photo:01




皆さんこんばんは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

今日と明日は舞台公演~!ちょっと間が空いたから緊張したけど頑張って来たよ☆-( ^-゚)

あ、でもね…私とした事が薬の飲み忘れをしましてですねぇ、今日は尋常じゃないくらい手が震えてしまってましたダウン

お芝居の内容よりも『こいつ、アル中じゃね?ヤバくね。(;°皿°)!?』って、気が逸れてしまったお客様がいらっしゃったら本当に申し訳ないよ…って、若干落ち込みましたが[みんな:03]

あ…そうだ!

摂食障害の事で一つご報告!

今日は女優さんのお仕事だったけど(っていうか、一応今も女優かアタシ(笑))…昨日は夜中まで、とある番組の収録があったのねテレビ

先日の激辛ロケのVTRをスタジオで皆で観ながらトークして…正直、超~×10000不安がありました(涙)❗️❗️

自分の顔(しかも一番恐怖を感じる“食べてる姿”を、長時間皆と観るというね…(笑))ちゃんと観れるか凄く怖くて、本当に怖くて怖くて仕方がなくて朝からソワソワしてた[みんな:04][みんな:05]

休みの日は0錠、仕事の時は基本1錠、緊張し過ぎる仕事の時は3錠までだったら飲んでもいいよと言われたお薬も…きっちり3錠飲んで挑みました!!

『収録後に万が一スイッチが入っちゃったらどうしよう』『直視出来なかったらどうしよう』…って、頭ん中フッワフワダウン

結果…

あのね、奇跡的に大丈夫だったんだよ(≧▽≦)❗️❗️

いや…そりゃ思うよ?

『気持ち悪い顔だな、本当に!』とか…

『デブ!ブス!よくこんなんでテレビに映れんな』とか…

『あー、OA後にまたネットで傷つく事言われまくるんだろうなぁ』とか…

『私が明かに太った事を芸人さん達は言わないでくれてる、優しいなぁ』とか…

勿論さ、自己否定はそんな簡単に消えてはくれないよ。

モニターに映る私は食べていても、笑っていても、他の出演者の方の中で際立ってブサイクだし際立ってデブだったし[みんな:08][みんな:09]

でも、でもね…何だか不思議な心の変化があったの。

VTRを観続けているう内に…

『あれ?もしかして食べる事って、悪いことじゃないのかな…』

『私が食べてる姿は今まで豚みたいに醜いんだろうな…って頭で思い込んでいたけど、もしかしたら普通の人とそこまで変わらない?』

『食べる事を恥ずかしがらない人達の中に私が並んでいても、アレ?アタシそんなに違和感なくない?』

何か…とにかくね、“食べること”って罪じゃないのかもって少しだけ思えたの!自分でもビックリした(  ゚ ▽ ゚ ;)汗

外見云々の醜聞ではなくて、“食べている姿”が自分で思った程には醜くなかった…。

食べてる姿を誰かに見られるのが異常に嫌なのは、『醜い豚が狂ったみたいにがっついてる』と周りに思われるのがとてもとても怖かったから。

人の目が怖くて、何気ない人の言葉が辛くて、“お酒を飲み出したら一切食べない人を”演じて…普通の人が普通に食事をしている姿が、正直憎かった。

相手がおつまみとかをつまむと、つい目が行ってしまい…『卑しいと思われたんじゃないか!』って胸がバクバクしたり、途端にイライラし始めたり。

結果、羨ましくて、妬ましくて、ストレスが爆発しそうで…必ずと言っていい程にスイッチが入ってしまう。

大好きな友達と飲みに行っても、“普通”が悔しくて“普通”が憎くて…食べる事しか考えられなくなって、コンビニに寄って帰りのタクシーの中から過食を始めてしまう。

…結局はストレスなんだ。

結局はストレスを人に吐き出す代わりに、食べ物をトイレに吐き出してるんだよね。

摂食障害になる人は人前では明るく振舞ってしまう人も多いし、自分の心や言葉を飲み込んで抱えてしまう人も凄く多い。

昨日だって今日だって自分の顔と身体は相変わらず気味が悪いし、吐き気もする。でも“普通の食べ物を普通に食べている自分”はそこまで酷い姿ではなかった。

そしたらさ…いつかプライベートでも人前で普通の食事が出来るかもしれないって、ちょっぴりだけ本当にちょっぴりだけだけど思えた。

吐く為の過食をしている姿じゃなく…“普通”の食事を誰かと一緒にする姿を(勿論、一人きりでもいいと思う)客観的に見てみるって案外、摂食障害の治療になるんじゃないかって、昨日は思えたよ[みんな:06][みんな:07]

私はスタジオのモニターで観たけど、代わりに携帯の動画とかでも同じような事が出来そうだよね携帯

勇気を出して一回くらいチャレンジしてみるのも、悪くないかも…。

あ、でもこれは昨日初めてそう思えて…今日お弁当のおかずだけ食べられて、スイッチが入らず帰りの車でコンビニのパンを一つだけ食べられたから思えただけかもしれん(*^ー^)ノ

こんな一日を送れたのが、多分10数年ぶりだから勝手にこじつけてるだけかもだけどね[みんな:10]汗

とりあえず今日はスイッチは入らないような…気がする。

そんな事言って、明日は分からないけど…我ながら初めての感覚だったから、ちょっとお伝えしたくて!!

あ、あとね!ブログの食べ物の絵文字とかも、ちょっと前までは本当に嫌で使えなかったの。

スイッチが入っちゃいそうで怖くて…でも、最近はあえて使うようにしてる。

食べ物が“普通のこと”だと思えるように…そして、食べ物絵文字を見てもスイッチが入らなくなった自分に自信をつけられるようにね[みんな:12][みんな:13]

もしも❗️

万が一❗️

いや、ほぼあり得ないけどっ❗️

(いつも自分に裏切られて来たから過度な期待は危険(笑))

…今後少しでも効果があったら、改めてお勧めしますね!!

あ、ちょっと待った!“お勧め”はダメだな、お医者さんじゃないからね…同じ仲間としての“提案”だったらいいかな[みんな:11]

素人の私の提案で皆の症状が悪化したりしたら怖いから、今は『へぇー、なぎちゃんそんな事感じたんだぁ[みんな:08][みんな:09]』くらいに留めておいてねビックリマーク

絶対にまだ真似しないでおいてね(/_;)/~~

効果があったら、必ずご報告します!

報告がなかったら…うん…残念賞だったと思っておくれ(^▽^;)汗

あ、ちなみに嘔吐恐怖症について調べていた時に似たような(と言っていいのか分からないけど)治療法もあるのを今日たまたま思い出したんだよなぁ。

一番恐怖に感じている物を直視する練習…勿論、イラストみたいなショックがちょっとでも少なさそうな物から徐々にっていう。

案外それに近いのかも…まぁ、とにかく❗️明日からの変化を見てみまーす≧(´▽`)≦音譜

さて、今日も舞台公演後の劇場のロビーに行けたよ~!!

皆に会えて本当に本当に嬉しかった[みんな:14][みんな:15]

何回『ありがとう』を伝えても、何回ハグしても足りないくらい…皆の体温が切なくて、苦しくて、愛おしくて。

私なんかに会いに来てくれて、本当にありがとう…。

生まれてきてくれて本当にありがとう…。

今日まで踏ん張って生きていてくれて本当にありがとう…。

皆の笑顔が言葉が涙が…温かすぎたよ…こんな風に皆と触れ合える事が、夢みたい。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

お互い緊張しちゃうから沢山沢山お話出来ている訳じゃない。

お互いに伝えたい事の100分の1もお話出来ている訳じゃない。

それでも、繋がっている事は分かる。

本当に本当に大好きだよ…皆、ずっとずっーと心友で居てね。

ずっとずっーと、家族で居てね。

色んな事情で観劇にいらっしゃれない方々のお気持ちも分かります、『実際に会った人だけをなぎちゃんは贔屓するの?』なんて仰る方もいらっしゃる。

自分の言葉不足、力不足に時々凹んでます。

でも…そんな事は絶対にないからね。

私達はみんな、みーんな繋がっているよ?

本当だからね、私を信じてね。

目に見えない事柄は、考え方によっては儚く脆すぎるものに感じるかもしれません。

でも、でもね…目に見えない事柄を信じられた時、人は本当に強くなれる。

目に見えないからこそ信じられ、強くなれ、愛を交わせる事もあると…私はそう信じています。

ここに集まって下さる皆さん…お会いした事がある方もない方も、私は皆さんの事が今もこれからも変わらずに大好きですっ[みんな:16][みんな:17]

☆遠野さん、僕は性同一性障害です。

遠野さんは知っていますか?

身体は女で心が男…やっぱり気持ち悪いですか?

遠野さんはFTMの人間を恋愛対象として見れますか?

★こんばんは!メッセージをありがとうございます!

“性同一性障害”…勿論知ってるよ[みんな:39]

去年の『恋愛、そしてFTMという生き方』を読んでみてね!

テレビではお話した事が無いと思うけど…私はFTMの方に恋愛感情を抱いていた時期があります。

本当にカッコよくて優しくて…大好きだったぁ。

私は色んな痛みを知って、色んな壁と闘い、乗り越えたり、まだ蹲るしか方法を見つけられなかったり…そんな人間が昔から大好きなの。

そこには性別の違いは全くないし、心が男で身体は女…手術してるか、戸籍上はどうかは全く気にしませんよ汗

だって、だって~!“その人”が大好きなだけなんだもん[みんな:40][みんな:41]

ちなみにテレビで言わないのは…やはり、世の中的にまだまだ偏見があること。

そして…

『え?キスしたの?』

『エッチはどうやってするの~?』

『あ…タイとかで工事する人達だよね!?(笑)』

『やっぱ女同士だからテクが違うの?』

『レズと何が違うの(笑)?!』

…なんていう、クソみたいな質問をして来やがる輩がいるからです。

バッカみたい!興味があるならテメェで調べろっつーんだよ、ボケがっ( ̄へ  ̄ 凸むかっ(あら、今夜もアタクシお口が悪い?(笑)[みんな:65]

私はその惚れまくった彼の事を深く知りたくて…やっぱりなるべく傷つけたくないのもあり、FTMの方々の仕事や私生活を含む活動を調べたりFTMの方のブログや雑誌を取り寄せたりしていました。(うちの近所の書店では見つからなかったけど、ネットで買えたよ得意げ本

いや、今でもちょこちょこブログとかも覗いてるんだな実際パソコン音譜

私はハッキリ言ってしまうと、今のところは同性愛者ではないです(多分だけどね[みんな:65])…でも、FTMの方はめちゃくちゃ恋愛対象ですよ[みんな:43]

※同性愛者への批判も差別も当然ありません!当たり前でしょ~(ノ´▽`)ノ合格

痛みや自分やいのちと向き合って生きてきた人は、みんな大好き!!みーんな仲間だよっ[みんな:45][みんな:46]



☆一緒懸命生きてきたのに、何で私は毎日泣かなきゃいけないの?

ねぇ、なぎちゃん…私は成人しているのに仕事もしてない。

過食嘔吐しかしてない。

お母さんも皆も誰も私を責めない…皆優しい。

お母さんの料理を吐くのが、辛くて…何故かお母さんに当たり散らしてしまうのを

苦しいよ、なぎちゃん…助けて。死にたい。

★こんばんは!メッセージをありがとうねv(^-^)v

あのね…この答えはすっごく簡単なんだよっ[みんな:50][みんな:51]

“一生懸命”をやめてみよ?

“一生懸命”を捨ててみよう!!

“一生懸命”が、あなたを苦しめてるの。

“普通”でいいよ。

“普通以下”でいいよ。

それでもあなたは“普通”“普通以下”の頑張り屋さんに比べたら、だいぶ頑張り過ぎてるくらいだと思うよにひひチョキ

私は最近、年齢のせいか病気や服薬のせいか…“遠野なぎこ”でいる時以外は正直頑張れてすらいません。

“遠野なぎこ”でいる時も…ぶっちゃけ最近は、“普通以下+以下”かも(笑)

だけどね、これが不思議と周りの人には“クソ真面目”“頑張り過ぎ”と言われる訳よ。

私的には、ヤバいくらい…昔の自分だったら自分を責めまくって死にたくなるくらいの“普通以下+以下”の頑張りしかしてないのに( ̄□ ̄;)!!

ってことはさ、あなたのしてる頑張りは“超人レベル”なのよ[みんな:52][みんな:53]

だから、大丈夫。

深呼吸して、力を抜いて…成人してて仕事してない事の何がいけないの?

いいじゃん!いいじゃん!

全然いいじゃんっにひひ音譜

あなたは多分…今、ご家族や周りの人に優しくしてもらってるから逆に苦しい部分もあるのだと思う。

自分を自分で責め倒さなきゃ耐えられないんじゃないかな…責め続ければ少しだけ精神のバランスがとれたりしてないかな?

大丈夫、まずはあんまりハードルを上げ過ぎないで毎日を生きてみようよ[みんな:54]

“一日一善”って言葉があるよね。

一日一度だけでもいい、三日に一度だけでもいい…お母さんに『ありがとう』を言ってみない?ニコニコ

食べて吐く事の罪悪感よりも『後で吐くのに…作ってくれてありがとう』を伝えてみない?

誰にも責められないから、自分で自分を責めるしかない可愛くて優しいあなた。

うん、でも…ちょっと力を抜いて考えてみてね!

誰にも責められない→だってあなたは責められる必要がない人間だから→従って、あなたは自分で自分の事をを責める必要はない❗️❗️

ほらねぇ~!超簡単でしょっ!!

大丈夫❗️

あなたは“憐れまれている”のでは決してなくて…あなたは“愛されている”のよ?

毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ…若くして自分を律する事が出来たあなたはきっと幸せを掴めるよ、大丈夫だからね[みんな:55][みんな:56]

さぁ、ここからは短めお返事コーナーに行かせてくださいねっ(ノ´▽`)ノ❗️

[みんな:64]3歳のチワワちゃんの寝姿…最高ですっ!あぁ、もぉっ!チュー攻撃してしまいたいっしっぽフリフリ[みんな:19]

[みんな:20]文鳥ちーちゃんのママ!!3月30日に結婚バレンタインチョコ[みんな:21]

やったぁ!やったぁ!嬉しいよぉ~っ[みんな:22][みんな:23]

幸せになってね[みんな:24]

旦那さまを信じて、たくさんたくさん甘えなね!!

本当に嬉しいです!ありがとう!

おめでとうございます[みんな:25][みんな:26]

[みんな:27]息子ドラくんのママ?わ2/21お誕生日おめでとうございますケーキ

『今日までありがとう、明日からもよろしくね!』っ、頑張って来た自分を褒めてナデナデギュッ~ってしてあげてね≧(´▽`)≦[みんな:28]

[みんな:29]ポメラニアンのサダハルくんとモーコちゃんわんわんドキドキわんわん

そのカットはヤバいでしょ~❗️❗️

あまりの可愛さに胸がキュンキュンしましたわよラブラブ![みんな:30]

[みんな:31]2/26で29歳おめでとう[みんな:32][みんな:33]

あのね…30代になるとね、今より少し生きやすくなるよ!だから、怖がらないでね!

っていうか、早く30代にいらっしゃ~いにひひ音譜

あなたの幸せを心から祈っています!おめでとう[みんな:34]

[みんな:35]高校受験…残念だったね、大丈夫かな?どうか自分を責めないでしょぼん

高校合格おめでとう❗️良かったねニコニコ

あのね、二人は同じなんだよ?何の違いもないの[みんな:36]

二人は…二人共、それぞれ同じようにエライ!!

二人共それぞれ同じように目一杯頑張りましたっо(ж>▽<)y ☆!!

志望校に受かる事が全てじゃない、大切なのはどう闘ったか…そこから何を得られたかなの。

志望校に受かった事は本当に素晴らしい、でも大切なのはここから何を得て行くか…ここから更にどう成長していくかなの。

『結果』より『経過』…なぎ姉ちゃんからの二人が今回味わった経験と勇気に対しての、おめでとうをお伝えさせてください!!

『経験』&『勇気』おめでと~!!

ハグハグ&チュッ[みんな:47][みんな:48]

[みんな:57]2/23で25歳おめでと~!!

私の歳までまだ10年…ヒィィッ~❗️羨ましいわぁ~(ノ´▽`)ノ[みんな:58]

きっと楽しい事が待ってるよ、こっからの10年…あなたの人生、決して今までが全てじゃないんだからね!!

今までは今まで。

23日からは、気持ち先行でいいからおNEWでいこーね[みんな:59][みんな:60]

☆………☆………☆………☆………☆

皆さんへ[みんな:63]

また、更新するから待っててね!!

大好きだよ!

いつだって、あなたの心の側にいるからね…皆さんが、ゆっくり優しい気持ちで少しでも穏やかに眠れますように。

おやすみなさい[みんな:61][みんな:62]

なぎ

☆………☆………☆………☆………☆

一番上の写真は、3日前の3ショット!悠くん&蓮くんと写る時だけは、自分のキモさにギリ耐えられる…愛ですなぁ(笑)ネコ女の子ネコ

あとね、今日戴いたお手紙やプレゼント!!

皆さんのお気持ちが本当に嬉しいから、こうして掲載しちゃうけど…ホント、全然気を遣わないでね!お金かかっちゃうから全然手ぶらでいいんだからね~えっあせる

来て下さっただけで、私は夢のように幸せ過ぎるんだからさ。゚(T^T)゚。

でもでも!!戴いたプレゼント達は、ありがたーく愛用させて頂きますっニコニコドキドキ

ありがとうっ[みんな:64][みんな:65]

photo:02



photo:03



☆………☆………☆………☆………☆
舞台公演後のお話です!

ロビーの物販の所に居る人たちは私の関係者ですので、その日の終演後に私がロビーに出て来れるかどうかはそこで尋ねて頂けると助かります!!

出演者全員がロビーに出て行くようなイベントなどがある訳ではなく、あくまでも私個人が自主的にロビーに出没しているだけですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(汗)

その点はくれぐれも誤解のないようにお願い致しますニコニコ!!

☆………☆………☆………☆………☆

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!



☆………☆………☆………☆………☆

《出演情報》

現代狂言Ⅷ 狂言とコントが結婚したら~

23日
プラザイーストホール
さいたま 14:00開演
3月2日
都城市総合文化ホール 中ホール
宮崎 都城 14:00開演
8日
佐々町文化会館
佐世保 佐々町 17:00開演
9日
長与町民文化ホール
長崎 長与町 13:00開演
15日
防府市公会堂
山口 防府 13:00開演
16日
国立能楽堂
東京 14:00開演



iPhoneからの投稿