{04B77004-3115-418C-9AC3-368506583691:01}


皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

さて先日のお話の続きです。

先ずは、“醜形恐怖”について。

最近、自分の顔をちょこちょこ載せるようにしてるからね。

『アレ?急に克服出来ちゃった訳❓❗️』なんて思ってくださる方も多い。

うーん…それがなかなか、そうもイカンf^_^;汗

根深いよ。

20年間の歴史だものねあせる

自分の裸が見れない。
自分の外見が人よりも極端に劣って見える。

それは全く変わらず。

だけど…唯一変化した部分。

私、笑えるようになったんだ。

半年前だったらあり得ない。

自分で自分の容姿を茶化せるようになった…まだ、ほんの一部の人の前でだけだけど。

目に移る自分はプックプクな豚さんのように太っていて、吐き気を催す程の醜顔。

…だけど、あんまり気にならなくなった。
…気にしないようになった。

100%嘘でも、茶化しながら自分を上げる言葉を使えるようになった。


『ちょっと待てよ…よく考えたら、私がプックプクだろうが醜顔だろうが…別に罪じゃなくない❓』って思えるようになったのよf^_^;

別に誰にも迷惑掛けてないっしょI?!って。

お衣装では見えないようにしているけれど、私の身体は多分皆さんが想像されているよりもプックプク

それでも、『運動嫌いで食べたい物を食べて飲みたい物を飲んで…それで太っちょになるなら本望だぜっヘ(゚∀゚*)ノ』って言える位にはなった。

写真を載せ始めたのは、皆んなにも勇気を持って欲しいから。

あなたが美人な方なのか、あなたがスリムなのか、私がどうなのか…そこは評価基準じゃないんだ。

変わる変わらないは、他人の目線ではないんだ。

自分が自分を変えたいか、変えたくないか。

どんな形であれ、“そのまま”を受け入れるか否定し続けるかも…決めるのは自分次第。

ただこれはね、摂食障害の症状が僅かながらでも改善した後から変わった思考なんだ。

だから、焦らないで。

こんな緩やかな変化もあるっていうお話。

“目に映る自分”は変わらない。

一夜で悪魔の魔法が解けて、『あらま!目が覚めたら私はお姫様おとめ座アップ』なんて事は殆どの人間には起き得ない。

大切なのは目に映る自分を“受け入れられる自分”と出会える日が来るかどうか。

そして、そんな風に変化が起きると今までの息苦しさが夢かと思うくらいに力が抜ける生活が送れたりするんだよ!

…というお話でした

それから、沢山の方にお悩みメッセージを戴くのが『精神疾患に対してのカミングアウト』『周囲からの理解』というもの。

“周囲”の対象は、家族だったり、友人だったり、彼氏だったり、仕事仲間であったり様々。

私はね、自伝を出したりテレビで既にカミングアウトをしているから…基本的にはこちらの事情を知っていてくださる方と出会う機会は多いんだ。

多いからと言っても、決してなだらかな生活ではないのよ?

恵まれているんだか、いないんだか正直微妙なところ。

病気である事を知って下さっている分、『えっ?このタイミングで❓❗️』っていう位、ヘンテコな場所でヘンテコな質問を投げかけて来る方も結構いらっしゃる。

打ち明けているにも関わらず、お説教と感じる言葉を掛けられたり。

食べる所を見せたら見せたで…『アレ?実はイジワルされてる❓』なんて受け取れてしまう優しさ“風”な言葉を掛けられたり( ̄へ  ̄ 凸(笑)

