{F3A78CB0-A220-41F0-8FCC-EC27A016FF10}
皆さんこんにちは、遠野なぎこです
お悩みメッセージのお返事をさせて下さい。

“Yさんからのお悩みメッセージメール
『毒親に育てられ、動物を愛せても人間の子どもを愛せず子どものいない生活を選択した。親戚や友達の子どもを抱かせられるとイヤな気持ちになる。私は最低な人間で最低な女です。』※一部文章を変更しています、ご了承下さい。

Yさん、メッセージをありがとうございます。

分かります。
簡単に分かると言っていい問題かどうか、難しいところではあるけれど…

先ず第一に、親戚のお子さんやご友人のお子さんを抱っこさせられ嫌悪感しか感じないというお悩みについて。
これはもう、お相手に伝えた方がいいと思う。
『子どもが嫌いだから』なんて言う必要はなく、『接し方が分からないからゴメンね』とか『ケガでもさせたら怖いし』とか少し滑らかな言い方で。

どちらにしてもお母さんには嫌な思いをさせてしまうかもしれないけれど、心を隠したまま受け入れ続けていたらその子も可哀想だもの。
子どもは敏感だものね。

我慢ばかりが優しさではないし、お互いの為に。
結果失う物もあるかもしれないけれど、仕方がない場合もある。

それから、根本的に人間の子どもを愛せない事について…動物はこんなにも愛せるのに。というお悩み。
私も同じ事で悩んでいた時期がありました。
でも、これ…私の場合は割と答えがハッキリと出たんだ。
“だって他人の子どもだもん”が答え(笑)
一緒にしちゃいけないっていう人もいるかもしれないけれど、道を歩いていても動物病院に行っても正直我が子にしか愛は感じないしね。
(だから家にニャンコがいるのに猫カフェ行く人とか意味が分からない、いや可愛いけれど愛は感じないっていう意味でf^_^;)

だから、他人の子どもを愛せないのは当たり前。
そこはもう母性本能云々でもない気がするの。

そして、もう一つ。
“人間の子どもが愛せない、動物しか愛せない”

そう思うのなら、それでいいじゃないですか。
確かに社会的な風潮として、まだまだ“子どもを産んで一人前”“子どもがいない人には分からない”とか言われる場面もあるけれど…それはまた逆も然りだからね(笑)

私も言われる機会がありますヽ(゜▽、゜)ノあせる
『シングルでもいいから後悔しないようにとりあえず産んでおいた方がいい』って、何度もそんな話を聞きました。
悠くんを溺愛する私が言うのもおかしいけれど…『ペットを飼うのとは訳がちげーんだよグー』っていつも思う。
っていうか、他人の人生に踏み込み過ぎだし第一“とりあえず”って何だよってむかっ

ただ、色んな方のお話を聞いていると…その人の“言葉の裏側”の思いに気づく事もあります。
私が出会ったその人 は、何故か人間の子どもを異常な程敵視する女性でした。
先程の人達とは間逆で、私が昔妊活を始めようか考えている時『子どもを産んで人生が変わると思ったら大間違いだからね!!』と、何故か私にまで口撃的になり傷ついた思い出があります。そして猛反対をされました。(人生が変わるとか望みをかけて妊活をしようと思った訳ではないのに…)

後々知ったのは、その方はご病気をされお子さんを望めないお身体だったのです。
恐らくご自分を責める気持ちと“選ぶ”のではなく、“選べない”事に戸惑っていらっしゃったのだと気づき悲しい気持ちになりました。
(まぁだからと言って、人に自分の考えを押し付けるべきではないとは思いますが。)

女性にとって、妊娠出産の選択は本当に難しい問題です。特に私も含めた40歳前後が悩みのピークだと思います。
様々な方のお話を聞いた結果、私は“受け入れる”ようにしています。
タイミングも流れも受け入れる。

1000%の力で欲しいと思っていれば、今迄もっと真剣に向き合って来たのだと思います。
ただ、1000%諦めている訳でもない。
こればっかりは、タイミングでしかない。

周りのアドバイスは置いておくしかない。
だって仮に私がシングルマザーになっても、その人達は1ミリも手を貸してくれないのは目に見えてるしね(笑)

その為に恋愛をしてみたり、婚活をしてみたりは違うなと…それが今の私の価値観です。

Yさん、Yさんはご自分で仰るような最低な女性でも最低な人間でもありませんよ。
『何故私は…』とご自分と向き合う事の出来る、非常に真面目な女性です。

一括りにしてはいけないけれど、毒親に育てられれば愛が分からなくなり愛に自信を無くして当然です。
もうご自分の中で理由や答えが見つかっている筈です。だったらそれをゆっくりゆっくりと受け入れ、“これが自分の人生なんだね”と自ら認めてあげて欲しいです。

少しずつ、少しずつ殻から身を出せる日が訪れる事を祈っています。

Yさんは子どもを産まない選択をしただけ。
何一つ悪い事なんかしていないのだから。

ちなみにですが…Yさんにも私にもちゃーんと母性本能は備わっていますよ
自分以外のいのちを慈しみ育てるなんて、お母さんにしか出来ない事です!!

何故人間以外の存在しか愛せなかったらいけないのでしょうか?
そんな定義ありますか?
人間の正解なんてそんな場所にはないと、私は思いますよ。
ただ正直に、真っ直ぐに、懸命に生きていればいい。

Yさんはご自宅にいらっしゃるペットちゃん達のお母さん!!母性本能全開で、これからも愛し続けてあげて下さいっ(*´︶`*)❤
またいつでもメッセージ下さいねっ
なぎ
P.S
ママにベッタリ悠くん
激狭空間でも逆さまになっても、どこかしら身体に触れていたいらしい…あぁ、もうママは溢れる愛が止まらんよっ
{2428FCCA-FD65-46A9-9533-FB14B2F45562}
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※『いのちのミサンガ』についての
お問い合わせは
【株式会社ワイルドビジョン】
03-5919-6780 までご連絡ください。
(期限は設けておりません) 
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
8月27日
ニッポン放送
 「ひだまりハウス」
6:25〜6:54

フジテレビ 「アウト×デラックス」
 23:00~23:30毎週木曜   

8月21日
TOKYOMX「バラいろダンディ」
21:00~21:55月曜レギュラー
(最終月曜日を除く)
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

6月11日
J:COMプレミアチャンネル(299ch)
「大馬鹿代」1話  22:00〜
6月11日24時より
「J:COMオンデマンド」にて配信

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

8月5日更新
ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています