皆さんこんにちは、遠野なぎこですニコニコラブラブ

昨日はラジオの生放送で自伝本とこのブログのお話をさせて頂きました!

そして今日はこれから新聞と雑誌のインタビューを受けて来ます!

皆さんと繋がれた輪が、こうしてどんどん広がってくれますように…音譜

させ、本日のお悩みメッセージです!

今日はまずは恋愛問題からいってみましょうか!これは明るくサクッとお答えしますね~(^_-)☆

★皆さん様々な恋愛問題に悩んでいらっしゃいますね、勿論私も一人の独身女性ですから皆さんと同じように恋に笑って泣いて生きています。

さて、恋愛問題全般に関して一つ言えること!!

それは『悩んだ時は手に取るなビックリマーク』ですニコニコチョキ

いいですか?『恋愛』も『洋服』も一緒であると私は常日頃思っております。

お買い物に行って『これ、ちょっと私の好みのデザインだなぁ~。しかもセールでお得だしなぁ。でも今お給料前で金欠だしなぁ。あ、でも友達も似たようなの持ってるから真似したと思われちゃうかなぁ。ん?待てよ、季節的に今すぐ着れないかなぁ…う~ん、どうしようガーン…えい!買っちゃえ!!おとめ座ワンピース


皆さんも一度はこんな経験ありませんか?

それだけ悩んで購入した結果…結局ほとんどの場合が引き出しの奥底で眠っていたりしませんか?

衣替えの時に久しぶりに見かけて『なんで私こんな物の為にお金使っちゃったかねぇガーン』なんて後悔しちゃったりしませんか?

『いや、当時の私が悪かった訳じゃない。そもそもデザインに問題があったのよ。だってほら、よく見たら色合いが微妙じゃない?お得なお値段だからって簡単に買ってしまったけれど…やっぱり私の体には大きすぎたわ、小さすぎたわ。』

そんな言い訳しちゃったりしません?

私はしょっちゅうしています(笑)(^▽^;)

それって恋愛と凄く似ているな、といつも思うんです。

“恋愛”も“洋服”も一瞬立ち止まって頭で考える内はもしかしたら『正解ではない』『今の自分に必要な人(物)ではない』ということなんじゃないでしょうか?

ましてや、“悩んでしまう”、“迷ってしまう”のであれば…それはもうあなたにとって『無意味なもの』場合によっては『害になるもの』なんじゃないでしょうか。

それでも、覚悟を決めて『その服』を購入するかどうかはあなた次第!!

でもね~、分かっちゃいるけど何度失敗してもお洋服を買うのは楽しいのよね~(笑)

こうして懲りないから男は女を、女は男を好きになることを止められないんでしょうね(*^ー^)ノラブラブ

でもさ、悩みも苦しみも人間くさくていいじゃんニコニコ音譜



☆僕はFTMです、誰にも理解されずずっと苦しんで来ました。死ねれば楽になれるのかもといつも思ってしまいます。こんな僕に未来はあるのでしょうか?遠野さんはFTMに偏見がありますか?


★メッセージありがとうございます。

先ほどの恋愛話とは空気を変えますね。様々なお悩みを頂くので空気感にまとまりがなくてごめんなさい!

実はFTMの方からのメッセージ…以前から結構多く頂いていたんです。

“なかなか人に理解をされない”という共通項があるからなのかしれません。

そもそも『FTM』という言葉自体を耳にした事がない方も多くいらっしゃるかと思います。

説明をさせて頂きますと、『FTM』とは“身体的には女性であるが性自認が男性”いわゆる“性同一性障害”の方のことです。

このお悩みについて触れてもいいものか、かなり悩みました。

今も少し胸がざわざわしています。

何故ならば私は当事者ではないから、です。

『摂食障害』や『母との確執』が人にはなかなか理解をされないのと同じように『性同一性障害』の方の苦しみを全く同じように理解をすることは難しいと思ったからです。

今まで嫌という程傷ついてきた人達を、私の理解の少なさから傷つけてしまうのが怖かったからです。

でもね、やっぱり怖がっているのは間違っていると思えたからちゃんと向き合いますね。

『お悩みメッセージをお寄せください』って言ってるのは私の方だもの…怖がってしまうのはおかしい。

だけど、私の少ない知識で万が一あなたの心を傷つけてしまったら本当に本当にごめんなさい。許してください。


まずご質問の、“FTMの方への偏見”ですが…当然ありません。1000%ありません!10000%ありません!

というかね、私ね以前FTMの方を好きになったことがあるの。恋をしたの。

男性としても人間としても生き方が大好きで…その時に彼のことを少しでも理解したいと思って詳しく調べていた時期があるんです。

性同一性障害ってね…本当に苦しいと思う。私の想像を絶する苦しみを味わって生きて来たのだと思う。

人に世間に理解されないどころか、偏見の目で見られ、時には耳を塞ぎたくなる言葉を浴びせられて…日常生活一つとっても、乗り越えなきゃいけない壁があり過ぎる。

親や世間にカミングアウト出来る方もいれば、そういう環境にいない人もいる。

たとえカミングアウト出来たとしても、苦しい気持ちや生き辛さが消えて無くなる訳では決してない。

もし自分がその立場だったら…って思ったら、私はその人生を乗り越えられるか分からない。

だから簡単には言葉をかけられない。

でもね…生きて。

抱えている問題はそう単純なことではない、今まで本当に本当に苦しかったよね。
悔しい思いを沢山してきたよね。

その強さをどうか手放さないで。

あなたは沢山の人が経験しない苦しみを味わってきた…だからこそ、人の痛みがとてもよく分かるでしょ?

あなたのその強さを、色んな人に分けていってあげて欲しい。

その先にあなたの明るい未来が待っている気がするの。

“気がする”なんて子供だましな言い方と思われちゃうかもしれないけれど…私はあなたの明るい未来を信じていたい。

FTMの方の雑誌やブログも何度も見たことがあるけれど、苦しさに勝ち抜いて幸せを掴んだ方も沢山いらっしゃるよね?

そんな希望の星を目指して行って、いつかはあなたが誰かの希望の星になって欲しいです。

きちんと答えられているか分からない、きっと私はあなたの痛みを全て理解できている訳じゃない。

でも幸せになって。

私と一緒に幸せを掴もう!!

あなたの幸せを心から願っている人間がここに居ることを、いつも忘れないでいてねチューリップピンク

ネコなぎこネコ足あと

☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します[みんな:01]
パソコンnagiko@wildvision.co.jp



Android携帯からの投稿