あ、この人はきっと傷がいっぱいだ』とか…やはり大体合っている事が多いです。
※ややこしい書き方をしてしまいましたが、これらの印象は今回の舞台の関係者とは全くの無関係で、あくまでも今迄経験してきたお話なのでどうか誤解なさらないで下さいねf^_^;あせる

今回ご自身の事を打ち明けて下さった方も、少し表情に悲しさが透けていて『この方は大丈夫』と思っていた方でした。

改めて…“我々は決して独りなんかじゃない”という言葉を皆さんにも自分自身にも贈りたい気持ちです。

優しく、柔らかく、人に感謝をして生きて行きたいですね。
そして、自分がして頂いて嬉しかった事は必ず他の方々にも繋げていきたいと心から思う出来事でした
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆……… 
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※『いのちのミサンガ』についての
お問い合わせは
【株式会社ワイルドビジョン】
03-5919-6780 までご連絡ください。
(期限は設けておりません) 
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
6月7日発売
プレジデント社「PRESIDENT WOMAN」
インタビュー掲載

「しあわせの雨傘 potiche〜飾り壺〜」
4月11日〜 全国公演
(※演劇鑑賞会の会員様向けの公演のため
チケットの販売はありません)
8月22日〜26日 銀座博品館劇場
(※一般公演 チケット販売有ります)
 
フジテレビ 「アウト×デラックス」
 23:00~23:40毎週木曜   

TOKYOMX
「バラいろダンディ」
6月11日(月)、27日(水)
21:00~21:55水曜レギュラー
(4月〜8月舞台出演のため不定期出演)
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

12月27日発売
HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』

ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています

☆………☆………☆………☆………☆………