photo:01



こんにちは、遠野なぎこです。

ブログを開設したばかりなのに、ちょっと私の想像を超える数のメッセージを頂いております。

皆さんとのコミュニケーションの場を設けられて非常に嬉しくもあり、反面こんなにも多くの方が生き辛さを感じていらっしゃるのかと現実を知り胸が痛むのも正直なところです。

今まで自分一人で必死に胸に抱えてきた皆さんの魂の叫びに…涙が止まりません。

あなたの心の一番柔らかい部分を、私なんかに打ち明けてくださって本当にありがとう。

本当に本当にありがとう。


よく踏ん張って頑張って生きてきましたね!(あ、一応私も含めね(笑)にひひチョキ)…みんな偉い!めちゃくちゃ偉い!!


お一人お一人のお悩みに丁寧にお答えしたい気持ちでいっぱいでいます。

もぉね、『みんな今すぐここに集まって!私でいいんなら全員思いっきり抱きしめるから!気が済むまで私の小っさい胸で泣いてしまえ~!』って言いたい。


…でもね、それは現実なかなか難しいのよね。ちょっと悔しいけどさ。


今日はね、とりあえず、予想以上に沢山頂いたお悩みメールの中に共通のご質問があったので幾つかお答えさせて頂きたいと思います[みんな:04]


☆なぎこさんは摂食障害になってから生理が止まったりしませんか?

★私はここ何年も数ヶ月に一度しか生理が来ていません。酷い時は一年に一回とか。

異常なのは分かっているし病院に行かなきゃと分かっているのに…「あ、病院に行ったら体重を計られる」、「あ、食生活を問いただされる。」、「あ、なんでこの薬を飲んでるか聞かれる」、「あ、デブでブスだから診察中も『こいつ気持ち悪い』って思われるよね絶対」…もう、考えただけで頭が一気にパニック状態(笑)にこ汗

ずっと逃げて来ました、でも行くよ!今夏は勇気を出してきっと行くよ!!

☆摂食障害の症状で私はお菓子依存です、また過食期になっても満腹という感覚が全く分かりません。遠野さんはどうやって摂食障害と付き合っていらっしゃいますか教えてください。

★あぁ、もうあなたは完全に私(笑)

人がいる場所では「ご飯よりもお菓子好きなんだもんハート①」ってダメな大人風な偽り芝居をしてきたクチでしょ~にひひチョキ

私も分かんないのよ、日々闘っているよ。ずっーと前から色んな本を取り寄せて色んな知識を得てトライしているよ。

今年で摂食障害歴19年目だよ~!一人でメソメソしてんの悔しいから『祝19周年パーティー』開いてやろうかって思ってるレベルよ(笑)!


いやね、真面目に答えると、毎回『普通になりたい』と試行錯誤してトライしては自分に裏切られトライしては自分に欺かれ…その繰り返しなんだよね

それでも私達は自分の病気に決して甘んじている訳じゃないよね。

過激なダイエット?贅沢病?現代病?甘え病?


人に打ち明ける度に私も嫌っていう程そういう言葉を耳にしてきました…がっ!そんな浅はかなご意見、ありがたーく頂戴してからサッサとその辺に棄てちまいましょ!


無意味、無意味!シカトシカト!


そいつら、超無責任なだけよ!気にしちゃダメ!!


きっと頑張らなくてもタイミングが訪れる、必ず訪れる。


だから大丈夫。


それは仕事でかもしれない、肉親からの支えかもしれない、それとも親友か…もしくはいつの日か出逢える無償の愛情を注いでくれるパートナーかもしれない。


病気を克服していない私がこんな風にお話しても説得力がないかもしれません。


でもね、摂食障害だけではなく…何かに苦しみ何かを超えようとしている方にお伝えしたいのです。


人を信じられないならせめて自分を信じてあげましょう。



大丈夫、大丈夫。



あなたも私も必ず幸せになれるから、大丈夫[みんな:01][みんな:02]


ネコなぎこネコ

☆こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えしていければと思いますので宜しくお願い致します[みんな:05]

パソコンnagiko@wildvision.co.jp