特に同性同士はね、敏感に分かっちゃうところがあるよね。

デリカシーが無い人もとっーても多い。

事情を知ろうが知るまいが…もうそこまで行くと、ただの人間性の問題になるのかな

皆んなもね、親しくなった誰かに打ち明けていいのかって悩んでいる方が凄く多いよね。

気持ちは、よぉ~く分かります。

…親しくなればなる程、打ち明けたい。

…親しくなればなる程、打ち明けたくない。

…親しくなればなる程、自分を責める。

…親しくなればなる程、自分を呪う。

5%の期待と、95%の不安に苦しめられているのだと思う。

あのね、色んな場所でカミングアウトをして来た立場から正直に言ってしまうと…病気である事を打ち明けずに深い関係を築き上げるのは、正直キツイと思う。

とても厳しいと思う。

例え、表面上成立はしたとしても…苦しむのは結局自分。

勿論、大切な人なのであれば相手ともある程度は円滑に関係を築きたい筈。

関係を深めて“確かなもの”にして安心したいよね…それは、自分達の心の負担を減らす為にね。

その結果、相手側へ負担を持って貰っても良いと思う。

そこまで信頼して深めていきたい関係だと確信出来るのならば、甘えても全然いい。

…ただ、傷つく事が多々ある事だけは忘れないで欲しいんだ。

その理由の一つには、カミングアウトしたからといって事態は変わらないという事。

病気は結局さ、自分自身だけの“持ち物”だから。

そして、その持ち物の内容物を目にして例え“納得”をしてくれたとしても…その持ち物を何故私達が“手放せないのか”そこを理解してもらうのは、非常に難しいと思うの。

これってば、相手が悪い訳でも何でもない。

愛情の大小ではなく、こんなのは当たり前の話。

当事者にしか分からない事柄なんて、世の中に溢れているんだもの。

だから大丈夫、そんな現実なんかで悲んじゃダメよっ

私自身この前マネージャー女子に言われて、なんか妙に納得したのよ

とある会話の最中にね…

『私は遠野さんに付かせてもらって二年近いですし、色々な仕事を通して摂食障害の知識も頭にはあります。でも正直ちゃんと理解出来るかどうかと言えば、申し訳ありませんが…やっぱり私には分からない、というのが正直なところです。』

正直過ぎて笑っちゃったし、逆にスッキリした。

そりゃそうよ、それが普通。

ストレート過ぎて、何だか妙な感動すら覚えたよf^_^;あせる

皆んなにも伝えたいんだ。
知って欲しいんだ。

カミングアウトした直後でも、それからうんと先でも、相手が“理解”は出来なくても“納得”してくれるのであれば…あなたの大切なその人は、とても心が大きくて“いつまでも大切にした方がいい人”なんだと思う。

とてもとても、貴重な人。

…但し、残念ながらかなりの確率で“理解”どころか“納得”すらしてくれない人達が多いのも現実なのよね。

私達はそこを悲観するのではなく、数パーセントであれ“納得”をしてくれる人達に心からの感謝をしていく事が大切なんだと思うのよ。

自分達でハードルを上げ過ぎちゃあ、自分にも相手にも酷ってもんだからさ

…打ち明ける、打ち明けないはあなたの自由。

タイミングだって、あなたの選択次第でいつだって全然いいと思う。

だけど…“期待度のハードル”だけは決して上げ過ぎないで欲しい。

その先にある、“今より逃げ場の無い暗闇”を出来れば体験して欲しくはないから…。

例えばだけどね、私の話をするね。

勿論、昔はいっぱい苦しんだ。
死ぬ程悩んだ。

いや、もうほとんど死んでた。
生きている実感なんてない思考を持つ日々だったよ_| ̄|○

それでも自分と闘い誰かと闘い、這いつくばって生きてきた結果…今では摂食障害を始めとする精神疾患を、こんな風に相手に伝えるようにしています。

病気の内容はね、もうサクッとだけ話す。

ホントにサクッとだけ(^-^)

それも、打ち明ける必要性をホントのホントに感じた時のみね。

だってさ、自分にとって大切な人なら…キーワードだけで、きちんと調べて最低限の知識として“精神疾患”という存在を頭に入れてくれる筈だもの。

これは期待のハードルを上げている訳でも何でもなく、自分が逆だったら素直にそういう行動を取るからっていうだけの理由。

そこから“理解”まではいかずとも、少なくとも“納得”の感情が生まれてくれる可能性が出てくるでしょ?

それも無理なら、乱暴な考え方かもしれないけれど…私ならその方とのご縁を切ります。

理解は出来なくても“納得”してくれる姿勢をチラリとも見せてくれないのなら、それ以上関係を深めていくのはちょっと難しいかなって。

あ、ここでもう一つ皆んなに伝えたい事❗️

私が今主張している事…もしかして、ちょっと強気な上から目線に感じたりしちゃうf^_^;?

あのね、いいのよ。
少しくらい強気でも

それ位でもいいの( ´ ▽ ` )ノ❗️

私達は何も罪人ではないのだから…必要以上に卑屈になる必要はない。

ある程度対等な気持ちでいたって、何も悪い事無いのよ!!

