photo:05



皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

宮崎県での舞台公演を無事に終えて、昨日帰って参りました飛行機DASH!

みんな、体調はどう?汗

季節の変わり目は、やっぱり心身ともにどうにもバランスを崩しやすい。゚(T^T)゚。あせる

ブログの更新があいてしまい、心配してメッセージをくださった皆さん…ごめんなさい、ありがとうございますしょぼん

…皆さんのご想像通り、私最近妙に心がグラグラになってました[みんな:31]

…宮崎県入りする前日は番組収録だったのね、なんと!8時間の長丁場っ(ノ゚ο゚)ノ映画

その収録前、めちゃくちゃキツい波に襲われて…本当に本当にツラかった汗

原因は幾つか思い当たるのだけど、一番は勿論容姿コンプレックス…日によって微妙に違うんだけど、この日は醜形恐怖の度合いが半端なかった。

バラエティー番組の時は、いつもスタイリストさんがお衣装を何点も用意して下さるのね。

一緒に話し合って決めた衣装を着てみて、一瞬だけ鏡で確認をしたら…鏡に映った醜く過ぎる自分を見て一気に吐きそうになった。

顔も身体もブックブクで、このままテレビに映るのだと思うとどうしても耐えられなくて…『どうしよう…どうしよう…どうしよう…』って震えてきて、汗がダクダクダクダク止まらなくなってしまって。

結局…本番前に急遽お衣装を変更してもらいましたが、それでもどうしても心が落ち着かず泣きそうで吐きそうでオロオロしてしまうばかりで…。

周りのタレントさん達の綺麗なスタイル、キラキラした顔、堂々とした姿に本番が近づくにつれ更に気持ちが沈みに沈んで…。

スタジオに入る直前まで、社長や、マネージャーの子や、スタイリストさんに『大丈夫ですか?私、気持ち悪くないですか?大丈夫ですよね?!本当に本当に大丈夫ですよね?!』って、何度も何度も確認して…。

(※勿論、周りの人にはバレないように笑顔でね( p_q))

何とか気持ちを切り替えてスタジオに入り、カメラがまわったら…これが不思議な事に完全にスイッチが切り替わって、なんとかいつも通りの遠野なぎこでいられましたあせる(まぁ、出来なきゃプロ失格だからね(/TДT)/汗

そんなこんなで、私なりに必死こいてた数日間でした!って報告だぁっ~!!

よしっ、頑張った頑張った❗️よく乗りきった!偉かったぞ、アタシ❗️この繰り返しでどんどんどんどん強くなってやる(´0ノ`*)汗

さてさて、本日のお悩みメッセージに行ってみましょうか!

あ、そうだ!
その前に一つだけ!前々回の記事のタイトル『you&ren&nagiko』←悠くんの“you”は、これじゃ“あなた”になってしまうよヽ(゜▽、゜)ノというメッセージを幾つか戴いてます!

大丈夫大丈夫、ちゃんと 分かってるよぉ~(笑)あせる
昔から英字表記の時は、あえてこれにしてるの…悠くん&蓮くんのグッズとか作る時に3文字3文字で収まりがいいしなんか私の中では悠くんのイメージとしっくり来るからです!

当て字みたいなものかな?ネコ足あと

でも、ご指摘ありがとうねっ[みんな:01][みんな:02]

☆なぎちゃん、私は18歳の女子です。

なぎちゃんは何でいつも『大丈夫だよ』って言うんですか?なんで?

何の保証もないのに。こんな私が幸せになれるかなんて、わからないでしょ?

★こんにちは、メッセージをありがとう[みんな:48]

そっかぁ…そうね、きっとただ単に大丈夫って言われても『何でそう言いきれるの?!』って思ってしまう人もいるよね。

んじゃあ、例え話ね!

あのね、昨年のエピソードなんだけど…大事な撮影中だっていうのに、私は風邪を引いてしまった事があったのね。

こういうミスが許せなくて、自分を責めまくって激しく落ち込みました。

撮影も収録ある…もしもの事があったらどうしよう、もしも声が出なくなったらって怖くて怖くて泣きそうだったの。

起き上がるのが辛いほどフラッフラだったので、マネージャーの子に病院に連れて行ってもらいました。

悔しさと罪悪感と情けなさでいっぱい。

でもね、病院の後に事務所の社長から『なぎさん大丈夫!病院のお薬飲んだらきっと治りますよ!』ってメールを貰い…気持ちが少し落ち着いたの。

結果、翌日にはだいぶ楽になってた。

あのね、言葉や前向きな感情って本当に大事だと思うんだぁ。

これが『何やってるの!自己管理がなってない!!』なんて、もし怒られ…落ち込み自分を責め続けたりすると、例えば眠りが浅くなったりストレスになったりで治癒するまでもっと時間が掛かっちゃうかもしれない。

『そうだよね、私きっと大丈夫だよね!』って心を楽にして熟睡した方が心にも身体にもいいハズ。

私は『言霊』を信じてるから、普段からそうなっては欲しくないマイナスな言葉はなるべく口にしないようにしています。

代わりに、そうなって欲しい事を言葉にするようにしてるよ!

例えば…今度OA予定の『逃走中』とかもね、『絶対にいつか出たい~っ❗️❗️』って結構前から言い続けてたら出演の夢が叶ったよ(ノ´▽`)ノ[みんな:04](勿論、言霊の力だけではないけれどね(笑)あせる

たまーに苦手な人の事をグチると…『マジですか!?』ってスピードで、共演が続いてしまったり[みんな:05]

だから、逆に会いたい人やなりたい自分や輝いていて欲しい未来を口にするように…なるべく心掛けてます≧(´▽`)≦(そうは言いつつ、グチを肴に友とお酒を交わす時もありますが…人間、吐き出し口も大切[みんな:06]

だから、私は“言葉”という素晴らしい存在に感謝をして…皆さんにも『きっと大丈夫だからね、信じてね[みんな:07][みんな:08]』ってお伝えしてるんだよ[みんな:09]

『このまま独りだったらどうしよう』

『このまま病気が治らなかったらどうしよう』よりも…

『いつ運命の人と出逢えるのかなぁ、どんな人なのかなぁ~[みんな:10]

『将来病気が治ったとしたら何をしよう、今までガマンしてた事いっぱい楽しんでやるぜ~っ[みんな:11][みんな:12]

どうせ生きなきゃいけないなら(←ん?これはマイナス発言か?!(笑))…こんな風に思えた方が楽しくない?

だって希望を持ってても失ってても、同じように時は流れるんだよ~っо(ж>▽<)y ☆

あ、あと私は悲しい時ほど…仕事でもプライベートでも、どんどんネタにして笑い飛ばすようにしています!

笑いまくる事で、心と身体に『アレ?これって実は、泣き暮らす程大変な事じゃなくね?!』と、勘違いをさせる作戦[みんな:15][みんな:16]

マイナスな感情はマイナスな事を引き寄せてしまう…だからこそ!

なるべくプラスな出来事を引き寄せられるように、『私はきっと大丈夫』『私の未来はきっと明るい』って口に出すようにしてみない?ニコニコ

あなたは、大丈夫だよ…一緒にお互いの未来を信じようよ[みんな:13][みんな:14]

☆なぎこさんはどうして批判メッセージまで載せるのですか?

心の病への偏見、誹謗中傷の言葉を目にして私達まで傷つくとは思えないのですか?

自分も苦しみを抱えているのなら、もう少し心配りを出来ないのですか?

虐待や中絶の記事もそう…仕方なくやってしまう親の気持ちも考えて下さい。

なぎこさんに助けを求めているのに…正論で返される方に同情します。

ここは傷の舐め合いブログではなかったのですか?見損ないました、二度とあのような冷たい記事は書かないで下さい。

本当に嫌な気分になりますから。


★こんにちは、メッセージをありがとうございます。

何故批判メッセージを載せるか…うん、まずはちゃんと説明するね。

あのね…メッセージをくださる方の中には、正直、人として越えちゃいけない一線をいとも簡単に乗り越えてきちゃう方もいらっしゃいます。

それらはとてもじゃないけど、ここには載せられないような内容。

…私が立ち直れなくなるような言葉、立ち直るのにかなりの時間がかかるような言葉を浴びせかけてくる。

勿論、胸は痛いし時には心が折れて泣いてしまう事もある。

でもそれ以上に…そんなメッセージを送って下さる方が可哀想にもなるし、心配にもなるんだ。

きっと、良くも悪くも“人の心に寄り添う事”が出来る方だと思うんだ。

その方ご自身が強い痛みを知っているからこそ、私の痛みを素早く感じ取って…ピンポイントで傷つける言葉を見つけられるのだと思う。

あのね、この場所は傷の舐め合い上等ブログでもあるけれど…『社会から孤立して皆で縮こまっていようよ』っていう場所だと私は思っていないのね。

『社会や世の中の現実の声も受け止めつつ、自分達の存在を恥だとか無意味だとか思わないでいられる…そんな居場所をみんなで作って行こう!!』そんな風に思ってるの。

差別なく対等に生活出来るように…傷を優しく舐め合い癒し合いながら。

虐待や中絶について…今後も、変わらず自分が間違っていないと思った事に関してはストレートに言葉にしていくつもりでいます。

(※あくまでも、自らの意思で行った性行為での妊娠中絶の事です。性犯罪等とのケースとは決して一緒にしていません、誤解しないでね。)

時には厳しい言い方だと思われるかもしれない。

確かに…黙って抱きしめて欲しくて、SOSを出してきてくれたのかもしれない。

でも私は…必ずしも“厳しさ”=“冷酷さ”ではないと思っています。

皆が皆、当たり障りのないような態度で接していたら現実は何も変わらないと思うから…それは優しさなんかじゃなく、無責任と呼ぶんじゃないかなと思うから。

どんな事情であれ、間違っている事は間違っているという事を主張する人がいたっていいと思うし…居ないといけないと思う。

“いのち”に関わることは、もう絶対に。

“虐待”も“中絶”もこの世から無くなって欲しいからこそ、私は今後も発信し続けるつもりです。

大人の事情を何も分からずお腹に宿った子どもには、何の関係もないのだから。

“暴力を振るう親もまた傷ついている”…そんな甘えは許されません。『じゃあ親の逃げ場は?』という方は前回の記事を読んで下さい。

まだ心が柔らかく何色にも染まっていない子どもを痛めつけ許しを乞い、また同じ過ちを何度も何度も繰り返し…前回の記事でも言いましたが、もう一度言わせてください。

虐待、中絶…お子さんは決してあなたの所有物ではありません。

長々とごめんね…こうした私の価値観でのお話しや、批判メッセージや偏見メッセージを今後も載せていくと思います。

それこそ、奇麗事だけでは世の中何も変わらないので。

なので、辛くなってしまう方はとても残念だけれどこの場所への訪問をご遠慮頂いたほうが良いかもしれません。

ごめんね、でも素直な意見を聞かせてくれて良かった…どうもありがとう[みんな:49]

☆こんにちは、私は15歳です。母親が大嫌い。

以前なぎこさんが言ってたと思うけど、私は死んだらその後の事なんでどうでもいいんです。

遺骨をゴミに捨ててもらっても構わない、何であんな無駄な時間をかけてまでお葬式をやるのですか?

ちなみに、なぎこさんはお母さんのお葬式に行くつもりはありますか?

私は絶対に行ってやるもんかって、思っています。

★こんにちは、メッセージをありがとう!

そうだね、私も『死んだ後の事なんて知らんがな!そんなもんお金の無駄じゃっ(  ̄っ ̄)』と、思う派な人間でした汗

だけどね、最近になって心が変化して来たんだよね。

大先輩、淡路恵子さんの死に向き合ってから考えが変わった。

お葬式というものは、故人の為だけにあるものではなく…遺された者達が大好きな人が居なくなってしまった現実と向き合う為の場。

両手を合わせて沢山涙を流すことを許される場。

『さようなら』を口にして、また明日からの新たな一歩を踏み出す準備をする為の場なんだって…あの日初めて思ったの。

以前の私は、完全に自分の気持ちしか考えていなかったなぁ…と今は思うかな。

そして、母親のお葬式の話ね。

うん…今なら行くと思うよ。但し側で支えてくれる人が一緒に行ってくれないと、自分の心を保つ自信がないけれど。

それは、母のためというより…そう、さっきの話のように『さようなら』を口にして心に区切りをつける為に。

新しい一歩を踏み出す為に。

でもね、私自身は心が変化して来たけれど…考えは人それぞれでいいと思うよ!

あなたは15歳…まだ、まだ、まーだ考える時間はたっぷりあるよ[みんな:17]

たっぷり悩んでたっぷり感じて、たっぷり学んで、たっぷり泣き笑って…ゆっくりゆっくり大人になっていきなね[みんな:50][みんな:51]

☆なぎちゃんこんにちは、なぎちゃんに質問です。

私は過食嘔吐の胃酸で歯が溶けてボロボロです。

なぎちゃんは?
どうケアをしていますか?

やっぱりお金がかかるんですか?

★こんにちは、メッセージをありがとうございます!

私も歯はボロボロだよ!どんどん歪みも出てきて、虫歯にはなるし、ガッタガタな歯並びだった…。

なので、数年前に上の前歯は勇気を出して全てセラミックに変えたの。(一応仕事も仕事だし仕方がないから)

正確には分からないけど、前歯7~8本だけで確か100万円くらいかかった記憶がある…ヒェェッ~!恐ろしや~っ・°・(ノД`)・°・!!!

(※病院によってお値段は違うと思いますので、ご参考までに…)

最近サボりがちだけど、今もまだまだ治療中です。

摂食障害のバカヤロー!なんてお金のかかる病なのだぁっ(/_;)/~~

それにね歯の問題だけじゃない、抜け毛、肌荒れ、生理不順、栄養不良、365日途切れる事ない倦怠感…摂食障害が身体に与える影響はまだまだあります。

摂食障害になってから今年で19年…
『今日は身体の調子がいい~っ!』なんて日を、ただの一度も味わった事はありません。

自分で自分の身体を攻撃してしまうなんて本当に奇妙で厄介な病だわ…お互いツライねぇ、励まし合って生きて行こうね[みんな:52]あせる

☆なぎちゃん、あのね…正直に話すね。
お悩み相談したのに、
何で答えてくれないの?!って思ってた。

私なんかどうでも良いの…?

頭では分かってるのに何だか見捨てられた様な気持ちになっちゃうのかな(´Д` )
こんな事言って本当にごめんね。

何かなぎちゃんには
色々な気持ちを
話したくなっちゃうんだよねσ(^_^;)

★こんにちは、メッセージをくれて本当にありがとう!!

正直に話してくれてありがとう!

優しい子んだね、文章を読んだだけで伝わってくるよ[みんな:51]

本当にゴメンね、でも気持ちだけは繋がっている事をどうか信じていてね。

会った事がなくたって声を聞いた事がなくたって、私はこうして繋がっていてくれるあなたの事が大好きだし、大切です。

あなたが生きていてくれてる事が…こんな風にメッセージをくれる事が私の生きる勇気になってる。

勿論、この場所に集まるみんなにとってもそう。

難しい問題だよね…。

メンタルの問題を少しでも多く世の中の人に理解してもらう為には…やっぱり、ちょっとでも仕事を頑張って『あ!遠野なぎこが何か言ってる!』って注目をしてもらわなきゃならない。

その為にも、現役でお仕事をバンバン
やらせてもらいたい!!

そして皆さんに、私が大口開けて笑ってる姿を観てもらって…『なぎちゃんが出来るなら私も出来るかも!』『精神疾患は何にも恥じる事なんかじゃないんだ!』って思って欲しい。

闘ってる姿を伝え続けたい。

正直もどかしくもあるのよ、『あぁ!SOSを出してくれてる!今駆けつけて抱きしめてあげられれば、あの子は泣き止んでくれるかもしれない』…とか考え出すと止まらなくなって。

しかも、私は超暴走型人間なもんで…。

でも、私個人で勝手な行動はとれないし、支えて下さる周りの関係者と話し合って物事を進めていかなきゃいけない。

ブログも最初の頃は更新頻度が凄くて…気持ちばかりが焦ってしまい、色んな人に心配されていました。

現在のように“みんなと繋がっていたい!”じゃなくて、“みんなと繋がっていなきゃ!”って…軽くノイローゼ状態になってたんだと思う(^▽^;)汗

あと例えば、先日のミサンガの件一つにしても…ブログ読者の方全員の元に届けたくて暴走しかけたんですよ、実は。

あそこまで皆が欲しいって言ってくれると思わなくて…中には『ミサンガをくれなきゃ死んでやる、全部なぎちゃんのせいだから』とかね。

『どうしよう、どうしよう…助けてあげなきゃ…』って周りが見えなくなっちゃって。

そんな私の勢いに…さすがに、周りからストップがかかりました。

今冷静に考えれば確かにそう、考え方が甘かった。現実的ではない。

無理をしたら続かない=もっと悲しい思いされる方が出てきてしまうかもしれない。

“長く細く続ける事に意味がある”…って、最近色んな方に教えを戴いております。

だからね、女子会にしても、ミサンガにしても、ブログにしても、お返事にしても…長く続けていける為に話し合いながら進めているから、見捨てられたなんて思わないでもらえると嬉しいな[みんな:18][みんな:19]

素直で優しいメッセージをありがとうね、お互いに繋がりを信じて焦らずに…触れ合える時を楽しみに待っていようね[みんな:20]

☆なぎちゃん、私死にたい。

私が生まれてきた意味を教えて…分からない、苦しい。

★こんにちは、メッセージをありがとう!

生まれてきた意味を知る為に、人は生きているんじゃないかな…今生まれてきた意味が分かったら、生きる目標を失っちゃわない?

分からないからこそ、先にある小さな小さな明かりを探しながら人は生きていけるのだと思うよ。

真っ暗闇の森の中に居ても…あと数歩進んだ先の木の陰に優しい明かりが灯っているかもしれない。

何が起こるか、どんな人と出会うか、どんな最期が待っているかは誰にも分からない。

分からないから怖いけれども…面白い。分からない=未来は定められていない=未来は努力次第で幾らでも変えられる。

数歩先の明かりを、手を繋いで一緒に探してみようよ!!

私もみんなもあなたの苦しみの味方です、息苦しくなってしまった時は目を瞑っていつも私たちの絆を感じてね…いつも側に居るからねニコニコラブラブ

ネコなぎこネコ足あと

☆………☆………☆………☆………☆

さて、ここからは短めのお返事をほんの少々女の子アップ

[みんな:23]高校の卒業式のあなた…震えるよね、怖いよね、3年間本当に偉かったね!!

大丈夫、私がついてるから。あなたの仲間がここにいっぱいいるからね、私たちみんなの体温を感じて行っておいで[みんな:24]

あなたは一人なんかじゃないからね!!

[みんな:32]昨日は観劇に来てくれてありがとう!お互い小刻みに震えてたから、写真がブレてないか心配(笑)戴いた黒霧島、今夜早速飲みま~すラブラブ
また何処かでハグしよーね[みんな:33][みんな:34]

[みんな:35]3/6お誕生日&中学卒業おめでとう!未来は明るいよ、心配しなくても大丈夫!!焦らずゆっくりゆっくりと大人になってね[みんな:36][みんな:37]

[みんな:38]3/3のお誕生日おめでとう!!5才のお姉ちゃんと2才の弟くんケーキ
可愛い可愛い~っ!ギュッ~て抱きしめたい!私の分までいっぱい抱きしめてあげてねラブラブ

[みんな:39]ニャンコのえにしくん!可愛すぎて…あぁ、たまらん!写真保存しちゃおっと[みんな:40][みんな:41]

☆………☆………☆………☆………☆
photo:02



久しぶりに…今日の『一歩写真』о(ж>▽<)y ☆!!

舞台の女子楽屋での写真だよカメラ

向かって左側はめちゃくちゃ可愛い、川村ゆきえちゃんラブラブ

こんな可愛く生まれたら人生変わっただろうなぁ~。しかも年下なのに、感情過多の私に比べて何倍も冷静で大人…ステキです[みんな:43]

そして私達が、かつらの結い直しをお手伝いしているのは…やるせなすの石井康太さんだよ!!

今回の『現代狂言』は、古典、コント、新作の三部構成になってるんだけど…コントね、マジでヤバイ(笑)

お稽古中からずっと観てたんだけど、今だに場当たりの時観てて毎回爆笑するо(ж>▽<)y ☆音譜

面白さが全くブレないんだよなぁ…エネルギーの森一弥座長の才能と、石子(通称ブス子)のキモカワさの大ファンですニコニコ音譜

あ…でね、話を戻します!これの何が『一歩写真』か分かるかな?(ノ´▽`)ノ

あのね…私、横顔だけど鏡に映ってるでしょ?

それをこうしてブログにアップできた!!

正面から直視はめちゃくちゃハードル高過ぎるけど…まずは横顔から頑張ってみようかな、と思って昨日チャレンジしてみたの(^▽^;)汗

一歩…

一歩…

一歩…

十歩下がってしまう日があってもいい。

それで世界が終わる訳じゃないもの。

あなたの頑張りを私とみんなが隣で見守っているように…私の頑張りはあなたやみんなが見守ってくれているから、だから私は今日も明日も歩き続ける事が出来る。

みんなに、たっーくさんの『ありがとう』を込めて…[みんな:44]

photo:03


ミサンガありがとう!大切にするね!
心優しいあなたに、これから沢山の優しい風が吹きますように…[みんな:46]

photo:06



戴いたバスソルトでゆっくりお風呂から上がったら…イヒヒッ、焼酎タ~イムお酒明日は二本も収録があるのでね、飲み過ぎ注意っす(笑)(*゜▽゜ノノ゛☆

☆………☆………☆………☆………☆
photo:04



実は今回の宮崎公演は、キャスト&スタッフさん達皆で前乗りをして観光の一日があったの!!演劇合格

朝の羽田空港ビールに始まり(あ、朝飲みはさすがに私一人だけでしたがねビール(笑))引き続きお昼も飲み続け、夜はバス移動3時間の車中で焼酎の一升瓶を皆で空っぽにして(笑)にひひチョキ

ホテル到着後は皆で部屋飲みして、泣いたり笑ったり騒ぎまくって…何時に解散したのか、一体どうやって自分の部屋に戻ったのか記憶ゼロ~ビールかお

とにかくワタクシ、一日中酔っ払ってましたわ…本当に優しい座組です!
しんどい毎日から抜け出し、久しぶりにハッチャケさせて頂きました!!感謝です≧(´▽`)≦お酒アップ

☆………☆………☆………☆………☆

舞台公演後のお話です!

ロビーの物販の所に居る人たちは私の関係者ですので、その日の終演後に私がロビーに出て来れるかどうかはそこで尋ねて頂けると助かります!!

出演者全員がロビーに出て行くようなイベントなどがある訳ではなく、あくまでも私個人が自主的にロビーに出没しているだけですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(汗)

その点はくれぐれも誤解のないようにお願い致しますニコニコ!!

☆………☆………☆………☆………☆

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!



☆………☆………☆………☆………☆

《出演情報》
3月6日「黄金伝説」テレ朝19:00~19:56
3月19日「ナカイの窓 」日テレ19:56~22:54
                未公開23:59~24:54

4月6日「逃走中」(フジテレビ)19:00~
21:48

現代狂言Ⅷ 狂言とコントが結婚したら~

8日
佐々町文化会館
佐世保 佐々町 17:00開演
9日
長与町民文化ホール
長崎 長与町 13:00開演
15日
防府市公会堂
山口 防府 13:00開演
16日
国立能楽堂
東京 14:00開演



iPhoneからの投稿