photo:01




皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

みんな、心の調子はどうかな…?

自分を責めることに一生懸命になり過ぎたりしてないかな?

私の方はね…最近なんだか気持ちが疲れてるかな、ちょっと調子がよくない…う~ん、正直バランスを崩しかけてるf^_^;)汗

今朝なんかもそう。

前の晩に感じた小さな不安から寝起き早々心がグラグラになって、隣で寝ている夫に『○○さん(←夫の呼び名)、なんか凄く寂しいよ…どうしよう』と泣きつく始末。

朝っぱらからフラッシュバックに襲われて、自暴自棄な気持ちになって自死念慮が強く出て…苦しくて胸が潰れそうになって。

あぁ、なんて疲れる私の目覚め[みんな:01][みんな:02][みんな:03]

しばらく抱き締めてもらって、不安要素を聞いてもらっていたら少しずつグラグラした心がフラットになって来ましたが…なんか最近こういうの多いんだよね。

あんまりお腹が空かなかったり食べ物を胃に入れると、ムカムカして気持ちが悪くなってしまったり…本当に身体は正直なようです[みんな:04][みんな:05]

…あなたも私もきっと同じ。

考え過ぎて怖がり過ぎて、不安になり過ぎて…発狂寸前まで自分を追い詰めてしまう。

何が正解なのか、どんな自分がまともだったのか…荷が重過ぎて全て投げ出したくなってしまう。

他の誰よりも、自分で自分を責め過ぎて。

ほんの少しの幸せに浸る時間すら許してあげられない…心のどこかで簡単に大切な物を失う恐怖心に極端に怯えて、自分で自分の裾を引っ張って前に進めないようにしてしまう。

でもさ…違うんだ。

いのちでも、恋でも愛でも、仕事でも…今考えてどうにか未来が変わってくれる事ならとことん考える方がいい。

でも、いくら自分を虐め抜いてもこの先どうなるか分らない事であるならば…無駄に怯える必要はないんだ。

毎日さ、シンドイな…って下を向いてしまう瞬間は何度もある。

訳もなく涙が出てくる日もある。

手当たり次第の物を投げつけて、全てを捨て去ってしまいたくなる日もある。

…私たちを苦しめる悪魔の声はさ、そう簡単には消えてくれないよね。

それでも、『もしかしたら明日は明るい光が射してくれるかもしれない…』…そんな風に今日出せる力全てで“あの声”を振り払って、日々を生き抜くしかない。

一人じゃないよ。

私がいるよ、みんなが居るよ[みんな:15]

生きているだけで、あなたは本当に頑張ってるんだよ。

とてもとても立派なんだよ。

どうか、自分を責め過ぎないでね。

あなたにも、みんなにも、私にもきっと暖かい光が射す日が来るから。

神様はそんなにイジワルじゃないから。

優しい光と出会える日を信じて、心と心で手を繋いでゆっくりと歩いて行こうね[みんな:06]

大好きだよ、みんな…[みんな:12]

私は皆さんの事が本当に大切です、楽しい時も苦しい時も一緒に踏ん張って生きて行こうね[みんな:07][みんな:08]

さて!本日のお悩みメッセージいってみましょうかv(^-^)v音譜

☆なぎちゃん、なぎちゃんの本を買おうと思ってるんだけど、手作りミサンガって応募したらまだ貰えるの?

もしかして、もう募集終わっちゃってる?

どうしても、なぎちゃんの手作りミサンガが欲しいよ…。

★こんにちは!メッセージをありがとうございます!

ミサンガね、まだまだ大丈夫だよ~( ´ ▽ ` )ノ

一応今のところ、お届け出来る期限等は全く考えていないですよ[みんな:13]

求めて頂けている限りは出来れば、エンドレスな活動にしたいと私個人は思っていますリボンアップ

私ね、いつか街でミサンガを着けてくれている人とハグするのが夢なんだぁ~[みんな:09][みんな:10]

みんな、一緒に繋がろうv(^-^)v[みんな:11]

☆なぎちゃん、自分の病気と向き合えるようになった経緯は?

何でそんなになぎちゃんは強いの?

精神疾患を抱えたまま結婚した気持ちは?なぎちゃんの病気まで受け入れてくれた旦那様とのこれからの付き合い方は?

心の病と闘っている人間はどんな風に結婚生活を考えればいいんだろう…なぎちゃんの考えを教えてください。

★こんにちは、メッセージをありがとうございます!

自分の病気と向き合えるようになった経緯かぁ…簡単に言うと、諦めと受容かな[みんな:14]あせる

最初の話じゃないけどさ、もがき抜いて改善するならいくらでももがくよ。

でも、違うじゃん…病と静かにお付き合いしていくしかないのが、私たちの現実なんじゃないかと思うんだ。

結果なに一つ変わらないのに、泣き叫んで暴れるよりも…全て認めて、自分の病と自分の心の弱さを受け入れる方が余程楽。

自分に厳しく生きることでしか、生き甲斐を感じにくい私たち…でもさ、楽に生きる=ズルして生きる、ではないんだよ。

楽に生きる=自分を許しながら生きる、なんだよ[みんな:17][みんな:18]

精神疾患を抱える人間を妻に迎える覚悟をしてくれた夫には、多大なる感謝。

でも、夫以上に“精神疾患を抱えたまま妻になる自分”が一番覚悟をしなきゃいけない気がする。

結婚したから“一生の保証”がある訳では全くない。

精神の病について、理解しようとしてくれるパートナーが居てくれるだけで…それは奇跡。

だからって、そんな奇跡に頼らずに居られる自分でいないといけないと思うんだ…その僅かな境目にケジメをつけないと“依存”の道へと足を踏み入れてしまう事になるから。

夫は私の闘いを見守っていてくれる存在。

倒れそうになったら、後ろからバッと腕広げて抱えてくれる存在。

私の病気はあくまでも私だけの病。

闘うのは、今まで通り私自身。

期待や負担をかけ過ぎて、お互いの首を絞め合うことにだけはならないように日々意識しているよ[みんな:16]あせる

愛と依存は紙一重。

結婚したって、自分の人生は自分の人生…出来る限り二本の足で踏ん張って、なるべく自立した者同士として付き合って行きたいなぁと、今はそんな風に思っています。

ただね、もう少し甘え上手にもなってみたいなぁ…とも思うけどね(笑)あせる

長女精神が強過ぎて、自分のキャパを超えてまで何もかもを把握しようとしてしまう…言葉で行動で夫を追い詰めないようにしなくてはと、日々反省しております。

あ~ぁ、ホンワカ可愛い奥さんになりたいよぉ~[みんな:19][みんな:20]汗

☆リストカットの跡の件どうなりましたか?傷跡を隠す方法のアドバイスは集まりましたか?

★こんにちは、メッセージをありがとうございます!

リストカット跡を隠すアドバイス、皆さんから沢山頂きました!

皆さんから頂いた工夫を幾つか載せますね!

お医者さんじゃないから、工夫の仕方の正解不正解は分かりません。

それでも、お医者さんじゃないからこそアドバイス出来るリアルな日常生活の声を聞かせて貰いたかったんです。

(※下記の方法を推奨している訳では決してありません、参考になさる場合はご自身の判断でご自身の責任で取り入れてください。
情報においてのトラブル等においては責任を負いかねますので予めご了承ください。)

・アットノン(薬局で売っている傷跡火傷のあと用の薬です、私も最近使い始めました。)

・かづきれいこのリハビリメイク(生活の質を高めるためのメイク)

・整形外科で多数の横線を、一つの長い縦線にする手術(傷跡は残るがリストカット跡には見えにくく、事故や何かの傷跡に見える)

・ヒルドイド(皮膚科処方、アトピー、乾燥肌、ケロイド)

・ヒルドイドソフト(薬剤師さんのいる薬局に売っている)

