皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ


今日は…私のお話からさせて頂いてもいいですか?

最近心の『変化』があったので、皆さんにも聞いて頂きたくって。


…先日、長年付き合ってきた友人達が私の『摂食障害』という病気を、いかに優しく見守ってきてくれたのかという事に気づく機会がありました。


嬉しい気持ちと驚く気持ちと同時に、気を遣ってもらってしまっていた申し訳なさと、恥ずかしさ、そしてやっぱり…『なんで私だけ普通のことが普通に出来ないんだ!なんでみんなと同じじゃないんだ!』という悔しさが込み上げてきて…友達との電話の最中泣いてしまいました。


みんなには『病気は恥ずかしいことじゃないよ』っていつも言っているのに…ごめんね。


本当は時々こんな風に、『なんで私だけ?』『病気の自分が恥ずかしい』『病気でごめんなさい』って思ってしまう時もあるんだ。

こんな自分で悔しいなぁ…って、やっぱり思う。


みんなで楽しい時間を過ごしているのに、みんなと同じように『食』を共有出来ないことで…心のどこかで『疎外感』『孤独感』を感じてしまう。

笑っていても、みんなの輪の中からわざと
自分の心だけを追い出そうとしてしまう。


一人ぼっちで隠れて泣いてしまおうとしてしまう。

泣きやんだら、またバレないようにみんなの輪の中に戻ればいいんだ…また辛くなるまでは笑っていればいいんだ、って。


でもね…なんか最近ちょっと違うのかしもれないって思えてきた。

『人を異常に怖がること』、『心の深い場所に入って来ようとする人を敵視すること』、『追い払うこと』、『手を振り払って逃げようとすること』…もしかしたら、もうやめてみてもいいのかもって思えてきた。

まだ完全に脱け出せていなかった暗くて窮屈な『箱』の中から、あともうほんのちょっとだけ身体を出してみてもいいのかなって。


…摂食障害だということをカミングアウトすると、正直傷つくことがとても多いです。

これって困ったことに、相手の『悪意』で傷つけられている訳じゃないの。

むしろ反対で、その方なりの『思いやり』だったりすることが多いのです。

『病気だっていうのは分かるけど、ちょっとは食べないと身体に悪いよ?』

『野菜くらいは食べなよ、カロリー低いから大丈夫だよ!』


…『カロリーが低い』だなんて、私達にとっては一番『聞きたくない言葉』。


結局『ダイエット』と『摂食障害』の違いについて、全く理解されていないということなんです。


『ダイエット』とは全く違い、どう頑張っても食生活を自分の意志でコントロール出来ない『心の病気』なのだということを理解してもらえない。


そうすると、もうそれ以上説明をして『傷』に『傷』を重ねるのが怖くなって言葉がうまく出て来なくなる。


笑顔が引きつる。

…一秒でも早くその場を抜け出して、コンビニに走って、大量に買って、大量に食べて、大量に吐き出したくなる。


『親切心』から来る言葉だからこそ、なおさらなんだよね。


『酷い!』『傷つけられた!』って思える意地悪な相手ならいいのだけれど…決してそうではないから、自分の傷の行き場を見失ってしまうの。
 

相手を責められないから…この苦しさから逃れる、残された手段は『食べて吐くこと』。


そうすることで、自分の中で処理しきれない感情を『帳消し』にしようとしているのかもしれない。


『過食嘔吐』とは、その為の行為なのかもしれない。


そういう経験を嫌という程に繰り返し、人に自分の『弱み』を見せることをすっかり捨てていた私に…友人たちは私の病気を『静かに見守る』ということを密かにしていてくれていたことを知りました。


…振り返ってみたら、確かにそう。


過去の食生活も今の食生活も根掘り歯掘り聞かれることは一切なかった。


みんなで飲んでいて、みんなと同じように私の前にもお箸と取り皿を置いていてくれて…でも、何時間経っても結局一度もそのお箸を手に取ることがなく終わりの時間が来ても…何にも言わないでいてくれた。


私の心が少しだけ落ち着いてきて、目の前のスナックを口にしたら…ふと気づいたら、私が口にしたそのスナックの種類だけ知らない間にモリッって増えてた。



なんて温かい人達なんだろう。

なんて大きい人達なんだろう。


そんな風に静かに見守って、静かに応援してくれる人達が私の周りにはいたんだ…現在に至るまでの数々の日々を思い出して、涙が止まりませんでした。


なんだか心が静かに溶けていくような感じでした…『なんで私あんなにバリア張ってたんだろう。』『なんで私勝手に一人でいじけていたんだろう。』って。


このまま一気に心が溶けきるのかと聞かれれば…すぐには難しいのかもしれない。

誰のことも信じず、自分を傷つける他人から自分を守ろうと必死になって心を固くして生きてきてしまったんだもの。


33年間も。

それは決して短い時間ではないです。


…『人の優しさに飛び込む』ことって、実はとてもとても勇気のいることだもの。


でもね、これから先の人生…一度くらいは人の『心』を信じてみてもいいんじゃないか。

一度くらいは、優しく見守ってくれる人達の目を怖がらず逃げ回らず『私に手を貸してくれるかな?』って言葉にしてみてもいいんじゃないか…そんな風に生まれて初めて思えたんです。


…心の底から友人達に感謝です。

…人って変わっていけるんですね、幾つになっても。


拒絶していたのは私の方だけだった。

ずーっと昔から私を見守ってくれていた友達のみんなに…いっぱいの『ごめんなさい』と、いっぱいの『ありがとう』を伝えたいです。


ごめんね、皆さん!私の話なのに聞いてくれてありがとうニコニコあせる


なんかね…諦めないで生きていると、すごく不思議なきっかけや出会いがある。

その中で『気づき』の瞬間と巡り会えることもあるんだよって、どうしても皆さんにもお伝えしたくなって。


こんな風に周りの人たちの優しさに囲まれて、少しずつ自分を許し認めてあげられるようになっていったら…あなたや私にも『奇跡』が起きる日が来るかもしれない。

そんな日が私たちに訪れてくれることを願って、今日も明日も少しでも自分に優しく生きていきましょうね!

読んでくれてありがとうニコニコラブラブ


さて、本日のお悩みメッセージいってみましょ~!

まだまだ続くよ~!終わらないよ~!今日も長いよ~(笑)( ̄▽+ ̄*)ノ!



☆なぎこさん、こんにちは!

なぎこさんは18年間摂食障害で苦しみ今も克服できていないということですが、歯はどんな状態ですか?

私は過食嘔吐で歯がボロボロです。

なぎこさんは歯は大丈夫ですか?


★こんにちは!

うん…私も歯がボロボロだよあせる

摂食障害はただの『過激なダイエット』と勘違いされがちだけど…歯や胃や、様々な場所に大きな影響を及ぼすとても怖い病気だからね。

私なんかだと、『過食嘔吐』が酷い時期なんかはコレステロール値が異常に高いと言われたりね。

でも、こればっかりはねぇ…。


精神科ではなく内科とかだと、コレステロール値を指摘されて…『私摂食障害なんです』と説明しているにも関わらず『まずは食生活を改善してください』って、ビシッと言われて診察終了~(ノ´▽`)ノ!って事も結構多いんだよね。病院


っていうか…食生活を正しく改善できる状態ならば、そもそもが『摂食障害』ではないと言うことで…『この先生は一体何を仰ってるんだっ(゚ ▽ ゚ ;)/』ってビックリすることも多いよ(笑)あせる


歯に関しては、未だずっーと治療中。

過食嘔吐した後に、そのままトイレで意識が無くなってしまったことも何度もあったから…衛生面で考えたら、そりゃあ虫歯にもなるし変形もしてくるしね。

なので、今はとりあえず『笑った時に見える範囲の歯』は全てセラミックにしています。

これがお金掛かるのよ~(涙)ダウン

ホント、泣けてくるわぁ…まだまだ綺麗にしていかなきゃだからさ、働けども働けどもお金が貯まらんわぁ~(笑)(ノ´▽`)ノ 音譜

まぁ、摂食障害の『宿命』ってやつですな。

あなたも私も苦労が耐えないね~、治療も痛いし通うのめんどくさいし大変だけど一緒にガンバロニコニコあせる


☆遠野さんこんにちは!

嬉しいことがあったので報告させてください!

私の友達はずっと長い間リストカットをしていました。

ずっとどうしてあげたらいいんだろうと悩んでいて、たまたま遠野さんのブログを見つけてすぐに友達にこの場所を教えました。

そうしたらね、その日から友達がリストカットを止めてくれたんです!

本当に本当に嬉しくって…遠野さんは芸能人だから、色んなこと言われてしまうこともあるかもしれませんが、どうかこれからもこの場所を守り続けてください。

遠野さんありがとう!


★こんにちは!

ありがとう、私も本当に本当に嬉しい!!

このブログがきっかけとなってそんな人が一人でも多く存在してくれるのなら、私…もぉ、本当に本当に幸せです!


でも、あのね…とっても嬉しいんだけど、あなたに一つだけお伝えしたいことがあるんだけどいいかな?あせる


『止められた!』『治った!』って思って喜んでも…ちょっとしたきっかけで今後また揺り戻しが来ることもないとは絶対にないとは言えないのね。


これは脅しでも否定でもネガティブな考えでもなんでもなくてあせる


そのお友達はまた小さな痛みを感じた時、またリストカットに頼ってしまう日が来るかもしれない。

でも、それでいいの。

魔法みたいに、今までの苦しみがすぐに全て消えてなくなることはないのだから。


リストカットをまた始めて、また止められて、また始めて、また止められて…その繰り返しをしている内に、揺り戻しの感覚がどんどん長くなって最終的にリストカットに頼らなくても生きていけるようになる。


だから、あなたの喜びはとっても分かるし素晴らしい変化なのだけど…『あなたの為』にも『その子の為』にも、今はほんのちょびっとだけ喜びを控えめにしておいてあげてくれると嬉しいな。


じゃないとね…またその子のリストカット癖が始まってしまった時、多分あなたの『心』も傷ついてしまうんじゃないかなぁって思うの。

『変わってくれた!』っていう喜びの気持ちが大きかった分だけ…当然ショックも大きくなる。

そして、その子はそんなあなたを見てさらにショックを受ける…あなたの為に『頑張らなくちゃ、変わらなくちゃ』と焦り、プレッシャーに耐えきれずまたリストカットに頼ってしまうかしもれない。

あなたもその子も優しい人達だからこそ起こってしまうかもしれない、『悲しい連鎖』なの。

でもね、だから…また始めてみたり止めてみたり『何回も繰り返して当たり前』って思ってあげておいて欲しい。


前に進む為の、いつか行為を断ち切る為の『訓練』をしているんだな…って思って優しく見守ってあげてもらえたら嬉しいな。


ちなみに付け加えておくと、摂食障害も同じなんです。

回復の波があって…例えば食事会でみんなと居て、何となく『今日は大丈夫そうかも』ってお箸を手にとって何かを一口くちに運ぶでしょ?

そうすると、凄く褒められたりすることがよくあったの。

『すごい!食べられたじゃん!偉い!』

『もしかしたら自分と一緒の時だったら大丈夫なんじゃない?!』

これも最初にお話したその方々の『優しさ』からの言葉なんだけど…もうこの瞬間『スイッチ』が入ってしまうの。

私たちは『食』というものを『罪』だと思っている人がとても多いの。

だから、人前で物を口にするって裸の自分を見せるような…とてつもない恥ずかしさと罪悪感を感じてしまうの。


それでも、みんなと同じように『一緒に楽しめるように』なりたいから…震える心を抑えてお箸を握ろうとするの。

…だから、そんな時は優しく静かに見守ってあげて欲しい。


それが、『特別な光景』ではなく『ごく平凡な光景』であるかのように見てあげてほしい。

もし、相手があなたを見上げて『美味しいね』って言って来たら…『うん!美味しいね』って笑顔で返してあげて欲しい。


ただ、それだけでいいの。


それだけで…そんな人達が周りに居てくれるだけで私たちは安心して人と接する事ができ、安心して食事の場にも行ける。

怖がらず笑顔で会話ができる。

期待されると頑張りすぎちゃう…そんな『頑張りすぎちゃう人』が、心に闇を持ちやすいんだよね。


あなたみたいな優しいお友達がその子の側に着いていてくれて、本当に嬉しい。

友達がリストカットを止められたことを、わざわざ私に報告して『ありがとう!』って言ってくれる…これって、なかなか出来ることじゃないよ。

本当にすごい。

でも、あなたも決して頑張り過ぎないでね!

もしかしたら『短距離走』じゃないかもしれないから…あなたも、あなたの心と時間を大切にして生きてね

それから『芸能人だから色々言われてしまうことも…』というお話。

はい、言われます。

結構、言われます。

皆さんから頂くメッセージもメールを開く瞬間だけ…正直、薄目でみています。あ、言っちゃった(ノ´▽`)ノあせる


だってさぁ~、私だって人間だも~ん。

傷つくよ~、ただでさえメンタル弱いんだからさ~(笑)あせる


実はつい最近もあったんだよ!私のことを批判する『ある言葉』を目にしてしまい…『ヒィィッ~!もうやだ!もうブログ怖いよぉ~っしょぼん』って、頭の中がグルグルして胸がワタワタしてきて泣いちゃった。


で、色んな人に話を聞いてもらって(←こういうとこ成長っ合格)…『なぎちゃんのメッセージを“全ての人達の心”に“同じように”届けることは難しい思うよ』

『一部の人の言葉でブログを続けられなくなってしまったら、なぎちゃんのブログを楽しみにしているその他大勢の人が悲しむよ?』って言われて、そっかぁ…って思えた。


私はどうしても、そういう癖がある。

例えば10人いて、9人の人が肯定的な意見をくれてもその中のたった1人に否定的な意見を言われると…その『たった1人』の方の意見しか聞こえなくなる。

凄く視野が狭くなる。

こういう所も『人に頼ること』『人に甘えること』を覚えて変わっていきたいなニコニコ音譜


今現在苦しんでいる人も、苦しんでいる人の隣で支えてあげている人も、そして私自身も…みんなで幸せになろう!

必ずなれるよ、大丈夫ニコニコドキドキラブラブ


ネコなぎこネコ足あと


……☆……☆……☆……☆……☆……☆…
今日はこれから収録だよ~。

皆さんからOA日や雑誌新聞の発売日の質問を頂くんだけど、日時が情報解禁されているものに関しては事務所のHPに載っています。

私も気がついた時はブログでもお知らせするようにするね!

んじゃ、今日も楽しんで来ま~すニコニコラブラブアップ 

P.S

今日の写真は、初めてお店で会った時の蓮ちゃん!ママの天使です!

可愛すぎてとろけるぅ~っ≧(´▽`)≦ネコラブラブ

☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します[みんな:01]

パソコンnagiko@wildvision.co.jp



Android携帯からの投稿