伊勢神宮、猿田彦神社、椿大神社への参拝の旅 | 黒うさぎと暮らす専業主婦

黒うさぎと暮らす専業主婦

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き。元ハンドメイド作家。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。人生は死ぬまでの暇つぶし。最近は、ゴルフとウォーキングにハマってる。

ハロービックリマーク

どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり


サムネイル
 

ケセラセラをモットーに、平凡ながらも楽しく過ごす秘訣を、日々試行錯誤しています気づき


旅行に行ってきましたニコニコ


伊勢神宮と猿田彦神社、そして、椿大神社を参拝する旅神社です。


伊勢神宮には、ここ数年、毎年お参りしていて、授与大麻を頂くのが恒例になっております。


(毎年1月中に行ってたのですが、今年は都合がつかず、2月になりました。)




まずは、外宮。


お天気が良かったので、写真も綺麗に撮れましたにっこり


鳥居を入って、俗世と神域を隔てる木々の緑が、目にも鼻にも心にも清々しいですキラキラ




続いて、内宮ですね。


平日にも関わらず、沢山の人がいましたよ。


やはり、日本の神社の頂点に立つ神様ですから、お参りする人が後を絶たないのでしょう。


参拝した後に、一番の目的である御札と、それから、外宮も内宮も御朱印を頂きました。


既に幾度も頂いているのですが、去年新しく買った鵜戸神宮の御朱印帳は、1ページ目には外宮、2ページ目には内宮、と押す場所が決められていたのです。


伊勢神宮に敬意を表してという事で、私もそれに従い、頂いて参りました。


それから、母に頼まれ、破魔矢を…という事だったのですが、考えが甘かったあせる


伊勢神宮の破魔矢(福矢というそうです)は、今年は正月8日には売り切れていて、2月の今頃ある筈もなく。


そもそもどの神社でも、1月15日位には終了するのでしょうか。


私は元旦の初詣の時に購入するので、それ以降気にしたことが無かったので、あるだろうなんて気楽に考えていてお馬鹿でした驚き



それから、伊勢神宮近くにある猿田彦神社にも、お参りしましたよ。


道開きの神様、猿田彦大神が祀られていて、こちらにお参りした後、奇跡的な道が開けた夫が、信心深く拝んでいる神様です。


今年もお守り買っていました。



翌日は、椿大神社。


伊勢国一宮であり、全国の猿田彦神社の総本山です。


(猿田彦神社も総本山なんですが、どっちが総本山?といった辺りはふわっとしているそうです。)



猿田彦大神が祀られていてる椿大神社。

私は、こちらのみちひらき守りが好きで、今年も新しくお迎えしましたよ。

お守りにしては、割と大きめで、ちょっと変わった八角という形に惹かれます。


猿田彦大神の妻、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られている、椿岸神社。

天照大神の岩戸の前で踊った、芸能の神様ですね。

夫婦でお祀りされているという事で、夫婦円満もお願いしてきました愛飛び出すハート笑


その横に、待受にすると願いが叶うとされるかなえ滝。

私はしていないのですが、もしされる事があったら、ということで、いつもの正方形では無く、縦長の写真にしておきますね。


因みに、私、神社にお参りする時は、天然石ブレスを付けていってます。


一緒にお参りするのに、何かを…と考えた時、数珠はちょっと大袈裟かなというところで、ブレスにしました。


今回は折角伊勢まで行くのだから、4本全部付けていったのですが、長袖だから、きっと不可解な目で見られる事はなかったでしょう魂が抜ける



松下幸之助が寄進したお茶室、鈴松庵。


現在のパナソニックの創始者、松下幸之助さんは、椿大神社に足繁く通っていて、とても信心深かったそう。


松下幸之助さんが神様として祀られている松下幸之助社もあります。


経営の神様ですものね。


夫は、松下幸之助さんとも縁深く、ちゃんとお参りしてお礼を言っていました。


そんな事から、猿田彦大神と我が家(夫)は、相性が良い、というか、なんだか力を貸して頂いている気がするのですよね昇天


ここで、お抹茶と和菓子を頂きました。


頂いたといえば、この旅も美味しいもの食べましたよ。




外宮前の豚捨のコロッケ。


揚げ立てで、ホクホク美味しいよだれ


ミンチコロッケも頂きました。



内宮では、外せない赤福餅。


季節柄、お汁粉もあったのですが、お天気が良くてそんなに寒くなかったので、定番の赤福餅を頂きました。



そして!


桑名、といえば、ハマグリ!


すし道場という、評価の高いお寿司屋さんで、蛤づくしのお寿司を頂いてきました。


一応回転なのですが、この時は回っておらず注文するスタイル。


蛤の握り、蒸し蛤、蛤の天ぷら、そして、蛤のお吸物…出汁が凄くて美味しかったよだれ飛び出すハート


満腹だし、お天気にも恵まれた、楽しい旅でした音譜


帰宅後、お家にお迎えした御札を神棚の中にお納めし、手を合わせて、今年一年の幸いをお願いしました。


幸多き年になりますよう、どうかお守り下さいキラキラお願いキラキラ


それでは、読んでくださってありがとうございました気づき


またねニコニコ


休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する