皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ


今日もドラマの撮影でしたよ~!


なんかね、最近“幸せのカケラ集め”が得意になってきたから…毎日心がポカポカして、とっても楽しいよっラブチョキ


ふと思う…私、以前はこんなに現場でケラケラ笑う人じゃなかったよなぁって。


ほんの一年くらい前までは、スタジオでも誰とも話さずいつも隅っこに隠れているタイプだった…必要最低限な事でしか人と関わらないでいた。


超、他人を避けてた。


自分以外の人間が怖いし…とりあえず、“どうせ分かり合えない”のに上辺だけ向き合うなんて時間の無駄だと思ってた。

人との会話なんて、本当にどうでも良かった。

くだらないと思っていた。


ただひたすらに、孤独を愛していた。



…ホント私変わったなぁ、何歳になっても人って変われるんだなぁってしみじみと思った。


みんなっ!人生って意外と捨てたもんじゃないかもよ~っ?!にこキラキラ


自分を支えてくれる様々な人に感謝しながら、一歩一歩前進だぁっ!(*^-^)b音譜


あっ!そういえば!

さっき教えてもらったんだけどね、今日発売の『日刊ゲンダイ』さんがこのブログの事を記事にして下さってるんだって!

知らなかったぁ!後で、コンビニ行って買ってこよ~っと好LOVE


『日刊ゲンダイ』さん、取り上げてくださって本当にありがとうございます!


こうして、また更に『温かくて優しい“輪”』が広がっていきますように…シアワセはーと



さて、本日のお悩みメッセージいってみましょ~!


☆遠野さん、こんにちは。

僕の彼女も遠野さんと同じように精神疾患を幾つも抱えていて、その内の一つが摂食障害です。


見ていて本当に辛いです、僕が代わってあげられるのなら代わってあげたい。


苦しんでいる姿を見て少しでも彼女を理解したいと、専門書を購入したりネットで調べてみたり、周りの友達の言葉で彼女が傷つくことのないよう理解を求めたり…でも、僕は彼女の本当の痛みまでは理解をしてあげられません。

悔しいです。


遠野さん、もっともっと世の中に理解が広がるようにダイエットと摂食障害の違い等を皆さんにお伝えして頂けませんか?


出来れば心の奥底の部分を知りたいです。

僕は彼女を守る為に生まれて来たと本当にそう思っています、結婚も真剣に考えています。

これから先僕は彼女にどう接してあげれば一番いいのでしょうか。

教えて下さい。


★こんにちは、メッセージをありがとうございます。


同じ摂食障害の悩みを持つ者の一人として…あなたのような理解者が存在してくれていること、彼女の側に寄り添ってくれていることが本当に嬉しく自分の事のようにありがたく思います。


あなたがピタリと隣に居てくれて、周囲からの棘が彼女に刺さらないように“心の一番柔らかい部分”を温もりで包んでくれて…そんな優しさ溢れるあなたと出逢えた彼女もまた、きっととても素敵な女性なのでしょうねニコニコLOVE


…今回も全ての方に当てはまる考えではないかもしれません。あくまでも、“私個人”の病気に対しての“捉え方”としてお話させて下さいね!



以前にも少しお話をさせて頂きました“ダイエットと摂食障害の大きな違い”…今日は前回よりもう一段階掘り下げたお話をしますね。


分かり易く例えると…通常のダイエットであれば、“目標体重○○キロ”!!とかゴールをたてて、そこに向かって食事制限をしたり運動をしたり努力をして辿り着こうとしますよね。


でも、私達『摂食障害』という病を抱えた人間には…目標とする“ゴール”というものが、そもそも存在しないんです。


何故ならば、摂食障害の根底にあるものは…決して“食”や“体型”に対しての欲や関心だけではないからです。


心の奥底に潜んでいるのは…『愛』に対しての深い深い“欲”なのです。


それが“全て”なんです。


だから、幼少期に心に傷を負ってしまったり母親との関係に何かしら問題がある人がなる事が多いとも言われています。(※全ての人がこれに当てはまる訳ではありません。)


“食べること”“吐くこと”に大きな意味がある訳じゃないんです。


ただ単にお腹が空いて食べている訳じゃないんです。


“ダイエットのリバウンド”でドカ食いをしている訳じゃないんです。


“食生活をコントロールする事が出来ない”=“ダイエット”をする事が不可能な病気なんです。


…いつも心が“ポッカリと空いている感じ”と言ったら少し伝わり易いのかな。


そのポッカリと空いてしまっているのは“『愛専用』の穴”なの。


子供の時からどれだけ“愛”を求めても得られなかったから、代わりにその穴を埋めようと流し込むのが…何故か“食べ物”なのです。


何でその対象が“食べ物”なんだろうね…やっぱり、人間が生きていく上で大きな割合を占める“欲求”だからなのかなぁ。


でもね、そこは本来“『愛専用』の穴”…やはり拒絶反応を起こしてしまい、結果“吐き出す“という行為を繰り返ししてしまいます。



…本当の本当は“痩せることそのもの”に意味がある訳じゃないって、頭のどっかではちゃんと分かっているんです。


分かってはいるけれど、“生きる意味”“生きている実感”が湧き出てこないから…過食、過食嘔吐、拒食、チューイング、リストカット、自殺願望に意味を見い出してしまっているだけなんです。


“痩せる”という事を始めとする、様々なことへの願望に“依存する”という行為に頼っているだけなんです。


頼らないと、自分が壊れてしまう事を“心も身体も”知っているから…だから、ある意味私達は『摂食障害』という病に支えられているとも言えるのかもしれません。


“心”を“食”に置き換えて、怒りや苦しみや不安…どうしようもない寂しさをぶつけ、ギリギリのところで心の平衝を保っているのだから。


本当に彼女のことを愛し、本当に彼女のことを理解し支えていきたいと思ってくださっているのなら…あなたが、彼女を理解しようとして“今起こしている行動”を彼女に優しく伝えてあげてみて下さい。


…“自分でも理解出来ない自分”を理解してくれる為に、専門書を読んでくれた。

…ネットで沢山情報を集めてくれた。

…周りにも理解を求めようとしてくれた。


この事実を知り彼女がどれだけ心を救われ、どれだけあなたに対して感謝の気持ちでいっぱいになることか…。


あのね、実際にあなたが『摂食障害』を100%理解出来なくても全然いいんです。


当事者ではないのだから、それは当然の事ですし…実は、そこはあまり重要ではないんです。


“知識として”100%理解する必要がある立場にいらっしゃるのはお医者様だけですから。


お医者様とあなたとの“決定的な違い”は、彼女に対しての『絶対的な愛情』です。


そして、一対一で『寄り添う心』と『強い覚悟』です。


時に“医学の力”よりも、“愛情”の方が病の快方に役立つこともあると私は思います。


“理解”そのものではなく…自分を『理解しようとしてくれた』という事実は、間違いなく彼女の心を溶かすきっかけとなると思います。


病気を治したいのは、互いに当然の願いです。


でも、この病気の人の多くは何よりも先に“たくさんの愛情”を浴びてみたいと望んでいるんです。


長い時間、喉がカラカラで砂漠の真ん中に立たされているような状態なんです。


一度きりでもいいから“無償の愛”というものを、身体中で飲み込んでみたいんです。


親には愛を貰えず育って来ても、恋人やご主人から沢山の“愛”を注がれた事で…ご本人も驚くほど症状が和らいだ方も、事実いっぱいいらっしゃいます。


彼女の心が『いつもよりも少し安らいでいるかな』、と思った時…あなたのとった“愛ある行動”をそっと優しく伝えてあげて下さい。


そして、これ以上ないっていうくらいの愛情表現をしてあげて下さい。


これはこのブログを読んで下さる皆さんにも、同じようにお伝えしたいことですが…病気の症状を無理に止めさせようとしたり、諭したりする事だけは絶対にやめてあげて下さい。


体型のこともそうです、痩せてこようが太り始めようが…絶対にそこには触れないであげて下さい。


私達は“普通ではない自分”に、更に苛立ち怒り悲しみ…余計に症状が悪化することになります、完全に“逆効果”なんです。


褒め言葉のつもりで仰って頂いた言葉が本人にとってみれば、地獄への入り口の扉を開けなければいけない“一言”になる場合もあります。


重ねて言います。

どんな状況であれ、どんな感情であれ…『体型のことに触れるのは絶対にタブー』です。


“全体像”だけではなく、“箇所”に関してもです。


直接的なアプローチが“命取り”にも成りかねない…摂食障害だけではなく、“心の病”とはそれほどデリケートな病気なのです。


そして、愛情溢れるあなたに私からお願いしたいこと。


これから先もひたすら彼女の心に寄り添い、愛を頻繁過ぎるほど頻繁に言葉にし、何があっても自分が『絶対的味方』でいることを伝え…時間が許す限り、ただただ彼女を強く抱きしめてあげて欲しいです。


彼女はあなたと出逢えて本当に幸せですね、きっと出逢うべくして出逢った…運命のお二人なのだと思います。


沢山の涙を流し、傷つき傷つけられ、倒れ、立ち上がり、よろけ、支え合い…そうして共に痛みを分かち合ってきたお二人には、《幸せになる権利》があります。


“完治”という名のゴールテープは…どこに、どのようなタイミングで張られる事になるのかは誰にも分かりません。


でもね、ゴールテープを切る事だけに頭の中を支配されていたら勿体ないなと最近思うようになりました。


目的地に到着することだけに視界を奪われず…


流れゆく外の景色を眺め…


手を握り温もりを感じ合い…


顔を合わせ笑い合い慰め合い…



病気と“闘う事”に一生懸命になり過ぎず…2人で過ごす“優しい時間”もたくさん大切にしてあげてくださいね。


あなたとあなたの大切な大切な彼女の幸せを、心の底から祈っていますニコニコはーとらぶ


はーとねこなぎこねこLOVE


………☆………☆………☆………☆………
皆さんへ。

今日でブログを開設してちょうど1ヶ月が経ちました。

毎日、沢山のご訪問本当にありがとうございます。

本日のタイトル“6595通”の『叫び』。…“6595通”とは、この1ヶ月今この瞬間までに皆様から戴いたお悩みメッセージの数です。


このような場を設けられて本当に喜びを感じていると同時に…皆様の“魂の叫び”に胸が痛む日々です。

こんなにも、生きることにもがき苦しんでいる人々がいるのかと…『生きる』という事はこんなにも難しいことなのかと、自分自身も病を抱えつつも皆様の叫びの“大きさ”“深さ”に、ただただ驚くばかりです。

メッセージを読ませて頂いていて、いつも涙が溢れてきます。


6/3に開設しました、このブログ。

まずは1ヶ月毎日更新する事を心掛けて来ましたが…今後、ドラマ撮影で時間が無かったりあまりにも心身共に余裕のない場合には予告なく更新が止まってしまう時もあるかもしれません。


その時は、どうかどうかご心配なさらないで下さいね!!


『なぎちゃん、ちょっと休憩中なのかな~(σ・∀・)σ』位に思って頂けると、私も気が楽です音譜


でも、私がもし留守をする事があっても…ジャンジャンこの場所に集まって、ジャンジャン気持ちを吐き出しちゃってね~好チョキ


その間も、ちゃーんと全てのメッセージを読ませて頂くからねっはーと


あ、でも…『明日から、毎日更新はやめるよ~!』って言ってるんじゃ全然ないからね(笑)!あせる


1ヶ月を一つの“区切り”として、今後起きるかしもれない可能性を念のためお伝えしておきたかっただけ!


ほらぁ~、みんな優しいからさぁ~!すぐ察して心配してくれるじゃんっラブアップチュッはーと


あのね、皆さん!

…1ヶ月目を迎えた私からのメッセージ受け取ってもらえるかなニコニコチューリップ黄



…『寂しいよ』って言ってくれて、ありがとう。

…『悲しいよ』って言ってくれて、ありがとう。

…『苦しいよ』って言ってくれて、ありがとう。

…『助けてよ』って言ってくれて、ありがとう。

…『大嫌い』って言ってくれて、ありがとう。

…『大好きだよ』って言ってくれて、ありがとう。

…『ありがとう』って言ってくれて、ありがとう。

…『生きるよ』って言ってくれて、ありがとう。


私の大切な皆さんへ…

生まれて来てくれて、本当に本当にありがとう。

遠野なぎこ

☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します!

パソコンnagiko@wildvision.co.jp






Android携帯からの投稿