{BA3FFC8D-5F3D-4CA3-9958-279BD4378657}
皆さんこんばんは、遠野なぎこです

今回は摂食障害にお悩みの方々からのメッセージに向けて、私なりの思いをお伝えさせて下さい。

病からの克服…

先ずは、自身の病を正確に理解しておく事が大切なのではないかと思います。
摂食障害という悪魔に取り憑かれている時、我々が取りがちな行動は“病を助長させるもの”だったりします。調べ物一つとっても。
その時は気がつかなくても振り返れば、そんな行動が当てはまるような気がします。

私自身、20年以上続いた摂食障害は数年前から90%以上は回復したと自覚しています。
その他の病に関してはまだ闘っている部分もゼロとは言えませんが…敏感肌な自分を受け入れるように、敏感な心に対処しながら自分の一部としてあまり重く考えずに生活出来ているという状態でしょうか。

回復に最も大切なのは、以前からお伝えしている事でもありますが…

自分を受け入れる事。
“自分育て”を一から始める事です。

自分が自分の親になるのです。
自分を赤ちゃんから育てるのです。

子どもの顔が整っていないから…
子どもが太り気味だから…

そんな理由で子どもを憎みますか?
罵りますか?
殴りますか?
身体を切りつけますか?
見知らぬ男と寝させますか?
食べ物を食べさせませんか?
食べた物を吐かせますか?

通常の人間であればそんな子育てはしませんよね。
先ず第一に健康の事を考える筈です。
健康でさえあれば、見た目なんて二の次三の次です。
そして身体が風邪を引けば病院に連れて行きます。心が風邪を引けばこれまた病院に連れて行きます。これらは何一つ恥ずかしい事ではありません。

そんな風に、自分が育てられた環境やかけられてきた言葉を自分の行動や考え方で『上塗り』していくのです。

摂食障害は“ダイエット”ではありません。
“ダイエットが出来ない病”です。
“美意識の高さ”も本来関係ありません。
先ず自分でその事に気がつかねば、スタート地点に立つ事さえ困難です。

キッカケは人それぞれ。

但し、私の知る精神科のお医者様はこう仰いました。『摂食障害の患者さんは、100%母親との何かしらの関係性を抱えています。極論を言えば、母親の身体から生まれた事も含め』と。

私自身もそう思います。
そして、その事実に気がついていらっしゃらない方が多いのも現実です。

病の“元”を知り、病ではなく、病の“元”と向き合い闘い、病の“元”を離れ…自分の中で自分育てを始め一息ついた時、病は病ではなく自分の味方になってくれる事もあるのです。

そんな作業を繰り返し、自分を労わる事を知った私が事実ここにいます。
自分を責める事に200%力を注いできた私が、“自分が頑張った事実”は認める練習が出来るようにまでなったのです。
まだまだ“練習”ではありますが、振り返れば死が待っていた時代から比べたら大成長で大満足ですチョキ

ちなみに…
時々こんなご相談も…
『私はおばあちゃんになる迄、食べ吐きを繰り返すのでしょうか?』。
不安なお気持ち、非常によく分かります。
私も昔そんな風に思い絶望的な思いで訊ねた事があります。

こちらは、先程とはまた別の精神科のお医者様のご意見ですが…『おばあちゃんになって食べ吐きを繰り返す人はいません』とのお答えでした。
理由は簡単。
『そんな体力は無くなるから』だそうです。
当時ほんの1ミリ位は救われたような気がした事を、今も鮮明に覚えていますf^_^;

これらはあくまでも私個人の体験や考え方です。
摂食障害を始めとする、心の病全般に“正確”に当てはまる答えとは決して限らない事をどうかご理解下さい。

それでも、少しでも…
一人でも多くの方が快方に向かうよう祈り願い、メッセージを送らせて頂きます。

他人に愛される前に…
他人を愛する前に…
先ずは自分を愛する努力をしましょう。
本来の母親とは我が子を“無条件”に愛するものなのですから。
“無条件に愛する練習”から始めてみましょう。

そこから、苦しくとも新しい人生が始まる筈ですよ

大丈夫。
一緒に、一歩、一歩だよ(ノ´▽`)ノ
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
nagiko@wildvision.co.jp
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※期限は設けておりません。     
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
2月3日
テレビ朝日「金曜★ロンドンハーツ」
21:00〜21:54

フジテレビ    「アウト×デラックス」
 23:00~23:30毎週木曜    

2月6日
TOKYOMX『バラいろダンディ』
21:00~21:55月曜隔週レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より3月29日発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}

邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp     

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています。