{27D5453E-760D-4C90-A4E0-D13C9663DCB3:01}


皆さんこんばんは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

毎年恒例の年末病…いよいよ私も本格的に悩まされていますよ~f^_^;

お一人様が超苦手な癖に、仕事終わり真っ直ぐ家に帰りたくなくて一人で飲み屋さんに入ってみたり。

知らない人と会話を楽しむなんてやっぱり全然出来なくて、1.2杯飲んでお店を後にして『あ~ぁ、家飲みより高くついちゃったな…_| ̄|○ビール』なんて凹んで帰って来たり。

…以前に比べればほんの少しだけど、食事コントロールが狂う日があったり。

翌日顔がまん丸まる子で、これまた地味に凹んだり

最近はお悩み相談ブログからちょっと外れてしまっていて本当にゴメンなさい。

少しの間許してください。

色々あるんだ…なんだか色々。

色々な中、無責任にみんなのお悩みにお答えする事が今は少し怖いの。

配慮が足りなくなる事が怖いんだ、ゴメンね

それでも繋がっている事だけは、どうか信じて欲しいです…忘れないで欲しいです。

みんなから戴くメッセージには変わらず全て目を通しています。

皆の痛みに一緒に涙を流して、皆の一歩に一緒に笑顔になっています。

みんな…私たちの人生はそれぞれ一様に生き辛いです。

正直に真っ直ぐに生きようとすればする程、何故やら曲がりくねった道に出てしまいます。

周りの人には不思議がられるよね。

注意もされるし呆れられるし、叱られる事もある。

離れていく人だっている。

だけど…ちゃんと理解をして、もしくは理解に近づこうとして諦めないでくれる人はきっと居る。

自分を根本から一気に変える事はとても難しい。けれど、自分と誰かの関係を守る為に努力する“変化”はきっと悪くない。

捨てたいもの、受け入れたいもの、失いたくないもの…冷静に時に思いきった判断をする事も必要なんだ。

人生一度きり。

自分を責めてばかりじゃ進まない。

いや…進みはするかもしれないけれど、現状の痛みは何一つ変わらない。

周りをよぉ~く見回してみて。

あなたが変わっていく“きっかけ”を与えてくれそうな存在は本当に一人も居ないかな?

諦めているのは周りではなく、多分私たち自身。

家族を憎んでいる人、家族を恨んでいる人、親しい筈の友人を妬んでしまう人、恋人を作る事にすら恐怖心を抱いている人、不倫に時間を費やしてしまう人。

意識的か無意識なのか、私たちは自分虐めが大得意。

自分を痛めつけ、暗い井戸の底に押しやる方が安心したりもしてしまう。

心の何処かで幸せに恐怖心を抱いているんだ。

“普通”に人一倍強い憧れを持ちながら、“普通”への恐れを人一倍抱いている。

そんな自分達の生き辛さを自覚している中…もう一度周りを見渡して欲しい。

本当に本当にあなたを想ってくれる人は一人も居ないかな?

それってば、自分にとって必ずしも都合の良い存在ではないかもしれないよ…もしかしたら意のままにならず腹が立つ存在かもしれない。

口煩くて、自分の弱点を指摘されて…日常生活ではあなたが疎ましく思っている存在かもしれない。

でもね、実はそんな人達の中にこそ自分を助け救ってくれる存在は居るのかもしれないと最近思うのです。

捻くれて、卑屈で、不貞腐れていたのは恥ずかしながら…いい歳こいた自分自身だったのだと。周りを蔑み、殻に篭り周りをシャットアウトしていたのはこの自分自身だったのだと。

どんな年齢、どんな環境、どんな職業であっても人間が生きようとする限り…必ず人には人の支えが必要です。
月並みな言い方だけど…人は一人では生きられない。

意のままにならない現在を嘆いたって全然いい。涙が枯れるまで泣いたって全然いい。

私だって寂しさに、不安感に涙する夜があります。心細くて、投げやりな気持ちになって全てを捨てて人生から逃げ出したくなる夜もある。

だけどそんな一見孤独だらけの日常の中に必ず“気づき”のきっかけになってくれる存在が居てくれる事を、どうか忘れないで欲しいです。

一度だけ…今じゃなくてもいいからいつの日か一瞬でもそう思ってくれたら嬉しいな、なんて思いました。

視野を広げる事、闇から抜け出そうと努力する事、自分をほんのちょいと曲げる事はとてもとても難しい。

はっきり言って、恐ろしいし…とってもめんどくさい(笑)

それでも私は…無理でもいいから、結果がついてくるかどうかは一旦置いておいて“変化の隙間”に敏感になっていきたい。

う~ん、今日はそんな感じの更新。こんな話、押し付けがましいって思う人もいるかもしれないね…ゴメンね汗

それでも伝えずにはいられなかったんです、許してね。

皆と一緒に歩いて行きたいから。

芸能人でもなく年上でも年下でもなく…皆を“心友”だと思っているから。

みんな、大好きだよ…ニコニコラブラブ

私の事を嫌いな人も沢山いると思う。何を偉そうに、所詮精神病患者の戯言だろ!そんな風な批判がある事も勿論承知です。

それでも、今こうしてみんなと繋がれている事が私はとてもとても嬉しいです。

生きてりゃさ、みーんなしんどいんだ。

みーんな何かしら抱えて、何かしら逃げたい気持ちと闘っているんだ。

病名がついていようが、そうではなかろうがきっとそれは皆同じ。

それでもこうして、何かのご縁でこの場で繋がれた事に心から感謝しています。

様々な垣根を越えて…みんなの事が私は大好きで、とても大切です

なぎ

☆………☆………☆………☆………☆

そういえば先日、めちゃくちゃ偶然に…カウンセラーの影宮竜也さんにお初にお目に掛かる機会がありました❗️

番組内で絡んではいないのだけど…私の出演前に廊下で少しだけご挨拶をさせて頂きました。

影宮さんの回の収録も楽屋で拝見していたのですが、何と言っていいか…推薦文を書かせて頂いたご縁もありつつ、他人の気がしませんでした。

だって、きっと何も言わなくても全く同じ苦しみと闘っていらっしゃった方だから。

『乗り越えられたんですね、沢山の方に勇気を与えていらっしゃって本当に尊敬します。これからもご活躍の場を広げていって下さい❗️』なんてお話をさせて頂きました。

私に出来る事は限られているから。

芸能界に居るから出来る事も、芸能界に居るから出来ない事も沢山あるから。

多くの中のたった一人だけでもいい…孤独の闇の中に居る方に“生きるヒント”を与えてあげて欲しい。

私達の“道標”になって頂きたい…心からそう願いました。

私も頑張らなくちゃな…長年苦しんで来た自分の病気、闇、葛藤が無駄では無いと思いたい。

来年はもう一歩踏み込んだ活動をしていければいいな、と改めて思いました

☆………☆………☆………☆………☆

《お悩みメッセージについて》 

宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。 
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。 

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します! 

nagiko@wildvision.co.jp 

☆………☆………☆………☆………☆ 

《お手紙の宛先について。》 
お手紙はこちらにお願いいたします。 

(株)ワイルドビジョン 
〒160-0005 
東京都新宿区愛住町23Woody21ビル5F 

遠野なぎこ宛 
☆………☆………☆………☆………☆ 

《ミサンガについて》 

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。 
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。 
ご応募お待ちしております。 

※期限は設けておりません。 

☆………☆………☆………☆………☆ 
《出演情報》 

webサイト「ウートピ」にてインタビュー掲載中 http://wotopi.jp

12月9日「Flash」光文社 インタビュー掲載

12月18日「ダウンタウンDXスペシャル」
 21:00~22:54 読売テレビ

12月18日「しくじり先生 」テレビ朝日
24:45~25:15再放送

12月23日「性格ミエル研究所」
 24:45~25:20再放送 フジテレビ

1月12日「痛快TVスカッとジャパン」
19:00~21:00 フジテレビ

「アウト×デラックス」フジテレビ
 23:00~23:30毎週木曜

「大竹まことのゴールデンラジオ」 
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。 
下記URLよりダウンロードできます。 
↓↓ 
http://www.joqr.co.jp/blog/main/ 


☆………☆………☆………☆………☆ 

《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》 

病院、支援団体関係者さま 

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する 
理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。 
ご依頼の際は、ワイルドビジョンの 
電話番号:03-5919-6780 
もしくは弊社HPのCONTACTページの 
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。 
皆様からのご依頼お待ちしています。