photo:01



皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

最近、更新のペースが遅くなってしまっていてごめんね(/ _ ; )

ちょっとね、色々とあって頭の中が上手く整理出来ていない日々が続いていたんだけど…ようやく気持ちがクリアになってきたので久々に更新させてください[みんな:25][みんな:26]

生きているとさ、何だか試練がたっーくさん( ´ ▽ ` )ノ❗️❗️

泣いて笑っての繰り返し…うんうん、これが人生だ。生きるってきっとこういう事だ、試練の繰り返しなんだグッド!アップ

だけどね、悲観してる時間なんて勿体無い❗️

うまくいかない事を数えるより、手に入れる事ができた幸せの数をかぞえて生きていくんだっ[みんな:32][みんな:33]

よし!ガンバレ、私っ叫びアップ

さぁて、気分を切り替えて早速本日のお悩みメッセージに行ってみましょ~か(*^▽^*)❗️

☆なぎちゃん、最近彼氏とののろけ話ばっかりだね。

ここは“いのちのブログ”じゃなかったの?

ガッカリです、呑気に買った洋服なんて載せたりして…苦しんでいる人の気持ちは考えないの?

自分だけ幸せになる気?

ズルイよ、私達を置いて行くの?

もう、死にたい。生きていたくない。

いいよね、なぎちゃんは芸能人で彼氏も親友もいて支えてくれる人たちだっていて。

自分の事を病人だって言いながら、すごいプライベート充実してんじゃん(笑)

幸せ過ぎて、そのうちブログ辞めちゃうんじゃない?(笑)

ここは唯一私の支えの場所だったのに、こんなんじゃもう来たくなくなるよ。

★こんにちは、メッセージをありがとうございます。

彼の話、お洋服の写真…プライベートな事を載せ始めている事を不快に思う方もいるだろうなぁ、とは思っていました。

…でもね、できれば分かって欲しいんです。

私は決してのろけ話として載せている訳じゃないんです。

去年から手料理の“一歩”写真を載せるようになったでしょ?

それと一緒なの…彼の話もお洋服の写真も、私の大切な大切な“一歩”。

病気に人生を邪魔され、自暴自棄に生きてきた私の大きな大きな一歩なの。

あのさ…恋をするって、本当に勇気がいるよね。

恋をしたら、寝食を共にする機会だって増える。

嫌でも自分の病気と向き合わなくちゃいけなくなる。

普通の事を普通に出来ない現実を突きつけられる。

恋愛って幸せな事ばかりが続く訳じゃないよね、何かのキッカケで心が不安定になったら病気が悪化する可能性だってある。

私たちは、いつも心に爆弾を抱えているようなものだからね…。

事実、私は去年恋をしていた時は摂食障害の症状も強迫性障害の症状も本当に酷く出てた。

彼と居ても、酷い過食嘔吐の波がやって来て『早く帰ってくれないかな…』って心の中で願う事も少なくなかった。

朝から過食嘔吐が止まらず、泣きながらデートの約束をキャンセルした事だって何度もある。

去年の恋だけじゃない、結婚していた時もそう。

環境が変わった事や、病気の自分が許せなくなってどんどんストレスが積み重なって…あの頃は、最高で一日五回は過食嘔吐をしてた。本当に地獄の日々だった。

そんな経験をして、『私にはもう恋愛なんて無理なんだ…一生独りでいいや。』そう思ってた時に彼と出逢って、自分達のペースで心を通わせていったの。

付き合った期間が短かろうが、そんなの愛の深さに何も関係ないんだ…って今改めて思うよ。

出逢ってまだ二ヶ月に満たないけれど、こんなに心が安定している自分を見るのは初めてだもん[みんな:12][みんな:13]

生まれ変わったかのような感覚。

決して、のろけ話ではなく…人生の奇跡をみんなにも信じて欲しくて書いているの。

次のメッセージでお答えしますが、この一ヶ月ちょっと…私の病状に大きな変化が起きています。

本当に奇跡だと思っています。

今回病状の変化をご報告をする事で、中には受け入れられない方や悲しい思いをされる方もいらっしゃるかもしれません。

それが怖くて…皆さんにどうお伝えをするべきかを、ずっと悩んでいました。

考え続けた結果、私がお伝えしたい事はやはりただ一つだと気づきました。

『誰の人生にも“平等”に奇跡は起きる』という事。

どうか、どうか諦めないで欲しいんです。

地獄の底に居た私にだって、奇跡が起きたのですから。

…生きることが素晴らしいかどうかは分からない。

…だけど、生きていれば必ず素晴らしい事があるんです。

人生は平等なんです。

奇跡を与えられるタイミングに個人差があるだけなんです。

私は、自分の『現在』を…自分の『一歩』をこれからも正直にお話させて頂こうと思っています。

呼吸を楽にする為に、時々は“休憩ブログ”も書いていくつもりです[みんな:14][みんな:15]

…自分だけ幸せになろうとなんて思ってなんかいないからね[みんな:32][みんな:33]

みんなと一緒に幸せになりたいんです。

その為にこの場所があるんです。

誰かの涙を感じて、心で抱きしめて…誰かの『一歩』を知って、嬉し涙を流して…そんな風にお互いに支え合いながら生きて行きませんか?ニコニコチューリップピンク[みんな:16]

ほんの少し色合いが変わってきたのは、私の周りの環境だけ…ここは、今までと何も変わらない『いのちのブログ』です[みんな:17][みんな:18]

あなたが選んでくれた居場所は無くなったりしないから…安心して遊びに訪れてくれると嬉しいな[みんな:19][みんな:20]


☆なぎちゃん、こんにちは!

なぎちゃんにどうしても聞きたいです、最近テレビで観るとなんだか雰囲気が変わったように見えます。

何故ですか?

現在摂食障害はどんな具合ですか?嫌でなければ、詳しく教えてください!

それから、摂食障害やその他の精神疾患の完治には何が必要だとなぎちゃんは思いますか?

教えてください。

★こんにちは、メッセージをありがとうございます!

先ほどの記事の続きにもなりますが、ご質問にお答えさせて頂きますね[みんな:21]

…現在の(この一ヶ月ちょっと)、私の病状です。

…母の焼身自殺の記事が出た日だけ、あの日だけどうしても衝動に抗えず三回過食嘔吐をしました。(トイレが詰まって、泣きながらク○シアンを呼んだ日です。)

実は私…その日を境に、今日まで一度も過食嘔吐をしていないんです。

ガマンをしている訳ではなく、衝動そのものが不思議なくらい全く起きないんです。

『お腹がすいた』
『お腹がいっぱい』

『いただきます』
『ごちそうさま』

19年間忘れていた感覚が、蘇り始めて来たんです。

気分が悪い時の 『食欲がない』という感覚なんて、この前初めて知りました。

…私、身体の声を聞けるようになったんです。

ただね、完全に摂食障害が治ったの?と聞かれれば…正直そうではありません。

みんなには隠さずに言うけれど、料理を作って味見をする時のチューイング癖は現在も治っていません。

煮物とかがそう。

味がしっかり染みて仕上がった状態なら飲み込めるんだけど…仕上がり途中の状態だと『まだたいして美味しくないのに、これが身体の栄養になってしまうのは嫌だ』という思考が抜けない。

勿論、チューイングは味見の時だけで食卓に並べた食事はきちんと美味しくいただきます。

現在、お米だけは自主的には摂取出来ません。

胃に残るあの重さが耐えられず、またスイッチが入ってしまったらどうしよう…と、恐怖心を打ち消す事がどうしてもまだ出来ないからです。

それでも、嘔吐をせずにおかずのみでも食べられるようになったのだから…奇跡的な進歩だと思います。

過食嘔吐の症状が治まってから、変化があった事をお話しますね。

まずは…10年以上続いたお菓子依存が嘘みたいに消えてなくなりました。
疲れた時にチョコを少し食べるくらいで、スナック菓子にも全く魅力を感じなくなりました。

糖分を普通の食事から摂れているからなのか、カロリーゼロの炭酸飲料への執着も全く無くなりました。(以前は強烈な甘味を欲していたのと、少しでもお腹が膨れるようにと毎日大量に飲んでいました。)

彼と居れば、人前での食事もへっちゃらになりました。

食事をしている自分の姿を、“醜い豚のようで恥ずかしい”と思う感覚も全く無くなりました。

食べ物が敵に見えなくなり…“食事は味とその場の時間を楽しむもの”に変わりました。

自分でも信じられない変化です。

今月久しぶりに生理が来ました、今年になって初めての生理です。

爪と髪がとても丈夫になりました、10代から悩んでいた二枚爪もかなり改善されて来ました。

体重計を全て処分してしまったから、実際には分からないけれど…『痩せた?』と言われる事が、増えました。

恐らく長年蓄積されてきた、嘔吐による浮腫みがとれてきたのだと思います。

そして、私が考える“精神疾患からの回復に必要なもの”…(勿論、病名にもよると思いますが)

回復の全ては、“安心感”だと思います。

“安心感”、もっとシンプルな言葉に置き換えれば“愛”です。

勿論、お医者様の力とお薬の力が必要な時もあると思います。

カウンセリングを受けた方が、回復への道へ近づく時もあると思います。

でもね…19年間本当に沢山の病院を受診してお金と時間を費やしてきても、全く快方の兆しが見えなかったのが私の現実なんです。(あくまでも私の例ですが)

頭で考える事じゃないんですよね、心の病気だもん。

心が自分から愛される事を受け入れて…小さな頃から、胸にポッカリ開いていた黒い穴がいつの間にか埋まってた。

穴が塞がったから、そこに食べ物を詰め込む必要が無くなったの。

そう…空腹に耐えられず、必死に食べ物を詰め込んでいたんじゃないんだよね。

心の穴を埋める為に、私は19年間泣きながら食べ物を詰め込んできたんだ。

詰め込まなきゃ…詰め込んで吐き出さなきゃ、生きて来れなかったんだ。

いつまた過食嘔吐の波に襲われる日々が戻って来るのかは、私にも分からない。

落ち着いてきた現在だって、食べ物への抵抗がゼロじゃない訳だしね。

何日かに一度くらいのペースで、食べ過ぎなのか普通の量なのか急に分からなくなってパニックになる時もあるよ。

そんな時は、『太るぞ、太るぞ…❗️❗️』って、いつもの悪魔の声が聞こえて来る。

悪魔はね、居るんだよ…いつだって私のすぐ後ろに。

奴等は、なかなか私達を手放してはくれない。

不安感やストレスにもの凄く敏感だからね、私達の悲しみが奴等は大好物だからね。

苦しみを察知した途端…猛スピードで襲い掛かって来て、地獄の沼に引きづり込もうとする。

私は、今お付き合いしている最愛の彼から大きな大きな安心感を与えてもらって、少し強くなれたんだと思うんだ。

ほんの少しだけど…“彼に愛されている自分”を愛してあげたいって思えるようになってきたんだ。

自分を愛する強さを、少しだけ覚え始めてきた。

そんな変化に悪魔も戸惑って、最近ちょっかいを出して来なくなったんじゃないかな❓[みんな:23][みんな:24]

あのね、なにも異性愛だけじゃなくたっていいと思うの…よぉ~く目を凝らすと、世の中には様々な“愛のカケラ”がキラキラと散らばっています。

あなたに一番合った“愛のカケラ”が見つかりますように…心から祈っています[みんな:34][みんな:36]

ネコなぎネコ足あと

☆………☆………☆………☆………☆
『私の一歩写真』

photo:04



photo:03



*しそ納豆マヨソースの一口ハンバーグ

*豚バラとキャベツの酒蒸し

*ツナと人参キャベツのゴマドレ奴

*すりごまたっぷりひじきの煮物

*アボカドのタタキ(ごま油、お砂糖、みりん、お醤油、味海苔等で!)

*アジのゴマだれ和え

*カレイの煮付け

*ブロッコリースプラウトのマヨ醤油和え(お砂糖も入ってるよ!)

*かぼちゃの煮物

☆………☆………☆………☆………☆
《お悩みメッセージについて》

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!


☆………☆………☆………☆………☆

《お手紙の宛先について。》
お手紙はこちらにお願いいたします。

(株)ワイルドビジョン
〒104-0045
東京都中央区築地1-12-13ポワソンブルービル4F

遠野なぎこ宛
☆………☆………☆………☆………☆

《出演情報》
4月29日「おしかけスピリチュアル」テレ東23:58~24:45

5月8日「アウト×デラックス」フジテレビ
23:00~23:30

5月11日「マルコポロリ!」関西テレビ12:59~13:54

5月16日「ペケポン」フジテレビ19:00~19:56

5月24日 ドラマ「愛してくれイジー」TOKYOMX 19:00~20:00



iPhoneからの投稿