{0528463C-4129-4A91-8D0B-484229C54D0A}

皆さんこんにちは、遠野なぎこです

今回のお悩みは…
『愛猫ちゃんに癌が見つかり、副作用の強い抗ガン剤治療をするかどうか迷っていらっしゃるNさん。“なぎちゃんならどうしますか?”』というメッセージを戴きましたメールDASH!

Nさんこんにちは。

私だったらね…
どちらが本人にとって負担が少ないかを、信頼できる先生に相談をして決めると思います。

例えば我が家の例を挙げると…
蓮ちゃんの場合は結石や細菌からくる尿毒症で最終的には頭の中まで毒がまわり亡くなりました。
日常的にも、気が付かず放っておけば2日程で死に至る可能性があると言われる緊急性のある病で…更に蓮ちゃんは体質的に病の程度が相当重かったのです。

大学病院に連れて行っても手の施しようが無いと言われ、若い時二回開腹手術をしても無理だったので…延命ではなく、毎回応急処置をしてもらっている感覚でいました。(年齢を重ねてからの手術はリスクもあり抵抗もありましたし)

そこから自分に出来る事を徹底し…様子がおかしいと気がつく度に即病院に連れて行き、尿道からの洗浄や時に注射で対処していました。
結果、それらの処置を急激に上回り一気に重症化し亡くなってしまいましたが…

悠も蓮も癌の経験はないので、想像でしかお話をする事が出来ず申し訳ありませんが…
もし私ならば(長いスパンで考えなければいけない病と捉えて)、長生きを優先させるよりも彼にとって“負担の少ない治療”…副作用の強い抗ガン剤治療ではなく、その都度その都度応急処置的なものがあるならば、やはりそちらを選択すると思います。

自分の心の痛みよりも、悠くんが如何に痛みや悲しみなく残りの命を全う出来るか…そちらの方が私にとっては大切な事です。

しかし蓮ちゃんを亡くした今、これだけは言えます。
どんな治療をしても…
どんな尽くし方をしても…

最愛の子との別れは地獄の苦しみです。 
悔いが残らないなんて…愛が強ければ強い程、有り得ない事だと思います。
どれだけ愛を注ごうが、手を尽くそうが地獄は地獄です。
それが現実です。

悲しい事を言ってごめんね。

でも、だからこそ“残された者にとっての悔いの無い方法”ではなく…“愛する子が最小限の痛みで済む方法”も選択肢の一つとして考えて頂けたら嬉しいなと思います。(※緊急性がある場合を除き)

こればかりは当事者ではないと分からない苦しみがあると思います、勝手な事ばかり言ってごめんね。許してね。
愛猫ちゃんの体調が少しでも回復してくれるよう、そしてNさんの心身の疲労が少しでも軽減してくれるよう心の底から願っています。
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     
お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{6CD8193F-905A-4613-832D-8FFBA9B42EC3}
ご応募お待ちしております。     
※期限は設けておりません。     
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》    
ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

11月7日
フジテレビ『痛快TV スカッとジャパン』
19:57〜20:54

11月7日
TOKYOMX『バラいろダンディ』
21:00~21:55月曜隔週レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

フジテレビ    「アウト×デラックス」
 23:00~23:30毎週木曜    

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より3月29日発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}

邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp     

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています。