皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ


今日はお家で台本読みの日だよ~!本メガネ


皆さんは今日どんな1日をお過ごしですか?

あのね、皆さんから戴くメッセージ…ぜんぶ、ぜーんぶ読んでるからね!

全ての方にお返事をすることが出来ないのが、本当に心苦しいけれど…全ての方の“心の声”は、一つ一つちゃんと受け取っています!!

だから、絶対に独りきりで抱え込まずにこの場所に吐き出してね(^-^)ヒマワリ


…そういえば、昨日はいつにも増して次々とメッセージが届いてたのね。

何でかなぁ、と思っていたら…“Yahoo!ニュース”に、このブログの事が載っていたんだって!

とっても嬉しいニコニコラブラブ

だって、1人でも多くの人にこの場所を知ってもらって“理解の輪”が広がってくれたら…こんなに幸せなことはないもの!!


“繋がっていられる”って、“広がっていってくれる”って…こんなに嬉しい気持ちになるものなんだね。


この場所がまるで“陽だまり”の中にいるような、『ポカポカと暖かくて優しい空間』になってくれるといいな…ニコニコチューリップオレンジ


さて、本日のお悩みメッセージいってみましょ~!
 

☆なぎちゃん、こんにちは。

私は摂食障害かしもれません。

でも、ダイエットをしているのか病気なのか自分では判断できません。

沢山食べてしまうと、何故か罪悪感が芽生え吐いてしまいます。食欲が抑えきれず食べ続けてしまう事もあります。

ダイエットと摂食障害の明らかな違いってありますか?

そして…こんなことを、なぎちゃんに言うのは失礼なのですが精神科に行く事が恥ずかしいです。
怖いです。

病気だと思いたくありません。周りに変な目で見られたくないです。

でも、体重に振り回されている毎日が辛くて…何かアドバイス頂けませんか?

どうか私に勇気をください。


………・………・………・………・………

※最初にお伝えしておきますね。

私は特別に医療に詳しい訳ではないし、中途半端なアドバイスを出来る立場ではありません。

ここから先は、あくまでも心の病を持つ“一人の患者”としての“個人の意見”だと思って聞いてください。

………・………・………・………・………

★メッセージありがとうございます。


…摂食障害ってね、結構自分では気づいていない人が多いんです。


ダイエットの延長だと思ってしまう人や、そうだと思いたい人が沢山いるの。


病気だと認めたくない部分もあるんだろうね。


線引きも難しいしね。


例として、私が思う『ダイエット』との違いの一部を挙げていきますね。


・『食べた物を胃に留めておくことがとても苦痛』

・『ヤセへのこだわりが異常』

・『ヤセ願望に振り回されて日常生活に支障をきたしている』

・『毎日体重計に乗ることを止められず、グラム単位で一喜一憂する』

・『ガリガリになればなる程、自信が持てる。人に見せびらかしたくなる』

・『太ると人に愛されないと思う』

・『ドカ食い衝動が止められない』

・『他人を見る時、太っているか痩せているかでしかその人の価値を見いだせない』

・『目の前で普通に食事をしている人を見ると憎らしくなる』

・『実際にお腹が空いている訳でもないのに一日中食べ物の事が頭から離れない』

・『何をどれだけ食べたら“普通”なのか自分で判断出来ない』

・『“お腹いっぱい”の感覚が分からない』

・『“ごちそうさま”のタイミングが分からない』


少しでも当てはまるようであれば…一度受診を考えてみてもいいんじゃないかなぁと、私は思います。

受診してみなければ、何も始まらないしねあせる

それから…摂食障害を患っている方って、何かしら他の精神疾患も抱えてる事も多いです。(私もその中の一人です、そのお話はまたいつか…。)


そういう事も含め思い当たることがあるか考えてみてほしいです。


ボロボロになってしまう前に、深みにハマってしまう前に…“人の手を借りる”という選択肢もあるという事を知って欲しいです。


前にもお話をしたけれど、精神科で受診する事はちっとも恥ずかしいことではありません。

風邪を引いたら内科に行くでしょう?

それと同じなんだよ?


私がさ、『精神科に通って色んなお薬を飲んでるけど、笑顔で楽しくお仕事頑張れているよ!ニコニコチョキ』って、いつも言っているでしょ?


みんなは、そんな私の事を『恥ずかしい人だな…』って思う?



そりゃね、抵抗がある気持ちもとってもよく分かるよ。


私だって…

『今日は病院の日だぁっ!イヤッホ~イッ(ノ´▽`)ノアップクラッカー

っていう気分には、とてもじゃないけどなれないよ(笑)


やっぱりちょっと憂鬱になるし、自分が病気であることを再認識してちょい気持ちも落ちるのも事実。


やっぱり中には批判や差別をする人もいるしね。


病院に頼ることを“甘え”だの“逃げ”だの、めちゃくちゃ無責任な発言をする人もいる。


でも、そんな一部の人の“偏見の目”を気にして病気を認めず一人で抱え込むなんて…そんなの危険過ぎるよ。


回避出来る“危険”は、どんどん回避していきましょうよ。


私のように人生のほとんどの時間を病気に振り回されてしまう人々が、一人でも減ってくれますように…。


あ、私だって諦めた訳じゃないからね!


まだまだ闘い続けるからね!


今まで散々苦しんで来て、何度も何度も降参しそうになったけど…イヤだ!そんなの悔しいもん!!


私は病気なんかに負けてやらないよ!!パンチ!


絶対克服して『普通の幸せ』ってやつを掴んでやる!!


…ね?

あなたも一人じゃないでしょ?

私がいる。

この場所に集まってくれるみんながいる。


もしあなたが摂食障害だと診断されてしまったら…その時は私達と一緒に闘ってみませんか?


こんなタチの悪い病気…みんなで“ドッカーンッ!!”と、ぶっ飛ばしてやりませんか?(ノ´▽`)ノグッド!爆弾


…あなたの側にいるよ。

だから、どうか怖がらないでねニコニコチューリップピンク



☆遠野さん、こんにちは。

以前から凄く気になっていた事があってメールしちゃいました。

お悩みメッセージじゃないんですがいいでしょうか?

遠野さんは今彼氏がいらっしゃるのですか?

いつも左手薬指にゴールドの指輪をしているので、いらっしゃるのかなぁと思って。

以前金属アレルギーだと聞いた気がするのに、わざわざつけているという事は…と思いまして。

こんな質問すみません!答えにくかったら大丈夫です…。


★メッセージありがとうございます!

大丈夫、全然答えにくくないよ~(笑)(*^ー^)ノ音譜

ご指摘の通り、ドラマ以外では着けっぱなしにしてるの。

確かに金属アレルギーだけど(よくご存知で!)首から下でゴールドなら問題なし!


あのねこの指輪はね、いつも重ね付けしているんだけど…一本は“You♡Ren”って、うちの悠くん&蓮くんの名前が立体的な文字になっているリングなの。


そして、もう一本は…“悠くん&蓮くん、生まれて来てくれてありがとう。あなた達を愛しているからね”というような内容を英語で彫ってもらったリング。


仕事場でも、いつでも悠くん&蓮くんへの愛を確認していたいから着けっぱなのだ(≧▽≦)♪


…んで、何故に左手の薬指?

これはねぇ、“かまってちゃん”でこの指にはめている訳ではなく(っていうか、私どっちかっていうと…“ほっといてちゃん”だし(-з-))単純にサイズを間違えて注文してしまっただけなのよ。


ネットで注文したのよ。

勘で注文したのよ。
 
右手薬指に入る予定だったのよ。

届いてみたら…入らなかったのよぉ~っ(´□`。)あせるダウン


私ね、こういう事がよくあるの汗


自分でも『イカンなぁ…』って思うんだけど…例えば引っ越しして、新しいカーテンとか買うじゃん?


窓の長さ…まず計んないからね。

目で見て何となくの“勘”で買いに行くの。

だから、引っ越ししてすぐは…どの窓のカーテンも長さがジャストじゃない(笑)


買い直しに行ったり縫ったりして、余計メンドーな事になってます…うぅっ、色んなことに神経質なのにどうしてこういう所だけ大雑把なのかしらねぇ、困ったもんだガーン汗


あ、そうだ。話が逸れた!うちのカーテンの話はどうでもいいよね(笑)


彼氏はね、今はいないよ~(*^-^)b!

っていうか、離婚してからは誰とも“お付き合い”っていう形はとっていないから…かれこれ4年間くらいはフリーですわよ♪

まぁ、いつか彼氏が出来ても…私のことだから、番組とかで聞かれたら多分堂々と話しちゃうんじゃない?(笑)にひひチョキ


さて、今日はこの辺でおしまいにします♪

まったね~(*^▽^*)音譜

ネコなぎこネコ足あと

☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します[みんな:01]

パソコンnagiko@wildvision.co.jp








Android携帯からの投稿