・パワーストーンブレスで隠す

・リストバンドで隠す

・バンドエイドで隠す

・徹底して半袖を着ない

みんな、色んなアドバイスをありがとう!私自身も参考にさせて頂きます❗️

それからね、よく『友達にリストカットの跡があるんだけど、聞いていいの?見なかったことにすればいいの?』というご質問。

勿論興味本位からではなく、友達の事が心配だったり支えたいと願ったりのご質問。

これも個人差があるとは思うけれど…私なら指摘はされたくないかな。

過去にも指摘された途端、ガターンッとシャッターを下ろしてしまう自分がいたよ。

一年経ってキレイさっぱり消えるものなら話は違うと思うんだ、『辛い時があってね…』って打ち明けられるかもしれない。

でも、下手すりゃ一生抱えていかなきゃいけない傷跡だからさ…私自身は指摘されると酷く恥ずかしいし、拭いようのない懺悔心に襲われてしまう。

あくまでも私なら、だけど…本人が打ち明けて来るなんて場合以外は静かに見守ってあげるのが一番良い気がするよかおあせる

☆なぎちゃん、こんにちは!
私は妊娠5ヶ月です!心の病と妊活の苦しみを乗り越えてようやく赤ちゃんを授かりました。

死に向き合う程苦しんで生きて来ました。

ここは私なんかよりも苦しんでいる人が沢山集まる場所で、こんなメッセージを送っていいものか迷っていました。

けれど、なぎちゃんのこの前の記事を見て幸せになることは悪い事じゃないと思えるようになりました。

産まれたらまた出産報告をしてもいいですか?

★こんにちは!メッセージをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ[みんな:21]

嬉しい!嬉しい~!!

私まで嬉しくなっちゃったよ~[みんな:22][みんな:23]

いいんだよ❗️どんどんどんどん、思いきり幸せになって❗️❗️

私を含め、今なお苦しんでいる人たちの光になってください❗️

沢山闘って来たんだもんね、流して来た涙の100倍くらい…いや、何億倍も笑顔の時間を過ごしてね[みんな:24][みんな:25]

私だって、みんなだってあなたの幸せに追いつけるように頑張るから…後ろは振り向かなくてもいいんだよ[みんな:26]

ちょっとくらい自分勝手になっちゃったっていい、あなたはそれくらい大変な道を歩いて来たのだから…あなたは幸せになる権利があるアップ

幸せを手に入れた自分を自分で目一杯褒めてあげてね❗️

赤ちゃんの出産報告、楽しみに待っていますニコニコラブラブ音譜

くれぐれも、お身体をお大事になさってくださいね[みんな:27]

さて、今日はこの辺でアップ

またね!

大好きな皆さんへ…[みんな:28]

ネコなぎネコ足あと

☆………☆………☆………☆………☆

《一言メッセージ》

[みんな:30]京都のBAR行きたいな~( ´ ▽ ` )ノ✨

メッセージをくれた添付写真の看板に、アサヒドライプレミアムの文字が…ヤバイ❗️

我が家は焼酎を卒業して、夫婦共々ビール派なもんで…機会があれば是非伺いたいです(≧▽≦)ビール[みんな:29]

[みんな:31]5/23、24歳のお誕生日おめでとう~❗️遅くなってしまってごめんね[みんな:32]あせる

[みんな:33]5/24、まゆちゃんお誕生日おめでとう~[みんな:34][みんな:35]

[みんな:36]最近私が泣いた映画…『男はつらいよ』だよニコニコ映画

元々夫が寅さんの大ファンで、教えてもらって一緒に観る内に私もどハマり( ´ ▽ ` )ノアップ

どの作品を観ても、何回も笑って何回も泣いたよ。

『自分を醜いと思えた時点で、その人は醜くなんてないんだよ』

昨日観て泣いちゃった台詞。

寅さん最高です。

近々、夫と葛飾柴又デートする予定だよ[みんな:37][みんな:38][みんな:39]

☆………☆………☆………☆………☆


《お悩みメッセージについて》

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!


☆………☆………☆………☆………☆

《お手紙の宛先について。》
お手紙はこちらにお願いいたします。

(株)ワイルドビジョン
〒104-0045
東京都中央区築地1-12-13ポワソンブルービル4F

遠野なぎこ宛
☆………☆………☆………☆………☆

《出演情報》


5月30日「ペケ×ポン」フジテレビ19:00~19:57

6月12日「アウト×デラックス」フジテレビ23:00~23:30

iPhoneからの投稿