photo:01



皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

今日は朝イチからドラマのロケ!
表参道の街中のロケから始まり、夜まで撮影があるよ~カチンコ映画

最近の私…何とか調子を保っていられる時もあれば、騒ついた心をどうしても抑えきれない日もあります。

確認行為なんかも酷い日は本当に落ち込む。

心底、自分の生きてきた道が嫌になる。

周りを頼ったり、自分一人で必死に耐えたり…日々色々。

人にとったら恐らくとても小さな口撃が、私にとったら致命傷一歩手前くらいの深い深い傷になって…一人では持ち堪えられなくなって、爆発してしまう日もある。

先日、抱えきれなくなったストレスを遂に爆発させてしまいました。

キッカケは彼の一言…でも、違うの。

彼は全然悪くないの。

ちょっとだけ気になった一言を掬い上げて八つ当たりしたようなもの。

一方的にブチ切れて、『もういいです、全部どうでもいいです。短いお付き合いでしたね、どうかお元気で、さようなら。』みたいな。

引き止めてくれる手を振り払ってタクシーで帰宅。

心配してかけてくれる電話をガン無視し、お酒を煽って就寝。

翌朝またかけてくれた電話に出るも、不機嫌モード全開。

彼『本当に気持ちが無くなっちゃったの?』

なぎ『…はい。』

彼『本当にもう元には戻らない?』

なぎ『…はい。』

彼『……そっか。』

なぎ『ちょっと待ってよ!…“そっか。”って何?こんな事で簡単に諦めちゃうの?私の手を離さないって言ってくれたのは何?!家族になろうって言ってくれたのは何[みんな:18][みんな:19]!?

カーン❗️ベル

第二ラウンド、スタート~ヽ(゜▽、゜)ノ[みんな:16]

アハハ、アタシすんげー、めんどくさい女でしょ[みんな:17](笑)❓

結果、ちゃんと仲直りしてすぐに元通りの二人に戻れたけれど…『よくこんな私をキライにならないでくれるなぁ』と、思う気持ちと『私は、もうこの人じゃなきゃダメだなぁ。』っていう愛情と感謝の気持ちでいっぱいです。

あ、そうだ。

最近ね、彼のお母さんにも病気の事を打ち明けました。(もう何度も会っているのだけど、まだ言ってなくて…)

キッカケは、さっきのケンカの話とか色んな悩み事を相談に乗って頂いてる中で…たまたま、お母さんに赤ちゃんの話を振られたの。

彼が留守中だったから、女同士の事を沢山話せた[みんな:35]

服薬をしているという事、何故摂食障害になったのかという事、虐待をされて育ったから赤ちゃんを生むのが凄く怖いという事を正直に打ち明けました。

お母さんは頭から否定をしたりしないで、冷静に助言をしてくださいました。

『なぎちゃんは、絶対自分の子に虐待なんかしないから大丈夫。』『子供を生んで、もしパニックになっても私が居るから大丈夫』って…凄く心強くて嬉しい言葉でした。

…正直、赤ちゃんの事を考えるとまだまだ胃の辺りがザワザワしてしまいます。

『私なんかにも、母親になりたいと思える日が来るのかな…』と空想する自分と、『一生彼と二人きりのまま生きて行きたい』と、恐怖心からその空想を打ち消そうとする自分もいます。

うん、でもね…お母さんも仰っていたけれど年齢のリミットはもう少し先まである❗️

訪れるかどうかは分からないけれど…焦らず“その時”を待とうと思います[みんな:20][みんな:21]

さて、近況報告はこの辺で…☆-( ^-゚)v


…みんな、大丈夫かな?

…孤独の波に襲われてない?

…自分を責め過ぎてない?

…誰かを恨み過ぎて、疲れてしまっていない?

…自分の人生を呪い過ぎて逃げ道を見失ってしまってない?

今すぐあなたの側に駆け寄って抱きしめてあげる事はむずかしい…とても悔しいけれど。

でも、どうかこの場所に訪れてくれた時だけは肩の力を抜いてね。

一瞬でもいいから、誰の目も気にせず自分のペースで呼吸をしてみてね。

この場所ではね、『ありがとう』も『ごめんね』もいらないんだよ[みんな:10]

この場所ではね、あなたに“あなたらしく”居て欲しいんだ。私も“私らしく”居るから。

『自分らしさなんて、もう忘れちゃったよ…』って思う人は、思い出せるまで何度も何度もここを訪れて溜まった思いを吐き出して行ってね。

私の気持ちなんて全く考えてくれなくて大丈夫だからね[みんな:22][みんな:23]

汚い言葉だって汚い感情だって…世の中的には完全NGな話だって、この場所では全てオッケーなんだよ[みんな:13]

みんなの好きに吐き出していいの、だから安心してねニコニコチューリップ黄

吐き出し続けたら、ある日きっと霧が晴れて今よりほんの少しは視界がクリアになっているはずだから[みんな:11][みんな:12]

愛するみんなの、次なるステップに繋がる場所になってくれたらいいなぁ…。

たかがブログかもしれない、でも私は吐き出し口がある事の大切さと…目には見えない繋がりの強さを信じています[みんな:14][みんな:15]

今日は一つリンクを貼らせてください。

女子会とイベントに参加してくれた方と約束したから…『私が苦しんでいる病への理解を広めて欲しい』って言ってくれたの。

だから、『このブログで取り上げさせてもらいますね!』って約束したんだ[みんな:24]

…皆さん、“双極性障害”という病気をご存知でしょうか。

一昔前でいう、“躁うつ病”と呼ばれていた病気です。

本人が躁と鬱の症状に振り回され苦しむだけではなく、非常に周囲から誤解を受けやすく…二重の苦しみを背負う病気です。

仕事上の問題、人間関係、家族関係…あらゆる場面で自分をコントロール出来ない事に苦しみます。

ある時は、少し身勝手な態度を取る人に感じるかもしれません。

ある時は気分屋さんな人に思われるかもしれません。

…でも、違うんです。

“双極性障害”という病気から、そんな態度をとってしまう人間も世の中には沢山いるんです。

いつ自分が躁状態に切り替わるか、いつ鬱に切り替わるか…本人が一番恐怖心を抱えて日々生きているんです。

自分が感情を司るのではなく、感情が自分を司る…自分の人生であって、自分の人生ではないような悲しみを抱えて日々生きているんです。

まるで別の誰かに心を乗っ取られたような気分の中で、不安や絶望の狭間で生きている人々が世の中には沢山いるんです。

仕事、家族、友人、全ての財産を失う事もあり…最悪の場合、命を失う人もいるんです。

今まで記事にしてきた…摂食障害、強迫性障害、醜形恐怖症、嘔吐恐怖症とはまた異なりますが、世の中からの偏見がとても強い病気です。

理解そのものは当事者でなければ…いえ、当事者同士だって理解し合えない部分は正直沢山あると思います。

例え頭で理解していても、実際の付き合いの中でどうしても受け入れられない部分が出てきたりする事もあると思います。

それは当然です、だって本人だって自分で自分を持て余しているのですから。

あらゆる場面で自分を受け入れられない…それは病名に関わらず、心の病気を持っている人みんなに言えるのではないでしょうか?

ただね…知識として少しでも頭の中に、胸の中にあるのと無いのとでは全然違うと思うの。

病を患っている本人も、ほんの少し逃げ道を見つけられる。

ほんの少し楽に呼吸が出来る。

それは患者さんの仕事仲間や家族や友人や恋人…みんな、同じだと思うんだ。

辛いのは患者さんだけじゃないもんね、患者さんを愛する周りのみんなだって凄く凄く辛いよね。

病気を患っている私達だって、病気を患っていない人達と同じ“人間”。

偏見の目で簡単に片付けてしまう前に、自分の目で耳で頭で病気への知識と理解を広めて貰えたら嬉しいなぁ…と思います。

勿論、ここに訪れてくれる方たちは偏見を捨てている人が大半です…自分たちが偏見の目を向けられて苦しんでいる訳だしね。

でもね、訪れてくれる方たちの中には病気を患っていない方も沢山いるし…大切な人が苦しんでいるから、色んな心の病気を理解したいと読みに来てくれる人もいる。

今回はそんな方たちにも届くようにと願いを込めて、取り上げさせて頂きました。

※入り口という意味で、Wikipediaを貼りますが…勿論この情報が全てではありません。
事実、“遠野なぎこ”のWikipediaも結構誤情報が載ってるしね(^▽^;)[みんな:25]

あくまでも“入り口”です!どうぞご理解くださいませ[みんな:26]

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/双極性障害


さぁっ❗️明日もドラマロケだから、セリフの確認をしてお家の用事を済ませたら早いとこ寝なきゃっ

なので、最後はみんなへのメッセージ~о(ж>▽<)y ☆✨

みんな~、大好きだよ❗️

今日も明日も明後日も、ずっとずっーと大好きだよっ( ´ ▽ ` )ノ[みんな:27]

一緒に幸せになろう!

会えない間は、何回も何回も心の中でハグをしよう[みんな:28][みんな:29]

きっといつか会える…その日を楽しみにしているからね❗️

頑張らなくていいからね❗️

ただ“生きている”というだけで…あなたは頑張り過ぎな程に、頑張っているのだから。

私はみんなに会いたい、会いたいからまだまだ生きるよ。

自分を責めない、頑張らない、0か100かの心理を捨てる…私達が非常に苦手とする事。

でも、いつかは捨てられたらと願う事。

…全然今すぐじゃなくていいんだ。

少しずつ、少しずつ。

一歩一歩、楽になっていこう…そんな未来に一緒に向かって行こうよ[みんな:30][みんな:31]

ネコなぎネコ足あと

P.S

次からは通常ブログに戻れるかな…ゴメンね、最近完全にドラマ脳になっていてブログは打てても“お悩みメッセージ”にお答えする事がまだちょっと難しくて[みんな:32]あせる

もうちょっと待っていてねニコニコラブラブ

☆………☆………☆………☆………☆

photo:02


photo:05



お久しぶりの“一歩”写真ナイフとフォークカメラ

また料理が作れるようになった喜び。

食べてくれる人がいる喜び。

出逢いに、運命に、人生に感謝[みんな:01][みんな:02]

*鶏手羽元と、大根の煮物

*トマトとツナオニオン大葉のせ

*漬け卵(12時間以上漬けるよ!)

*サーモンのマリネ

*アボカド香菜のオリエンタルサラダ

*カレークリームチーズの卵焼き

*梅しらすのキュウリのせ(大葉とみりんとごま油で和えてます)

*切り昆布ホタテのダシ炒め

*砂肝ポン酢漬け(万能ネギの代わりに香菜でも美味しいよ!)

*インゲンの胡麻和え

photo:03



悠くん&蓮くんのキャットタワー[みんな:03][みんな:04][みんな:05]

一番右のタワーね、先日新しく仲間入りしましたの。

…ある日突然、インターホンが鳴ってそこそこ大きめな箱を受け取ったら中にこのタワーが入ってたの。

…自分、全く記憶にないんすよ。

『もしや、またやっちゃった?』と、恐る恐る楽天の購入履歴を見てみたら…はい、犯人はもちろんアタクシでした[みんな:06][みんな:07]

いやぁ~、お酒ってば恐ろしい~( ´ ▽ ` )ノあせる

photo:04



“記憶に無いけどお届けされちゃったシリーズ”第二弾[みんな:08]汗

こちらは悠くん&蓮くんのおトイレ用シート等々。

あ、ちなみにコレ届いた品のほんの一部ですの。

確かに『そろそろ買い足さなきゃなぁ…』とは思ってた。

思ってはいたけど…いらない、こんなに沢山はいらないんだ…m(_ _ )m

うちは狭いんだ。

30平米ないんだ。

大量のストック品やらキャットタワーやら、これ以上増えないことを切に願う…いや、これマジで[みんな:09]汗

photo:06



ロケ先で見つけたタンポポ黄色い花

私はバラとかユリとか華やかなお花にはなりようがないし、なりたいとも思わない。

平凡だし店頭にも並ばない、疲れて下を向いて歩いている人にしか見つけてもらえないかもしれないけれど…しっかりと地に根を張って、人目なんか気にせず堂々と咲き誇ってるタンポポ。

憧れちゃうなぁ~[みんな:33][みんな:34]

☆………☆………☆………☆………☆

《お悩みメッセージについて》

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!


☆………☆………☆………☆………☆

《お手紙の宛先について。》
お手紙はこちらにお願いいたします。

(株)ワイルドビジョン
東京都中央区築地1-12-13ポワソンブルービル4F

遠野なぎこ宛
☆………☆………☆………☆………☆

4月21日「ネプリーグ」フジテレビ19:00~20:54


5月11日「マルコポロリ!」関西テレビ12:59~13:54

5月16日「ペケポン」フジテレビ19:00~19:56

iPhoneからの投稿