{0FB46E85-EF0B-4A75-AC9D-DA7038650573}
皆さんこんにちは、遠野なぎこです

病院についてのお悩みメッセージです。
歯や身体に様々な症状が出ているのに、何を言われるか病名がバレるかと怖くて行く事が出来ないというお悩みを時々頂戴します。

あくまでも私個人の体験や考え方のお話になりますが、参考にして頂ければ幸いです。

歯に関しては、以前も少しお話をさせて頂いた事があるかと思いますが…摂食障害真っ只中だった時は歯並びも何もかもボロボロ、ガタガタでした。
過緊張も手伝い、口元は震え治療も上手くいかず…顎に大きなアザが出来る程力任せに押さえつけられ、酷い言葉を浴びせられた事もあります。
力む私をとにかく否定するのです。人間性や仕事まで否定されるのです。

それからは、歯医者をかえて自分の病、服薬、どれだけ自分が怖がりかという事をお伝えして…『患者さんに叱られる事はあっても、叱るなんて絶対にありません(笑)』と仰ってくださる方に出会いお願いしています。
お金は掛かってしまうけれど、恐怖心や余計な考えを無くす為麻酔医の方に“静脈内鎮静法”をして頂きこれまで治療をして来ました。(呼び名が間違っていたらゴメンなさい、要するに眠ったようになるお薬を注射してもらうのです)

メンタルの服薬をしている為、少し効き辛い面もあるそうですがパニック障害もある私にとってコレは画期的でした。

そして人間ドック。
こちらもずっと躊躇していましたが、人の心を深く理解してくれるお友達と出会い…その方から紹介して頂いたお医者様がまた素晴らしく、初めて挑戦してみました。
摂食障害である事、アルコールを飲む事、摂食障害の再発が怖い為体重計に乗れない事、同じ理由から身体サイズの測定は出来ない事…全てをお伝えして受けました。
条件がある為、全てにおいて完璧な診断結果は難しいかもしれませんが…それでも行かないよりは断然いい。
中性“脂肪”とかね、苦しくなるような危険なワードは心を石のようにして聞くようにしています。

個人的には、この数年で摂食障害やメンタルの病に理解ある病院は非常に増えたように感じます。
それは私が誰かに紹介して頂いたから、TVのお仕事をする人だからとかあまり関係はないと思います。

何故ならば…
個人で調べて、お化粧もせずマスクをして行って『摂食障害なので体重測定は出来ないのですが…』と申し出てもすぐに理解を示して下さる病院は幾つもありました。

メンタルの服薬にしても、決して恥じる事ではありません。
“生きよう”と懸命に闘っている証なのですから。

それでも非難されたり批判されたりすれば、病院をかえればいいのです。
私も何度も悔しい言葉を投げかけられ数えきれないほど涙してきました。
心まで縛られ、それでも通院する日々もありました。

しかし、私達には自由に病院を選ぶ権利があるのです。

事前にネットで調べるのもいいでしょう。
事前に病院に連絡をして病の症状を伝え、それでも受け入れ可能か聞いてみてもいいでしょう。

“自分”を守れるのは、“自分”だけです。

但し…過度な期待は厳禁です。
何科であれ、例え精神科であれ…あくまでもアチラ側は治療をする立場でしかなく我々を優しく癒してくれる場所ではありませんから。(中には癒しを提供してくれる病院もあるかもしれませんが)

治療を受ける我々側もある程度は割り切る。
そんな思いが大切なのではないかな、と私は思います。
割り切れば、怖くも恥ずかしくもない。
求め過ぎなければ傷つくこともない。
万が一過剰に傷つけられれば、二度と行かなければいい。

お医者様と我々はどちらが偉い、どちらが劣るとかじゃないんです。
入り口は常に“平等”であるべきです。
私はそう思います。

身体に取り返しのつかない事が起きてからじゃ遅いからね。
何度病院をかえたって、そんな自分を責める必要は全くないんだからね!!
“自分が生きる権利”をしっかりと頭において、是非挑戦してみてね!!
なぎ
P.S
しっかし、書いていて痛感したけど我々は本当に生き辛い人生を送っているね(笑)病院に行く事ですら頭を悩まして苦しくなるっていう…負けるな皆んな!負けるな私っ
☆………☆………☆………☆………☆………
nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
nagiko@wildvision.co.jp
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※期限は設けておりません。     
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
3月31日
TBS「今夜解禁!ザ・因縁」
20:57〜22:54

フジテレビ    「アウト×デラックス」
 23:00~23:30毎週木曜    

3月27日
TOKYOMX「5時に夢中!」
17:00〜18:00

4月3日
TOKYOMX「バラいろダンディ」
21:00~21:55月曜レギュラー
(最終月曜日を除く)
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

3月19日更新
ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp     

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています。