{94241D57-A538-4CD3-A90B-9AB4E56D41AB}

皆さんこんにちは、遠野なぎこです

今日も暑いねぇヽ(゜▽、゜)ノ
溶けそうになりながら、午前中から活動してるよ。
やはり引き続き調子が悪いので、検査の為に婦人科へ。その後は先日行けなかった美容院美容院ドライヤー
それから又移動をして次の予約先にGO〜電車DASH!

さて。
本日は“強迫性障害”について。

私の場合、のお話です。
症状は人それぞれですので、お役に立つか分かりませんが…奇跡的な変化が見えてきたので是非皆さんにもお伝えしたくって!!

私の症状は、主には“確認”です。
細かく言えば自分や他人の発言の確認等もありますが…コレはまだ神経質レベルという事にして自分の中で受け入れられる程度。

本当にツライのは外出前や就寝前のIHの確認、コンセントの確認、ドライヤーとマジックカーラーの確認、お風呂のドアの確認、寝室のドアの確認、キッチンドアの確認、ベランダの鍵の確認、お香等の確認。

酷い時は外出迄に3時間位確認の時間を要する時期もありました、泣きながら、大汗かきながら。

パートナーが居る時期はパートナーに。
現在のように居ない場合はマネージャーに外出前部屋に入ってもらい代わりに確認をしてもらい、確認をしてもらった事を車に乗るまで何度も確認しなければ気が済まない始末f^_^;

休日どうしても一人で外出しなくてはならない際は全ての箇所の写真を撮り、マネージャーに送信をして更にスマホをかけて玄関を閉めるまで声で確認してもらっていました。

私の知識では、誰かを巻き込むのは症状改善にも周りの人の為にもあまり良くないと聞きます。

いや、分かっていたってそうしなきゃ生活出来ない…汗だくになりながら確認を繰り返す自分を殺してやりたくなる時もありました。

それが数ヶ月前から確実に症状が変化。
先ず、写真を撮る場所はまさかの一か所のみに。
更にマネージャーに写真を送信してスマホで確認をしてもらう行為は99%位必要が無くなりました。

私がダメなのは現在“IH”のみ。
出掛ける前、就寝前に写真を何枚も時には何十枚も撮らなければ気が済まない日もありますが…『後で写真を確認すればいい、だから大丈夫』と自分に言い聞かせます。

本当に奇跡的な変化です。

さて。
この変化に至った方法を少しご紹介します。
最後の一つを残し全て自己流です。

まず、コンセント関係。
場所によっては出掛けに一か所のみ抜いたりしますが…とにかく全ての場所のコンセントを物凄くシンプルにしました。生活をしていると案外日常的には必要のないコンセントがささっているものなんですよね。
タコ足配線なるものも全て外しました。
全ての配線を“把握”出来る状態にまでシンプルに。

そして目に見えると怖くて確認しなければ気が済まなかった箇所は一つの箱の中へ。この中の物は“把握”しているのだから絶対に事故は起きないと一度だけ強く信じ、その後は頭から切り離す事にしました。
(※悠が乗ってるやつねf^_^;)
{B0FFB5F6-908D-42DF-BB14-AEEE0BFAB025}
寝室のみは、ベッドの生地に触れる部分がどうしても怖い為分かり易く色で確認をして“一度大丈夫だったのだから”と現実を“把握”して自分を信じる。不必要なものは出掛けにポチッ。
{04C25AFE-C65D-4737-BCA2-CD740CBA73C8}
お香は残念ながら諦めて処分。(まぁ、これはしゃあない汗
寝室のベランダの鍵はなるべく回数を“一度”と限定し、強く締めて指に跡がつけば大丈夫だと自分に約束をしました。

ドライヤーとマジックカーラーはここ。
数ヶ月前の私には信じられない収納の仕方(笑)
二つ共、絶対表に出して何十回も手で触って写真を撮らなきゃダメだったのに。

こちらも“整理=把握=症状改善”の為だと信じ思いきって収納を。一度だけマネージャーにこの状態を見てもらい『絶対に事故は起きません』と言ってもらってから確実に症状改善。何度も触ったりの繰り返しはゼロになりました。
{CFCE5902-E801-469B-BD88-8CEEE9A2CE45}
最後にコレは多分ネットで調べたのだと記憶していますが、ホント不思議に効果てきめんだった“扉の確認方法”。
私にとって最大の恐怖であるIHがある、恐怖のキッチンの恐怖のキッチン扉…以前はきちんと閉まっているかどうか引っ張り過ぎて、もう逆に壊れて危ないんじゃないかってレベルでした(笑)

その改善方法がね…
ドアノブを掴みながら『ケロケロケロッピ〜ヽ(゜▽、゜)ノ』って言いながらヘンテコポーズをとるの‼️
⇦私はこんなポーズにしてる!!
ネットで見た時は確かキティちゃんを思い浮かべながら、ヘンテコポーズをとるって書いてあった気がするんだけど何だか私にはしっくり来なくて。全く意味ないけどサンリオ繋がりでケロケロケロッピにカエル

おそらく意識を他に向ける的な事だったり、暗示的な事なんだろうけど…コレ、ふざけてるように思えるしれないけど本当に本当に一度試して欲しいアップ
私はこの方法のお陰で、ドアの確認は“たったの一度”にまで減ったんだものにひひチョキ

方法は本当に人それぞれだと思う。
私は当事者であるだけで専門家ではないから、上手く伝わっているのか誰にでも効果があるのかは分からない。
実際100%完治はしてない訳だしね。

それでも…お一人でもいいから、苦しむ方に少しでも変化があったらと願い今回は記事にしてみました。

“確認を繰り返す自分を殺してしまいたくなる”なんて…きっと同じ病を抱えた者にしか分からない究極の痛みだからね。

長くなってしまってゴメンね汗
キーワードは『把握&収納』『ケロケロケロッピ』『ヘンテコポーズ』だよっアップ

なぎ
※ここに至るまでには、嫌な顔をせず協力をしてくれた前マネージャーY氏と現マネージャーK氏への信頼や感謝が基盤にあっての事だと思っています。有り難い気持ちでいっぱいです。
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     

ご応募お待ちしております。     
※期限は設けておりません。     
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》      
7月1日より
ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

8月15日
TOKYOMX『バラいろダンディ』
21:00~21:55月曜隔週レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

フジテレビ    「アウト×デラックス」
 23:00~23:30毎週木曜    

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より3月29日発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}

邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp     

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています。