photo:01



皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

あのね、明日はフジテレビの『笑っていいとも!』に出演します!

コーナーゲストだよ~!ワ~イッ!嬉しいなぁ!音譜

楽しみ!楽しみ~っ!頑張って来るね~っо(ж>▽<)y ☆音譜

お時間のある方は是非観てくださいね~ニコニコテレビアップ


さてさて、早速ですが本日のお悩みメッセージ行ってみましょうか!今日も長くなるよ~(^▽^;)DASH!


☆遠野さん、こんにちは。

突然ですが、悩みは僕の事ではなくて付き合い始めた彼女の事です。

最近気づいたのですが、彼女は日常生活の中で理解に苦しむ奇妙な行動を繰り返すのです。

まるで儀式みたいに無意味な行為を繰り返すのです…更にその時の彼女は凄く苦しそうなんです。

何となく聞き出しにくく、自分でネットで調べてみたら強迫性障害という病気の症状にそっくりでした。

苦しむ姿は可哀想ではあるものの、理解に苦しみ呆れるというか…こちらも一緒にいて疲れてしまってるのも正直な気持ちです。

遠野さんはこの病気をご存知ですか?

僕はこれから彼女にどう接していけばいいと思いますか?

一応結婚も視野に入れたお付き合いなので、理解しようと思ってはいますが…どうしても彼女の行為の意味が分からないんです。

アドバイスをください。


★こんにちは!メッセージをありがとうございます!

“強迫性障害”…どんな病気か、よぉ~く知っていますよ。

何故ならば…私も、ずっと強迫性障害に悩まされて生きて来たから。

…と言うか、実は今尚闘い中なんだよ^_^;あせる

本当はね、この病に関してはカミングアウトするつもりは全然なかったの。

自伝でも、テレビでも一切触れた事ないしね。

でもね、今回の方もそうだしお悩みメッセージを送って下さる方々の中にこの病に苦しんでいる方があまりにも多いから…勇気を出して告白をさせて頂きます。

“摂食障害”同様に、“強迫性障害”も自分一人で抱え込みがちな病気です。

なかなか周りの人に理解されにくい症状だからね。

…どちらも、心が健康な人には不思議な光景にしか映らないと思う。

自分の奇妙な行動を恥ずかしく感じてしまって、周りにバレないように必死に隠そうとしてしまう。

誤魔化してしまう…そして、どんどん孤立化してしまう。

そんな“病”なんです。

あのね…何年か前にね、NHKの番組で“強迫性障害”の特集をしていたのを観た事があるのね。

この“病”そのものと周りの人の理解の無さに悩んでいる方達が、顔も出して堂々と症状を語っていて…当時の私にとっては結構衝撃的だったんだよね。

苦しんでいるのは自分だけじゃないって、少し心が軽くもなったし…テレビで特集をしてくれた事で、『“強迫性障害”は恥ずかしい病気じゃない』って思えるようになったの。

凄く勇気を貰えた。

だから、私も一人でも多くの方にこの病気の理解が広がってくれる事を祈ってお話をさせて頂きますニコニコ

あなたの恋人と症状が同じか分からないから、今回は私のケースをベースにお話をします。

強迫性障害という病気は、脳内の神経伝達物質である“セロトニン”等の機能異常によって起こると言われています。

具体的な症状としては…

・確認行為

・不潔強迫

・加害恐怖

・被害恐怖

・自殺恐怖

・疾病恐怖

・縁起恐怖

・恐怖強迫


など、この他にも様々な症状として表れます。

私の場合、一番強く表れてしまっているの症状が“確認行為”というものです。

主に恐れているのが“戸締り”と“火事”。

ちなみに、この二つに関して過去に何らかのトラウマがあるという訳でもないの…だから、ホント自分でも不思議なんだ。

具体的にどういう症状が出るのかと言うとね…悠くん&蓮くんが窓から飛び出してしまう映像が出掛けに頭に浮かんでしまって、何十回も何百回も窓の鍵を確認してしまったり。

…後はIHコンロとコンセントとドライヤーがとにかくダメ(/_;)/~~

この三点セットに毎日死ぬ程、恐怖心を抱いていますダウン


目で見て手で触って、どう考えても熱くもないし加熱ランプも消えているのが分かっているのに…どうしても火事になる気がして、怖くてその場を離れる事が出来なくなっちゃうの。

一番酷かった時期は、出発の3時間位前から確認行為を始めてました。

その為だけに3時間余計に早起きしたりしてた。

行為をしている間も頭では自分のやっている事が“異常だ”って分かっているから、凄くしんどい。

こんなくだらない行動を止められない事が嫌で嫌で、自分を責めている内に思考があっちゃこっちゃ行ってしまって、またイチから確認をしなくちゃいけなくなって…泣きそうになるんだよ、あまりにも無意味な行為に振り回されている自分が情けなくて恥ずかしくて。

だから、ホントのホントは今も外出がめちゃくちゃ苦痛だもん。

出来る事なら休みの日は一日中家の中に居たい…それなら、戸締りも火も気にしないで済むから。

実は最近また症状が悪化してきたから、仕事の日はマネージャーの子に代わりに確認してもらっています。

私は先に玄関の外に出て、確認後出て来た彼女に、『大丈夫だった?』『はい、大丈夫でした。』のやり取りをして、ようやくホッとして外出出来る感じ。

こんな風に家族や周りの人に代わりに確認行為をしてもらう事を“巻き込み型”と言うらしく…治療と改善の為には本当は良くない事らしいです。

でも、今はマネージャーに頼らないと大袈裟じゃなく本当に時間通りに家を出られなくなっちゃうの。

頑張ってどうにか出られたとしても、出発前から汗だくでドッと疲れた状態になってるから…そんな気持ちのまま仕事に向かうのはちょっとしんどくてしょぼん

だから、最近飲み始めた薬が効いてきて症状がある程度落ち着く迄は“応急処置”的に甘えさせて貰っています(/ _ ; )汗

ちなみにね、私は“戸締り”や“火の元”への確認行為だけど、例えば“不潔強迫”の場合は何度手を洗っても汚れている気がして…洗い過ぎで手湿疹を発症して皮膚科にかからなくちゃいけない程に迄なってしまっても、行為を止められなかったりする人もいます。

それから…行為だけではなくて、“加害恐怖”のように強迫観念として症状が出る人も居ます。

『自分はいつか人に危害を加えてしまうのではないか』等と、あり得ないと分かっていても不安になってしまったりします。

周りの人から見たら、ただ神経質だったり怖がりや心配性にしか映らなかったり…何だかおかしな行動をしている人としか思えないよね、きっと。

火の出ていないコンロの前や、ドライヤーのコンセントから目が離せず何時間でも立ち尽くしてるんだもん…正直、奇妙な光景よね。

自分でも、そう思うもん。

彼女の行動を少しでも理解をしてあげて欲しくて、長々とお話をさせて頂いたけど…私からあなたにお伝えしたい事はただ一つだけ。

もしも可能な環境なのであれば、彼女へ受診を勧めてあげて欲しいです。

少しでもしんどい生活から抜け出せる為にも…自分のとっている行動が“度を越している”と認めて貰って、病院に行って診察を受けて治療をするのが一番良い方法だと私は思います。(※私は薬物療法で治療をしていますが、他にも認知行動療法等もあります。)

後はね、精神疾患全般に共通して言える事だと思うけれど…“周りの人の理解”が本当に重要になってくるんだと思う。

分かってくれている人がいるだけで、本人の気持ちはかなり楽になるんだ。

呆れられたり疲れた顔をされたりすると、余計に焦って確認行為が止められなくなったりするの。

…どうか彼女の行動を否定しないであげてください。出来る事なら見守ってあげて欲しいです。

病を抱えている人を見守るという事は、愛や綺麗事なんかでは済まされない部分が沢山あると思う。

周りは振り回される事も多く、計り知れないエネルギーを遣うと思う。

でも、周りの人の理解と優しさが本人の勇気になるんです。

確実に治療への道が開けるんです。

“摂食障害”や“強迫性障害”だけじゃない。

世の中には、本当に奇妙で理解しづらい病気が沢山あります。

私達のような精神疾患を抱えている人ですら、他の人の疾患は理解出来なかったりする事もある訳だからね…それくらい目に見えない病は奇妙で複雑で厄介です。

困惑しながらも、彼女を理解しようとこうしてメールを下さるあなたの愛情を尊敬します。

でも、共倒れにならない為にも…プロの手を借りる方法があるという事をお話したくて、今回は取り上げさせて頂きました。

精神疾患の治療に焦りは禁物です。

あなたとあなたの彼女の明るい未来を心の底から祈っていますニコニコチューリップ黄

ネコなぎこネコ足あと


☆………☆………☆………☆………☆

※今回の記事は私自身の実際の症状や、主治医の話、自分で調べた情報を基に書き上げました。

私自身は“強迫性障害”に悩んでいる当事者ではあるものの、専門の知識があるお医者さまではありません。

ですので…疑問に感じたり、もっと正確に細部に渡って知識を得たい方は専門の機関をお訪ねください。

宜しくお願い致します。

遠野なぎこ

☆………☆………☆………☆………☆
☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します!

パソコンnagiko@wildvision.co.jp