{80070742-EB96-4A01-9482-37F7F7B60F36:01}

皆さんこんばんは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

今日は自傷に悩む皆さんへのメッセージです手紙
 
あのね…この話は、あくまでも私の勝手な持論だと思って聞いてね。

気持ちを掘り返して皆んなに伝えようとしたのだけれど、もしかしたら少し分かりにくく感じる方もいらっしゃるかもしれない…先に謝ります、ゴメンね(´□`。)あせる

さて、お話を始めましょうか
  ↓↓

怒り、戸惑い、不安…他者から与えられた、あるいは己で見つけて来た暗闇に耐えられなくなって私達は自傷をしてしまうんだよね。

世の中のあらゆる事に…耐えなくていいのに、耐えてしまう。

世の中のあらゆる事に…囚われなくていいのに、囚われてしまう。

出口の存在を探すどころか、認めることすら疲れ果ていて出来やしない。
そんなエネルギーある訳ない。

毎日、毎日、毎日、闘っているのだから…“見える敵”と、“見えない敵”と。

分かるんだ。
痛いほど分かるんだ、私も同じだから。

だからこそさ…ここいらで、もう一度一緒に考えてみない?

ちょこっとだけ、自分と向き合ってみませんか?

…あなたが“耐えなくてはいけない”と思っている事は、あなたの人生において本当に“耐えなくてはいけない事”ですか?

もしかして…“耐える事”を放棄しても、踏ん張ればなんとか生きて行けることだったりしませんか?

みんな、みんな、みんな…日々のストレスに侵されています。

忙しく生きている人も、忙しくなく生きている人もみーんな。

私自身も、半年前まで立派に(?)自傷癖がありました。

酷い摂食障害も、度重なるリストカットも15歳から昨年まで20年間続きました。

日々の過食嘔吐で歯は一時ボロボロになり、腕や足は現在も傷だらけです。

今だって、たまのたまーに欲望と願望にどうにか打ち勝たねばと闘う夜があります。

だからね、当事者でもある私は皆んなの自傷癖に対して掛けてあげられる言葉なんて吐けないんだよ。

本当は言葉を放つ権利すらないのかもしれない。

ただね、そんな私からでも一つだけお伝えしたい事があります。

もしも気持ちに余裕の持てる瞬間があれば…ほんの短時間でもいい、実行して欲しい事があるんだ。

あのね…“自傷の原因”を追究して欲しいんだ。

知って欲しいのは、“目に見える原因”だけじゃないの。

そこに起きる自分の感情…世間の目、世間の声を無視した“自分自身の感情”に目を向けてあげて欲しいの。

“原因”では無く、“感情”の方ねニコニコグッド!

時々目を向けてあげないと、“感情”ってヤツはちょいとスネるんだ…ホント面倒くさいヤツなんだわf^_^;

感情=本音の中の“真実の本音”と思いきって向き合ってみて欲しい。

向き合っているつもり…ではなく、思いきってもう一度しっかりと向き合ってみて。

ただね!ここで一つ分かっていて欲しい事!

自分の本音と向き合ったその後に気をつけなきゃいけないのは…垣間見えた本音“そのまま”が、今自分が向き合うべき問題の“全て”だと思ってはいけないという事。

大切なのは、向き合った後の作業…“濾過”なのです。

お料理と同じ。

綺麗にお腹を開いたお魚でも、ヌメリや臭みをお塩を振って流水で洗わないととても食べられたもんじゃなかったりするでしょ?

ヌメリや臭みは、世間体を意識し過ぎてがんじがらめになっている“自分”なんだ。

本音のつもりでも、まだまだヌメリは残っているもの。

それをしっかり除ききるとね…初めよりもうんと感情がシンプルになって、以前とはほんの少し変化した自分が生まれてくる。

知らない自分、知らなきゃいけない自分が見えてくる。

最初は難しい。

数年掛かりでもいい。

私達は人の顔色を伺い過ぎて、恐ろしいくらいのヌメリや臭みが染み付いてるからね…そりゃ相当時間も掛かるさ(笑)

さて、濾過された後どんな感情があなたに残っているかな?

怒りはある?
悲しみはある?
不安はある?

戸惑いは?
暗闇は?

…あるでしょ~?
綺麗サッパリは無くならないでしょ~( ´ ▽ ` )ノ❓

だって、それって当たり前なんだもの

あのね、今挙げた感情は実際誰だって持っているんだっ

“それ”が、綺麗サッパリ無く生きている人間なんてなかなかいない(笑)それが通常っ❗️

だから、濾過しきれずある程度ヌルッとしている部分が残っていたって何てことないんだからねっ( ´ ▽ ` )ノ

そんなん追究しちゃダメ!無視して作業を続けてみて

…どうかな?出来そう?

どうせこんなのタダだからさ❗️

少しずつでいいから、一緒に“感情の濾過作業”にチャレンジしてみませんか

摂食障害やリストカットを含む自傷の全ては、“目の前に起きる事柄”が全てでは無い…目に見えない感情を『見ない事』、事実を受け入れずに心から『消そうとする事』から現れてくる衝動なような気がします。

自然の感情を無視しない事、目を向けてあげる事、無理な事からは逃げ出す勇気を持つ事、縁を切る勇気を持つ事。

自ら枠に嵌ろうとしない。
己の生き方を決めつけない。
頑なな自分ルールを捨てる。
必要以上に自分を律しない。

簡単じゃない。
簡単じゃないけれど、チャレンジは出来る…誰にだって。

私自身も闘いながら生きている今、自傷に対してお伝え出来ることはこれくらいなのかな…。

また考えるよ❗️

皆んなと一緒に、歩みながら、悩みながら、考えながら…“自然を意識しないくらい自然に生きるヒント”が見つかったらいいなと思ってるよ❗️

あ、そういや今日はね!ロケが朝イチからあったんだ。

眠い~、ちょいと疲れた~。

だけどもだけども、今日も一日とても楽しかったです

キャラ濃い役は楽しいо(ж>▽<)y ☆

さぁ、明日の収録に備えてウォッカ飲んでたっぷり寝ますかね

皆んな~、聞いて~❗️

皆んなは独りぼっちなんかじゃないよ。

いつだって側にいるよ。

体温を感じていてねニコニコラブラブ

大好きだよっ。

☆………☆………☆………☆………☆
《お悩みメッセージについて》 

宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。 
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。 

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します! 

nagiko@wildvision.co.jp 

※このアドレスにいただいたメッセージによる情報はブログ内でのみの使用に限り、営利目的の使用や、外部に漏らすことは一切ございません。


☆………☆………☆………☆………☆ 

《お手紙の宛先について。》 
お手紙はこちらにお願いいたします。 

(株)ワイルドビジョン 
〒160-0005 
東京都新宿区愛住町23Woody21ビル5F

遠野なぎこ宛 
☆………☆………☆………☆………☆ 

《ミサンガについて》 

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。 
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。 
ご応募お待ちしております。 

※期限は設けておりません。 

☆………☆………☆………☆………☆ 

《出演情報》 

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp

2月12日発売「猫びより」(辰巳出版)インタビュー掲載

3月7日創刊「素敵な女性」
インタビュー掲載

3月10日発売「週刊女性」主婦と生活社
インタビュー掲載

3月12日「しくじり先生」テレビ朝日
24:15~24:45

3月18日発売「月刊サイゾー」
インタビュー掲載

3月19日発売「連続テレビ小説本vol.2」
洋泉社MOOK インタビュー掲載

「アウト×デラックス」フジテレビ
 23:00~23:30毎週木曜

「大竹まことのゴールデンラジオ」 
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。 
下記URLよりダウンロードできます。 
↓↓ 
http://www.joqr.co.jp/blog/main/ 


☆………☆………☆………☆………☆ 

《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》 

病院、支援団体関係者さま 

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する 
理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。 
ご依頼の際は、ワイルドビジョンの 
電話番号:03-5919-6780 
もしくは弊社HPのCONTACTページの 
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。 
皆様からのご依頼お待ちしています。 











iPhoneから送信