{9A52671A-BA38-4542-8CC8-33E73C107E16}

皆さんこんにちは、遠野なぎこです
お悩みメッセージへのお返事です。
今回も個人情報保護の為、文章の詳細は掲載致しません。

《過食嘔吐に悩むYさん17歳からメール

メッセージをありがとう。
Yさんのお気持ち、痛い程分かります。
仰っている言葉の意味が全て胸に響きます。

摂食障害に苦しむ人間が必ず通る道、必ず抱く感情そのものです。

分かるからこそ…今のYさんの文章を読ませて頂く限り、私には『“時”を待って下さい』としか言えないのです。
非常に胸が痛みます、今はそれしかお伝え出来ずもどかしくも思います。

摂食障害という病の根底にあるもの…
体重の増減や見た目に対しての価値観に分かりやすく“症状”として出現しますが…本来の原因はそこではない場合が非常に多いのが現実です。
小さなキッカケを機に目を向けやすいのが“食や痩せへの過剰な執着”であるだけで、それは単なる表面上の“症状”でしかありません。

Yさんの中でもう少し時が流れたら、恐らく浮き彫りになってくるのではないでしょうか…“目には見えないお母さんとの関係”が。
その部分が病の根本的な原因であると私は思います。とすれば、治癒に向かう為に解決すべきは“食や痩せ”ではなく“お母さんとの関係”に目を向けるしかないのです。その後に“症状”の回復が追いついてくるのです。

Yさんには、これから幾つも登らなければならない階段があります。

いずれ必ず“時”が訪れます。
その“時”の訪れを見逃さず逃げずに闘う事。
決して見て見ぬ振りをしない事が大切になってきます。そして…“覚悟”。

目に見えぬお母さんとの関係を改善し、自分が自分の一番の理解者になり、自分が自分の一番優しいお母さんになってあげるのです。
幼い子どもになり自分を解放させ、思いきり自分に甘え思いきり自分を抱きしめてあげます。

その時期をまた少し過ぎると、今度は他者の中の“母性”に気づき受け入れる事を学び始めます。
人に頼る事、甘える事を覚える毎に己を恥じる気持ち…己を殺めたい気持ちが激減している事に気づく筈です。

その後自分を愛する時期に突入するのは、まだまだうーんと先の話。私にも果てしなく遠くてまだまだ全然見えないもの(笑)

摂食障害に苦しむ時は食べても地獄。
食べなくても地獄。
体重が増えても地獄。
減っても地獄。

今日のお話は少し先の未来にいるYさんへのメッセージです。まだ胸には届かないかもしれない。

Yさん、私が居るよ。
100%完治はしていないから威張れないけれど(笑)Yさんがこれから通る道を先に経験した私がここに居るから!!

私自身は症状が改善した分かなり太ってしまったし、本当の本当はめちゃくちゃコンプレックスではあるけれど(番組によってはちゃんと隠せてる、番組によっては激しくバレてる、更に忘れた頃になるとネットニュースにあげられてる…マジで生き恥だわよヽ(゜▽、゜)ノチョキ(笑))
それでも現在は自分の病の根本の原因を受け入れているから、死にたくなる程自分を責める事はかなり少なくなりました。

病の私より、“病を知ろうと努力せず嘲笑する人間”の方がよっぽど人として恥ずかしいという事を学んだからです。

『私が私を認め受け入れてやらなきゃ誰が認めてくれるんだっ!私が私を守ってやるぜっ(ノ´▽`)ノビックリマーク

今はそんな風に思えるようにも変化したよ

どうかどうか、この先に訪れる“気づきのサイン”を見逃さないでね。
サインが見えた時、またこのメッセージに目を通して頂けましたら幸いです!!
Yさんの明るい未来を心の底から願っています
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
P.S
摂食障害の娘さんをもつ全てのお母様を否定している訳では決してありません。摂食障害=“隠された母娘の何かしらの関係性”が深く関連している事も事実としてあるという私個人の意見です。もしもご気分を害された方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。
☆………☆………☆………☆………☆………
nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{6CD8193F-905A-4613-832D-8FFBA9B42EC3}
ご応募お待ちしております。     
※期限は設けておりません。     
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》     
ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

11月28日
TOKYOMX『バラいろダンディ』
21:00~21:55月曜隔週レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

フジテレビ    「アウト×デラックス」
 23:00~23:30毎週木曜    

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より3月29日発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}

邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp     

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています。