{48A8A8A9-73EE-4C69-87A7-715A8AC142AB:01}

皆さんこんにちは、遠野なぎこです。

またまた嫌な夢を見た。
嫌っていうか…少し複雑な心境になる夢。

夢の中で私は、自宅のソファで寝てるの。
お腹の上には4〜5歳の時の一番下の妹が乗っかって寝てるの。寒いだろうとジェラートピケのブランケットを肩から足元まで何度も掛け直してあげて。可愛いくて、可愛いくて。

途中で妹は目を覚まし私をコッソリ見上げるのだけど『ママんとこには帰らなくていいからね、今日も秋美ちゃんちに泊まりなさいね』と頭を撫でながら語りかけてるの。(一番下の子には“秋美ちゃんと”呼ばれてたんだf^_^;)
私には3歳離れた弟、5歳離れた妹、12歳離れた父親違いの妹がいます。もう何年も何年も会ってないから皆んなが何をしている人達になったのか私は全く知らない。
関わることは出来ないし、する気もないのだから情報を得ようとも思わない。あまり考えたくない。

12歳離れた妹はね、産まれて程なくして母に『実はママね不倫をしているの』と嬉々として打ち明けられた時の子なの。あの子はまだ一歳にもなってなかったのじゃないかな。

だから、私にとっては特別な子。
母に代わりお母さんになれた気持ちだった。
初めてミルクをあげた時は可愛い唇がふやけて大パニックになったり(笑)、オムツも替えたし、お風呂も入れてたし、保育園の送り迎えもしてた。
二人で動物園にも行った。
毎月『ノンタンと一緒』という当時500円くらいの本を買い、絵本の最後に妹へのメッセージを書いて贈るのが何よりの楽しみだった。

時が経ち、確か私が一人暮らしを始めて少し経った17歳位の頃…母が不倫相手とラブホテルに行ってる時、家に一人残されたあの子から電話があったの。
『秋美ちゃん…○○ちゃんね、ヤケドしちゃったの』って泣きじゃくりながら。

あの子はあんな小さな身体で、一人でカップラーメンを作って食べようとしてそれをひっくり返してしまったの。食べる物が他にないから。
そこまで酷い環境だとは私は気づいてあげられてなかった。

私にしか助けを求める相手が居なかったのかと思うと今も胸が痛い。

ヤケド場所は内腿…女の子なのに。
パニックになりながら救急病院に連れて行ったんだ。
でもね、未成年の私には何一つ手続きをする資格が無く…しかしラブホテルに居る母には全く連絡がつかずどれだけ悔しく、どれだけ妹に申し訳なく思った事か。ちなみに母には『外泊をするならお願いだからポケベルを持ってくれ』と日頃から頼んでいたのだけど、『束縛されるのは嫌だから』と電源は常に切っていたそうです。
帰宅し事情を説明した翌日も一言の謝罪もありませんでした、面倒くさそうに『あら、そう』だけ。

この一件に関してだけは、“女の子の内腿にケロイド状の大きなヤケドを負わせた事”を私は今後も決して許す事はありません。母の犯した罪はハッキリ言って人として終わってます。

本当に愛おしくて愛おしくて自分の子どもにしてしまいたかった。
でもね。悲しいことに、いやそうでなければいけないのだけど…彼女の最愛の人間は私ではなくやはり母だったのよね。あんな女でも。

今彼女はどうしているのだろうか。
私が37歳になる年だから、あの子はもう25歳かぁ…想像がつかん(笑)

当時何度も気持ちを確認し将来的な手術を勧めたのだけど、彼女は笑って『大丈夫、気にしてないよ〜』と言っていた…今もあの傷はそのままなのだろうか。代わってあげたい。

妹の話は本の中でもこの場所でもした事はあったかと思います。ただ、今回夢の中であの温もりを思い出してしまい…再び振り返らずにはいられませんでした。

で、目が覚めてソファでうたた寝をしていた私のお腹の上にデローンと乗っていたのは…結果悠くんでした!ってオチね(笑)ヽ(゜▽、゜)ノ
ピケのブランケットを必死に掛け直してあげていた痕跡がありました…ま、いっかぁ
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
『一歩写真』。
本日の朝&昼ご飯は…
{48929328-14B9-4CDE-BBCE-DC56E34CF642:01}
サーモンとブリの漬け丼、キャベツとミョウガのお味噌汁、山芋ワサビ漬け割り箸

“サーモンとブリの漬け丼”
香菜(パクチー)をご飯の上に敷き詰めて、ごま油、オイスターソース、ローストアマニ粉末、味醂、お醤油、ニンニクチューブでタレにサーモンとブリを15分程漬け込み、刻み海苔、豆板醤、白胡麻で出来上がりビックリマーク

“山芋ワサビ漬け”にはサッと茹でたオクラ、生のキャベツとミョウガを刻んでプラスしたよ!!
{97F76991-8229-416E-B81A-2C2BAF2BFC36:01}
お友達に教えてもらった“ローストアマニ粉末”。人間用だけど最初はお腹の事を考えて悠くん用に購入してみたのだけど、やっぱり香りが気になるらしく…今は私が食べているよビックリマーク
成人で1日大さじ1で5g位摂取が良いらしい!香ばしくてとっても美味しいです(*´︶`*)❤
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     

ご応募お待ちしております。     
※期限は設けておりません。     
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》      
7月1日より
ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

8月1日
TOKYOMX「バラいろダンディ」
21:00~21:55月曜隔週レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

フジテレビ    「アウト×デラックス」
 23:00~23:30毎週木曜    

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より3月29日発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}

邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp     

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています。