皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

皆さんから送って頂くお悩みメッセージ…実はもう2000通をとっくに超えているんです。

ブログを開設して今日で12日間経ちますが…1日だけで最高62万アクセスあった日もあるそうです。

メッセージを送ってくださることはなくても、毎日毎日必ず読んでくださっている方々も沢山いらっしゃっいます。

アクセス数を耳にする度に、私がお伝えしたい『想い』と『言葉』が皆さんにお届けできているのかもしれない、という嬉しさを感じると同時に…皆さんの『声にならない叫び』『人前で流せない涙』『抱えきれない孤独』が胸に響いてきて、切なくもあります。

…これから一緒に乗り越えて行きましょうね?

ゆっーくりでいいからね。

焦って駆け足になると転んでしまうかもしれないからね、ケガをしたらまた歩けるようになるまで時間が掛かっちゃうからね。

しっかりと手を繋いで一緒に景色でも眺めながら…のーんびりと、お散歩速度で歩いて行きましょうねっニコニコ音譜


さぁ、本日のお悩みメッセージいってみましょうか!


☆なぎこさん、こんにちは。

今私はとっくに“大人”と言われる年齢なのにどうしてもリストカットがやめられません。

こんな私最低ですよね。

本当に死にたいなら、さっさと動脈を切って死んでしまえばいいのにね。

不特定多数とのセックス、摂食障害、リストカット…

暗くて重たい話ですよね、気味が悪いですよね、ごめんなさい。なぎこさん、私死にたいよ…こんな最低な話すみませんでした…。


★苦しい心の中を見せてくれてありがとう。

暗くないよ?ちっとも重くなんてないよ?…あなたは全然『最低』なんかじゃないんだよ?

大丈夫だから…今だけ力を抜いて気持ちをゆったりさせて、私の話を聞いてね。



あのね…私には、あなたの『死にたい』という言葉が『生きたい』に聞こえます。



今、ものすごく苦しいよね?死んでしまいたいよね?


でも…本当は『生きたい』よね?


『私、生まれてきて本当に良かった』って心の底から笑ってみたいよね?

今ある自分の『命』に、一度でいいから感謝してみたいよね?

よく独りで耐えて来たね…いっぱい辛かったね。たくさんたくさん独りぼっちで泣いてきたんだよね?

偉いなぁ…これだけ苦しんできたのに、あなたが今まで必死に『自分の命』を『守ってきてくれた』ことが、私は今本当に嬉しい。

踏ん張ってくれてありがとう。本当に本当にありがとう。

『自殺は最低な行為だ』『自殺なんて弱い人間のする事だ』…『遺された者の気持ちを考えろ』。

そんな風に発言される方は多いと思います。

非常に『常識的』な『言葉』です。


(※中にはご家族や恋人や友人を自殺で亡くされて、深い深い悲しみの中でそう仰っている方もいらっしゃると思います。もしも私の言葉がそんな皆さんを不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。心から謝罪致します。)


でもね、『遺された者の気持ち』…その気持ちを考える心の余裕があるのであれば、まず『自殺』なんて道を選ぼうとなんてしないよね。


私、以前ね苦しくて苦しくてしかたがない時期に当時信頼していた方に打ち明けたら…『あのね、なぎちゃん。自殺なんていう、人として最低なことをしたら人間は絶対に“天国”にはいけないんだよ?地獄に堕ちて、罰として成仏出来ずに永遠にその辺をさまよい続けるんだからね』って、ひどく怒られたことがあるのね。

いや…その方はその方の『価値観』『愛情』で仰ってくださったのだとは思うんです。

でも、その当時『地獄のどん底』にいた私の心にはその方の言葉は1ミリも響かなかった。

『地獄に堕ちようが天国に行こうが、そんな事はどうでもいいんだよ。成仏?あんたはあの世の何を知ってるんだ。無責任にきれいごとを言うな。地獄でもなんでもいいから、私は今すぐこの世から居なくなりたいんだ…消えて無くなりたいんだよ!!』って、顔では納得したフリをして…心で泣いて叫んでた。

…『消えてしまいたい』なんだよね。

今、目の前に『自分を消せるスイッチ』があったら迷い無く押してるよね。誰にも迷惑掛けずにこの世から居なくなれるのであれば…。

分かるよ?あなたが今、どれだけ孤独にもがき苦しんでいるか…痛い程よく分かる。

…今、あなたの隣に居てあげられないことがとても苦しい。


でもね…やっぱり嫌だ。

不特定多数とのセックス、摂食障害、リストカット…今は全部そのままのあなたでいいから、どうか生きて。

あなたが居なくなったら、私とても寂しい…さっきは『遺された者の気持ちなんて』って言ったけど…やっぱり嫌だ。

お願いだから居なくならないで。

今は何かに依存してしまっていてもいいから。

そのまんまのあなたでいいから…お願いだから消えてしまわないで。

必ず楽になれる日が来るから!光が差して来る日が必ずあるから!

まだまだ苦しいことは抱えているけれど…私みたいな、なんにも誉められるようなことして来なかった女だって地獄から抜け出せたんだよ?


だったら、あなたにも抜け出せない訳がない!!


『会ったこともない癖に勝手なことを』…って思いますか?


あのね、たとえあなたの顔を見た事が無くても、たとえあなたの身体に触れた事が無くても…心を感じ合えれば、人は『人の叫び』『人の痛み』が分かるんです。


あなたの『叫び』と『痛み』を感じてしまった今…あなたはもう私にとって『他人』じゃないんです。


…ねぇ、私のお願い聞いてもらえないかな。


『死にたくなっても…死なないで』
『消えたくなっても…消えないで』


『あの女、めちゃくちゃなお願いしやがって』って思ってくれてもいい。

ただの私の『わがまま』『独りよがり』だと思ってくれても…もう何でもいいから!!

私は、『あなたの命』がとても愛おしいです…それだけはどうか忘れないでいてね。あなたのことが『大切』です。

なぎこ

☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します[みんな:01]
パソコンnagiko@wildvision.co.jp









Android携帯からの投稿