{75BB1DF5-EFA7-4D98-8CBE-8DE4D4BF1E6F}
皆さんこんばんは、遠野なぎこです

ビックリした。
目が覚めたら朝方。

“症状”が出ると、想像以上に体力を消耗するのだよね…あぁ、ツライ。
顔も瞼もパンパン、クマも酷い。
仕方がないね、後ろ向きにならずに共生していくしかないもんねぇっf^_^;グー汗

さて、本日のブログは…
《様々な場所で“一人ぼっち”になってしまう事に、強い劣等感や不安や焦りを抱いてしまう方々へ。》

“ぼっち”かぁ…私はね、個人的に一人でいる事をみっともないとも寂しいともちっとも思わない派なんだ。

子どもの時から班決め的な事をする時も、友達がいないから当然のように毎回一人だけ残って立ち尽くしていたし

ドラマの現場でも昔から絶対に群れない。
皆んなで集まってワイワイとお昼ご飯を食べるとか割と苦痛。
隅っこの方で皆さんに背を向けて台本を読むフリをしながらロケ弁食べてる事も多いよf^_^;汗(“次のシーンの事で悩んでいるので話しかけないで下さいオーラ”を全力で出す⇦無駄に芝居してちょっと疲れる場合も

バラエティの収録も同じ。
スタジオなら、テープチェンジ等の間も一人だけ誰とも話さないし斜め下を見て一点から視線を動かさなければ流石に皆さん“見なかった事”にして下さる(笑)…その他ロケとかなら、支度が済んだら即車に戻りギリギリまで引きこもってる。

こうして書き出すと、自分の行動のなんて大人気ない事よとは思います。多分皆さんが想像されているより私は何倍も“ぼっち”してるのよ(笑)

だけどね、戦闘態勢で挑んでいるのにそれが周りにどう見えているかとかそういう事にまで気を回していたんじゃ正直神経がもたない。(心配をして頂いたり気を遣って頂く場合は、申し訳なく思うし有難くも思うので時に臨機応変にですがあせる

何もかもに無理は出来ない。
そんなに器用じゃない。

要するに『自分は何の為に今この場所にいるのか』とシンプルに見極め挑む事が大切だと思うの。どんな場面においても。

昔ね、とある厳しい厳しい監督さんに『芝居も出来ない癖に共演者の前で笑顔を見せるな!!』って怒鳴られて、セットの一部屋から数時間出してもらえない事があってね。
当時は若かったし非常に傷ついて『鬼監督め、いつか私が大物になったら…(-_-メ💢』なんて生意気にも恨んだものだけど(笑)

今考えたら、監督の仰る通りだったと思うの。
とても大切な事を教えて下さったのだと思うの。

もしかしたら監督は、人付き合いが苦手ながら先輩方と雑談をして笑っている私を芝居に集中出来るようその場から助け出してくれたのかもしれないとも思うんだよね。

そんな日々を積み重ね、『何をしに今この場所に自分はいるのか』を常に考え人の目はあまり気にしないようになりました。

場の空気を著しく濁らせたりしない限りは、“自分は自分”なのだと。
“やるべき事に集中する為に呼んで頂いたのだから”と、その他の事は割り切るようになりました。
“ぼっち”に見られてないかどうかなんて考えない。

但し、当たり前過ぎる程当たり前の事だけど…最初と最後のご挨拶は“笑顔でしっかりと”とかね、自分ルールというか人としてのルールはちゃんと守っているつもりです。

学校だってそうだよ。
友達作りも大切だと言われるけれど、友達は何も学生時代限定で作る必要もないし…そもそも“作ろう”と思って出来た友達の価値って一体どこにあるんだろう、と思ってしまう汗

結婚は家族間の問題等あるから別な場合があるでしょうが…友達や恋人だって、作ろうと頑張って作るものではないと思うの。(余談ですが、それが私が未だ合コン未経験な理由でもあります(*゜▽゜ノノ゛☆)

学校は“勉強をする場所”でしょ、シンプルに考えれば。だから“ぼっち”で何が悪い?何が恥ずかしい?そんな事より勉強で成果を上げる事の方が大事。

会社だって、そりゃあ社会人として多少の協調性やお付き合いは必要でしょうが…基本的には役割をしっかりと果たしてそれに見合ったお給料を頂戴する場所。

『そんな単純じゃないんだ!苦しいんだ!芸能界しか知らないお前に何が分かるんだ!』って反論される方も中にはいらっしゃるかもしれない。

でも、そんなあなたも芸能界の内情をご存知ない訳です。
私達は同じ人間であり“人間×人間”のお仕事をしている限り、形は違えど想いや心労はどの世界もさほど大きくは変わらないんだと思うよ。

何もかもを気にして、何もかもを完璧にこなそうとしていたら心が壊れてしまうよ。
その努力は時に周囲に伝わらず、もしくは少し曲がって伝わってしまい…あなたの思いやりや努力通りに事が運ばない事も多々あるかと思います。
結果、更に居場所を狭める事になったら本末転倒でしかない。

最終的に判断をして振る舞いを考えるのは皆さんそれぞれだし、そこに正解不正解はないけれど…少しでも負担を削っていき“今迄、苦しさや不安や焦りを感じていたもの”から、少しずつでも距離を置いて自分の心を優先する強さを身につけて行く事も大事なのかもしれないよ。

その決断や強さが、またあなたの今後の人生をより生きやすい方向へ変えていってくれるかもしれない…

生き方に正解はない。
生き方を人に合わせる必要もないんだよ。
全て自分で決めて貫けばいい。

人の目ではなくて、本当に気にすべきは“自分の目”だよ
なぎ
P.S
今日のトップ写真。
ラッピングに夢中な悠くん
先日スタイリストMさんに新年のご挨拶で頂戴したウォッカです、感謝っカクテルグラス(*´︶`*)❤
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※『いのちのミサンガ』についての
お問い合わせは
【株式会社ワイルドビジョン】
03-5919-6780 までご連絡ください。
(期限は設けておりません) 
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
12月27日発売
HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

フジテレビ 「アウト×デラックス」
 23:15~23:55毎週木曜   

1月15日
TOKYOMX
「バラいろダンディ」
21:00~21:55月曜レギュラー
(最終週を除く)
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

6月11日
J:COMプレミアチャンネル(299ch)
「大馬鹿代」1話  22:00〜
6月11日24時より
「J:COMオンデマンド」にて配信

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

1月4日更新
ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています

☆………☆………☆………☆………☆………