こんにちは!
渚ひろしです。
昨日、DJ2022コミュニティで開催した
「価値提供マインドセミナー」
について
ザックリした内容を書いてみました。
価値提供というのは
どう考えても
起業家としては重要であり
必要なマインド(価値観)
なんですけれど
こうしたマインドセット的な
話を聞いた時に
「意味ある人」
「意味ない人」
に分かれることになります。
もっとわかりやすく言えば
「実践できる人」
「実践できない人」
ですね。
どういう違いか?
結論から言うと、
「自分がそのマインドに、メリット(利益)を感じられるかどうかの違い」
ということになります。
つまり、自分に照らし合わせて考えた時に
教えてもらったような価値観が
実益をもたらすイメージができるかどうか?
まあ、当たり前のことなんですけどね。
価値提供が重要!
と、いくら口をすっぱくして言われても
「なんで?」
という感想で終わったら
実践しようと考えられないし
無理に思い込もうとしても
「なんかコレ意味あるのか?」
といつの間にか
忘却の闇に葬られます。(苦笑)
自分にとって実際メリットがあるコト
もしくは
メリットがあると信じているコト
でないと、
人は行動に反映させられないから。
だからこそ
マインドセットについて発信する際に
とても重要になるのは
「そういうことか!」
と納得感を持ってもらえるように
工夫して伝えるってことですよね。
納得感!
これ大事。
具体的には
・理屈(ロジック)を明らかにする
・経験に基づいて伝える
・その他、具体例をたくさん提示する
などが挙げられます。
※ ただ例外として
発信者のブランドが確立している場合は
ごちゃごちゃ説明しなくても
納得してもらえるっていうのはあります。
長続きするかどうかは別の話だけど。(笑)
コピーライティングで言う
Reason Why(なぜ?を説明する)
に当たります。
もちろん、これは商品販売についても一緒!
いくら「コレ良いよ!」って説明しても
お客さんが
買うことによるメリットをイメージできなければ
購買行動にはつながらないと。
であれば、抽象度が高ければ高いほど…ですよね。
読んでくださってありがとうございました!
それではまた明日。