ブルーボタンインコのソラちゃんは喋らない | 黒うさぎと暮らす日々 ゴルフも時々

黒うさぎと暮らす日々 ゴルフも時々

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き専業主婦。元ハンドメイド作家。少し早めのセカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。人生は死ぬまでの暇つぶし。最近は、ゴルフにハマってる。

ハロービックリマーク 

どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり


サムネイル
 

セミリタイアした夫を持つ専業主婦。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。最近、ウォーキングにハマってる。ソロ活楽しみたい音譜


先日、実家のブルーボタンインコ、ソラちゃんに会ってきました。


まだ3歳の男の子です。


放鳥時、落ちていた粟穂を見つけて、おやつにしています。




机の上が散らばっちゃいましたけどね。


ぷちぷち食べる姿が可愛いです。




なになにはてなマーク
撮ってるのはてなマーク

スマホを向けていると、お口に粟穂をつけたまま近付いて来ました。


ソラちゃんはスマホが好きで、構えてるのを見ると、スマホの上に飛び乗ってきちゃいます。


ちょっと、下がって下がってあせる


ソラちゃん、黒い頭から青のグラデーションの羽がほんとに美しいキラキラ

母が小鳥を飼いたいと行った時に、ブルーボタンインコを勧めたのは私です。

この羽の色合いと、頭がちょっと大きいずんぐりとした体型が可愛いなぁと前から思っていたの。

ただ、言葉は喋らない。

ちょっと難しい事は分かりませんが、ボタンインコという種類が、人の口真似をする声帯ではないらしいです。

言葉を教えたかったらしい母は残念がっていましたが、もし、喋る小鳥が欲しい場合は、セキセイインコが良いそうですよ。

もちろん、お迎えしたからには、家族同然可愛がっています。




帽子の上に乗るソラちゃん。

ソラは、頭の上が好きなので、糞をされたら大変だということで、放鳥時には帽子が欠かせません。

うさぎと違って、いつでもどこでもプリッと落としてくるのでね爆笑


ソラちゃんの生活用品ご紹介


ソラちゃんが使っている鳥籠はこれ下矢印

かなり大きめでのびのび暮しています。

引き出しタイプで掃除も楽ちん。

 

ソラちゃんのご飯はこちら下矢印


昔はシードだけだったけど、今はうさぎ同様ペレットなんですね。


総合栄養食なので安心。

キラピピは食い付き良いです。 


 

低脂肪なこちらのペレットも混ぜてあげてます下矢印


発情のせいか、吐き戻しや排泄口の擦り付けるをよくするので、カロリー控えめのラウディブッシュに変更しようかと…。


でも、母曰く、あまり好きではないからと、キラピピを辞めないんですよね魂


私が直接飼ってたら、上手く移行させられるのになぁ〜汗

 

 

今日のヨル


サムネイル
 

ソラちゃん、可愛いねぇ。

ヨルもまた会いたいね


いや、オイラは別に…。

騒がしくて。

 
サムネイル


そうだったね。


ソラちゃんはヨルに興味津々だったけど、ヨルは迷惑そうだったねあせる



それでは、読んで下さってありがとうございました気づき

『見たよ』のイイネ、ポチッと押して頂けると嬉しいですグッ


またねニコニコ


  

Amebaペット部

 

Amebaペット部