さて、続きに戻るけれど…サクッと打ち明け相手が“納得”を示してくれた後に、私が意識している事。

精神疾患者であるが故に苦手とする事がある事…
無理ではないけれど不得意とする事がある事…

“理解”はしてくれなくてもいい、ただ私と仲良くしてくれる気持ちがあるのならば…“出来れば把握しておいて欲しい事”をハッキリと伝えます。

例えば身体のコンプレックスね。

『この場所には触れないで欲しい』
『こんな風な指摘はしないで欲しい…じゃないと一瞬で“スイッチ”が入ってしまうから。一度入るとなかなか抜け出すのは難しいんだよ。』

そんな感じでシンプルに、具体的に、要点だけ伝えるの。

それだけで大丈夫。

案外それで、なんとか関係は保てたりするものだったりします。
相手も簡潔な説明の方が逆に付き合い易かったりもすると思うよ。

こんな考え方、ほんのちょっぴりだけでも頭の片隅に置いといてくれたら嬉しいなぁ…なんて思って書いてみました

長時間お付き合いをありがとうっ( ´ ▽ ` )ノ


P.S

18日にこちら側の手違いで下書き途中だったこの記事がアップされ、その後削除されたそうです。
皆んなから指摘して貰うまで私も知らなかったんだ(涙)

混乱してしまった方もいらっしゃったみたいで、ゴメンねあせる

☆………☆………☆………☆………☆
『一歩写真』。


{DA42088C-C2D6-4191-896B-11CF35391FBE:01}



手前にある一品、クックパッドで見つけてちょいアレンジして作ってみたよ❗️

何だか面白い食感だったf^_^;

高野豆腐をお湯で戻して三等分して、水を切らずに豚バラで巻きます。
フライパンに油をしかずに巻いた豚バラを並べてお水が出て来たら、あらかじめ混ぜ合わせておいたオイスターソース、お醤油、お砂糖、みりん、ニンニクをかけ入れます。
煮詰めたら豚バラを取り出して器に盛り付け、粗みじん切りにした長ネギを散らしてタレと最後に白ごまと食べるラー油を乗せて出来上がり( ´ ▽ ` )ノ

今日もたらふく食べて満足満足っ❗️
ご馳走さまでした
☆………☆………☆………☆………☆

『3/1に入籍されたあなたへ』。

お式のお写真を送ってくれて、ありがとう❗️

ご結婚おめでとうございます、白無垢姿…本当に本当に美しいです

頑張って生きて来たね。
頑張って生きて行くんだね。

偉いね、白無垢姿と同じようにあなたの生き様はとても美しい。

幸せになってね❗️
誰にも遠慮する事なく、目一杯幸せになるんだよ~❗️



あなたに届け、お祝いメッセージ( ´ ▽ ` )ノベル

なぎこ
☆………☆………☆………☆………☆
《お悩みメッセージについて》 

宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。 
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。 

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します! 

nagiko@wildvision.co.jp 

※このアドレスにいただいたメッセージによる情報はブログ内でのみの使用に限り、営利目的の使用や、外部に漏らすことは一切ございません。


☆………☆………☆………☆………☆ 

《お手紙の宛先について。》 
お手紙はこちらにお願いいたします。 

(株)ワイルドビジョン 
〒160-0005 
東京都新宿区愛住町23Woody21ビル5F

遠野なぎこ宛 
☆………☆………☆………☆………☆ 

《ミサンガについて》 

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。 
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。 
ご応募お待ちしております。 

※期限は設けておりません。 

☆………☆………☆………☆………☆ 

《出演情報》 
webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp

2月12日発売「猫びより」(辰巳出版)インタビュー掲載

3月7日創刊「素敵な女性」
インタビュー掲載

3月18日発売「月刊サイゾー」
インタビュー掲載

3月19日発売「連続テレビ小説本vol.2」
洋泉社MOOK インタビュー掲載

「アウト×デラックス」フジテレビ
 23:00~23:30毎週木曜

「大竹まことのゴールデンラジオ」 
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。 
下記URLよりダウンロードできます。 
↓↓ 
http://www.joqr.co.jp/blog/main/ 


☆………☆………☆………☆………☆ 

《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》 

病院、支援団体関係者さま 

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する 
理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。 
ご依頼の際は、ワイルドビジョンの 
電話番号:03-5919-6780 
もしくは弊社HPのCONTACTページの 
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。 
皆様からのご依頼お待ちしています。